SSブログ

台風前に収穫ベリー! [ガーデニング]

実は一昨日いくつかあるカメラのうち、日常使いしてるNikon一眼レフを外出時、砂場にうっかりと落としてしまって、ただいま入院中。お盆挟んでるとか言われて、最低4週間は帰ってこない(涙)
DSCN7829.JPG

↑ブルーベリーとレモンの木のコラボフォト。本日撮影。


大好きだった使い勝手の良い一眼レフちゃんの代わりに、どのカメラで撮るか?昨年まで使ってたデジカメ使うか?、もう一昔前のデジカメにするか??それとも、米袋のような重量の一眼レフ使うか・・・。でも手が痛いし、デジカメでしばらく過ごすつもり・・・。
とかグチグチ言ってる間に一日は過ぎていきます^^全然落ち込んでません。

今日は珍しく金曜日のお休み。手が無事だったらジャンジャンお仕事日の為のお料理仕込み予定だったけど、それは流石にやめておいた。
じっとパソコンに向かっていようと思ったが、明日からの台風情報を知ると、庭のブルーベリー収穫をやってしまわねばならぬ(*_*;強風も予想されるから完熟ベリーが落土しちゃ泣く。)
やるしかない!!!!!すぐ動く。
蚊や蜂から身を守るため、スパッツ重ね着履き、長袖麻シャツ、ガーデン用帽子、首には手ぬぐい巻き巻き・・・その他いろいろとモコモコな重装備です。

我が家で一番でっかいザル持って左手で収穫してみようと試みたよ^^;
5本あるブルーベリーの木。2本がメインブルーベリー。
その2本に焦点を絞って、二時間じわじわと左手手摘みやりました。
約1.5キロの成果!!!ブルーベリーって機械摘みあるのかなー。よくジャムの瓶に「手摘み」って書いてあるけど、当たり前じゃないの???とも思うw(余談)

頑張りました。

DSCN7838.JPG

思わず、テニスサーブのポーズ!!!(ばっかっ(..))))))
庭で自分入りの写真撮ったことないな~と、家族に頼み込んで
在りし日のわたくし撮影。
(なぁーむぅwww))))))))

さて、ブルーベリー周辺を見渡してみると

DSCN7831.JPG

ぶとうちゃん♡

いい加減、庭で遊んでるといくら左手で作業してるとは言え、いい加減にしろーという謹慎モード。

部屋に入り、創作活動に切り替えました。

DSCN7849.JPG
本日の収穫物よりやわらかい作業w。

※右手腱鞘炎は、確かに腱鞘炎。カメラのシャッター押す、またはパソコン使用時のみ右手首から腕の稼働。あと数日、料理しなくて良いわっ。
食事は、あり合わせをチンして、納豆+卵黄、あとはソーセージボイルしてマスタード、冷凍人参葉をむりやり胡麻和えにして終わり。生きていける、まだまだ!!!

ake_i ♪





nice!(45)  コメント(21) 

nice! 45

コメント 21

猫毬

( ̄ー ̄)…
腱鞘炎の手で…大阪なおみはダメです。
禁止。キンシです;;
ベリーいいなぁ。ベリーの機械摘み。。
ありましたよ^^超でっかかったけどww
浜松農商工連携研究会(浜松商工会議所)って所で
導入検討してるって記事
も発見したよー^^@ソースは去年の4月だけど(笑)
もすこし安静にねー^^。
by 猫毬 (2018-07-28 03:27) 

YAP

台風が来そうなので、その前にできることはしておかないと。
頑張って収穫しましたね。
手の調子はどうですか?
ちょっとずつ治っていきますように。
by YAP (2018-07-28 07:03) 

tommy88

ブルーベリーか
葡萄もそうだけど
オレ、果物屋さんでしか収穫したことがない。
もちろん精算はしますけれど。

by tommy88 (2018-07-28 07:35) 

kiki

右手の腱鞘炎になったことがあります。
湿布を貼ったら、その四角が炎症して、
後にシミができて、湿布に弱いことがわかりました。
大事にされてください。
治ります。
ブルーベリーもぶどうも新鮮で美味しそう。
出で立ちも格好良いです。
by kiki (2018-07-28 08:15) 

ma2ma2

腱鞘炎はバイクに乗っていたときに右手でアクセルを動かすので、なったことあります!
その影響で今でも右手は上に曲がらないです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-28 09:19) 

