SSブログ

源氏食堂のカツカレーライス [ふらり旅]

実は先週から本業を含め、やたらイソガシイ日々が続いた。
予定を入れなかった昨日、ただボーっとしたい日だった。急患もなくボーっと出来るひと時。
昼が近づいてきてお腹が空いてきた。仕事がないとお腹空くな~って思った途端に

「カツカレーライスを食べに行かなくちゃ!!」

我が家から決して近くない源氏食堂。(ランチおでかけには遠すぎます。)
急にカツカレースイッチがオン。
予定外のことだった。着の身着のままで車ごとスタート。

13時前にJR外房線大原駅前の自由に使える駐車場に到着。
大原駅にいすみ鉄道車両が出発待機中だった。

DSC_3911.JPG

空腹だけど、こういうのは撮っておく。

さてさて、36℃の外気温には負けず一分程歩くと目的地到着!!!

DSC_3914.JPG
今年何回この暖簾をブログにアップしてるか・・・

平日の13時ということで並ばないで店内に入れた。
私は!
メニュー見るけど、

DSC_3915.JPG

「カツカレーライスの並ください!」

悩むことない。

過去にも書いたけど、トンカツが本当に美味しい。食堂のすぐ脇にお肉屋さんもある!
揚げたてで、ぶ厚切りで豚肉は「いすみポーク」っていうブランド。ここの豚肉料理、過去に「ブタ肉塩焼ライス」「ポークソテーライス」「カツライス(上)」「カツ丼」と各2回以上は食べていて、厚切りでボリュームたっぷりなのに胃もたれせず、いくらでも食べたくなる豚肉。カツカレーライスを頼むようになったのは今年に入ってからのこと。

注文してからぶ厚いトンカツを揚げてくれるのでしばし待ち時間はある。
その間、今まで気が付かなかったコーナーに、こんな本が