Boss365

おはようございます。
台風前に収穫!!ご苦労様です!!
庭先で、ブルーベリー&巨峰?ピオーネは美味しい生活ですね!!
案山子がラジオ体操してますが・・・大丈夫ですか?
腱鞘炎お大事にして下さい。また、台風に備えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-28 11:11) 

ChatBleu

台風前に収穫するものはないけど(^^;;、
台風前に買物にいって、食料品を調達してきました!
でも、すでになんだか品薄気味というか、種類が少なくて、うーん、これで、来週、乗り切れるかなぁと心配になっちゃった。
腱鞘炎、引き続きお大事にね!
by ChatBleu (2018-07-28 11:18) 

ふにゃいの

が~ん!砂の上、それはショック。
自分じゃどうにもなりませんね。
ブルーベリー、ake_iさんのブログで見てるうちに
自分も育てたくなりました。
葡萄も育てているんですね@@
どちらも新鮮なしるし白い粉いっぱいだ~。
by ふにゃいの (2018-07-28 11:19) 

ゆきち

二時間ブルーベリー摘み!!
今度は左手が腱鞘炎になっちゃいますよ~^^;
木をガサガサ揺らして落ちた実を収穫するのかと・・・何も知らなくてスミマセン(≧▽≦)
台風接近でございます。
どうぞ今日は家にこもってニャンズとのんびり、手を休ませてあげてくださいね♪

by ゆきち (2018-07-28 11:20) 

ちぃ

2時間「忍」の収穫作業でしたか!
関東は少し涼しい日だったのかな?
お疲れ様でしたーm(_ _)m
華麗な左腕上げのポーズ、肩がお元気で羨ましゅうございます。
最近腕?肩??が何となく不調でエアコンの冷風のせいかなぁと思ってます。
(◯◯肩では無いと思いたいw)
うちもデジイチを雨でびしょびしょにして
入院させたことがあります。
修理代金、結構目が点になりました;;
by ちぃ (2018-07-28 16:18) 

センニン

こんばんは。
ぶどうは難しいですね。
我が家ではうまくいきませんでした。
ブルーベリーはラビットアイとハイブッシュ系が数本づつ育っています。
以前はよくジャムを作りました。
by センニン (2018-07-28 19:04) 

kou

台風前に収穫できるものは収穫しちゃった方が良いですよね。
それにしてもカメラの修理はショックだっと思います。
私は修理するような事故になったことはないですが、4週間も待たされるとなると、別のカメラを買ってしまいそうです。(^^;
by kou (2018-07-28 20:16) 

ake_i

>猫毬さん、
大阪なおみをやってはダメですね^^;
ラケット、持てないだろうと思います。
禁止、かしこまりました、ラケット!!!
ベリーの機械摘み???浜松のどこかのブルーベリー園で今年は実用化しているのでしょう。
ちょっと調べてみます。
が、うちは5本ぽっちだし、チマチマやていれば、一年間のブルーベリージャムが出来る見込み。
孫でもいたら手伝わせるけど・・・うちはニャンズwww庭に開放したら遊びたい放題になっちゃう。あり得ない!!
ってことで、ひとり黙々と続けることでしょう。
しばらくは完熟ブツはないと思うので安静します。安静、大事。料理、やってませーーーん。

>YAPさん、
こちらは強風が凄くて雨もそれなりにっていう今回の台風。やはりブルーベリーは昨日収穫しておいて正解でした。じゃないと、後悔。
台風一過、木の根元に沢山の実が落ちてる映像を想像したら、、、悲しくて。
腱鞘炎。
今日は手を使ったのはホントのシゴトのみ。
あとは、パス。
ちゃんと治さないと、不自由です。
ガンバリマス安静!
あ、ロープウエイでしたね@@ケーブルカーのはずがなかった(汗)あちら方面もR135大変なことに・・・

>tommy88さん、
ブルーベリー。そんなに大好きとかじゃなかったけど、偶然の出会いで13年前に庭にやってきました。どうするの???って感じでしたが、毎日一緒に暮らしていると愛着だ。
私以外収穫する人いないので、がんばってまーーす^^
私は、桃!桃の木だったら、とことん面倒みて収穫して、食べ尽くします(^^)/(妄想d--d)

>kikiさん、
湿布!!
それ、とってもわかります。
私も何かと湿布のお世話になるのですが、今回も湿布貼って24時間後から赤くなってます。なので、まずい!ってことから、夜寝る前に貼るだけ。にしましたが、かゆみが出てきて@@
今日は、何も薬剤を張らずに五本指のかたちのネットをして寝ます。
ブルーベリー、ぶどう・・・美味しいのですが、
冷蔵庫に冷やすスペースなく、バスケットに入れて、いつもつまめる状態ですww料理出来ずにつまんでばかり...当分とりすぎ@@

by ake_i (2018-07-28 22:37) 

ake_i

>ma2ma2さん、
バイク運転でアクセルのときに手首ですね@@;
腱鞘炎は癖になったりもするので、やっかいです。
今も右手があがらない????
空飛ぶ飛行機に、影響はないのだと良いのですが・・・
あのあとどうなったかなーーー^^

>Boss365さん、
こんばんわぁ。
あれだけ台風ニュースをみてしまったら、
取らなくても私は無事だけど、取らなくちゃ、その後メンタルが崩れますw
ブドウはとても栽培が難しいです。
もう5年は経っていますが、栽培に関して私は担当外なので何とも言えませんが・・・今年は大粒のピオーネとフジミノリが出来ているような気がしますよ。

うちは、カラス、ひよどり、すすめよけに
サーブ練習スタイル案山子を雇ってます(..)
じっとしていてくれれば良いのですが
結構な運動とお口もイソガシイ案山子ですw
これやってると、鳥はしばらく寄りません:
ブルーベリーは私と鳥たちのバトルです!!

>ChatBleuさん、
用意周到、偉いなーーー。
で、品薄だったの???
なんか、こわいな~。
今日はしごとで買い出しに行けなかった。
お水とカリカリとカップラーメンは常備。
なんかあったら、それだけじゃ足りないよね。
備蓄もこれから考えます@@

>ふにゃいのさん、
がーーーーーーーーーん!!!!!!@@
砂の上にカメラキャップごと、どしゃって落とした。これ保険の対象にもならない事故で、実はショックでショックで(..)
ブルーベリーは鉢植えでも育てられますよね。
乾燥さえ気を付けてあげて日光大好きブルーベリー!!鳥さんに食べられないようにすることを気を付ければ楽しめます。目下、うちのは鳥たちが早朝に食事してますが・・・OK^^
ブルーベリーの白い粉。これ良い証拠らしいですね。以前にブルーベリー園のおじさんに聞きました。
by ake_i (2018-07-28 22:51) 

kuwachan

ブルーベリー、1.5キロ収獲お疲れ様でした。
台風前に収穫は大正解だったと思いますよ。
雨もかなり激しく降りましたし、風も吹いていたので。
カメラ、入院1か月ですか。ショックですね。
無事の退院をお祈りしています。
by kuwachan (2018-07-28 22:52) 

ake_i

>ゆきちさん、
気が付いたら
二時間、摘みでした^^;
木の下方向から上部に向かって木のまわりを全周すること各3周。
気温が28℃くらいだったから久しぶりに「涼しい~」って思っちゃったのね。
左手、今日無事です!
ブルーベリー摘みは、一粒一粒一粒・・・・・
ずっと延々・・・・一粒ひとつぶヒトツヒトツヒトツ・・・指でつまんで摘みます。
木をガサガサゆらしても相当完熟以外は落ちてきません(笑)
今日は、ニャンズのブラッシングも出来ませんでしたが、おやつ「タイム」に語りました。
おもちゃで遊んでもあげられなくてちょっと寂しそうだったです(..)

>ちぃさん、
「忍時間」でした。
コツコツ、コツコツコツコツコツコツ・・・
でした。
やるしかないんですw
やらなくてもいいのだけど、やらなくてはブルーベリーに申し訳ない。実ったブルーベリーが可愛くて・・・(アホカ)
の収穫作業でしたか!
こちらは夕方28℃でした。楽でした。変ですよね昔は25℃で熱帯夜だったのがもう体験記憶が消えそうです。28℃で涼しかった^^;
左腕揚げ、これジューシーで美味しいかとおもいませんが(爆)一昔まで筋肉があってもうちょっとひきしまってたかと@@
エアコンのせいで、いろいろと不調でますよね。
私はなんだろう???だるぅーーーーい。
ってゆうか、
カメラ!
デジイチを雨で???
それも大変なこと。修理代金、いっちゃいましたよねーーー@@(ショックだったでしょう)
今回は、修理代金も、修理期間も、昨年8月に買ったばっかなので、まだまだ使っていこうと思ってた一眼レフ。砂の上に不注意で落として、瞬間何も考えられなくなって、修理依頼しにいって、帰りの運転中、頭は天空のラピタでした。ウソ、天空にさまよった脳みそでしたぁ。
by ake_i (2018-07-28 23:04) 

ake_i

>センニンさん、
こんばんは^^
ぶどう!
とっても難しいです。
自分で全部を管理しているわけではありませんが、ほんとムズイ。
ブルーベリー!!!
我が家もセンニンさんと同じくラビットアイとハイブッシュ系が数本づつ育っています。
この時期に収穫しても食べきれないので私も秋か冬になるまで冷凍してジャムです。
美味しいですよね(^^)/

>kouさん、
そうなんです。
なので、今日は雨が降るのがおそかったため、トマトの大群も我が家に到着w
カメラ。
日が経てば経つほど、悲しくなってきてます。
撮りたい写真がいつもみたいに撮れない。
じゃ、他の一眼レフ?って毎日の生活を撮るのにちょっと重いです。
私はこれでカメラを落としたのは二度目。一度目はパリのセーヌ川(かっこつけてんじゃなくて、ほんと、マジ)のポンヌフ橋のあたりで、うっかり落として、その後の旅の記録があやふや→ボツ写真→成田着でした。泣いたーーー。
なので、それから首にちゃんとかけるようにしていたのですが、この日はうっかり。
見積もりが出るまでに一週間。一週間は待ってみるけど、それで修理のために待ったり、他のカメラで代行したり・・・そろそろ耐えられなくなってきてますw今度の休みにカメラ売り場にいくつもり^^;どうするかはわかりませんが、一年しか使ってないカメラに未練はあります。

by ake_i (2018-07-28 23:12) 

ake_i

>kuwachanさん、
ブルーベリー、
全部で5キロ以上はストックありますが、他の冷凍食品やパンが入りません。
かといってジャムを作る時間もなくwww
でも強風だったので、収穫しておいて良かったと思います。
カメラのこと。
悶々としてます。
何度も言われました。
ともかく今の時期ですので時間がかかります。
待つ忍耐力があるか、今、自分との闘い中です。

by ake_i (2018-07-28 23:15) 

tommy88

スーパーマーケットで販売されている大玉トマトは安くない!!!
その通りです。仕方なく落ちたトマトで作られたジュースを飲んでいます。庭があるときは、ミニトマトを育成してリコピン接種しておりました。
と、遡って、同感を記入するオッサンです。

by tommy88 (2018-07-29 10:18) 

ake_i

>tommy88さん、
遡って^^
大喜びです!!!
スーパーマーケットの、安くないです( `ー´)ノ
いろいろな銘柄があったりして美味しそうなネームの高価な?トマトを買ったりしましたが・・・
きたいはずれおおい。
落ちたトマトは完熟して落ちることも、傷ついてたりするかもだけど、美味しいのです。
緑のうちに収穫したトマトはやっぱり、がっかりですw
ミニトマトでリコピン、私もです(^^)/
by ake_i (2018-07-29 18:02) 

リュカ

その後、手の具合はどうですか?
ちゃんと休めてね^^
お返事もいらないよー(笑)
by リュカ (2018-07-30 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万能包丁新調トマトぉ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。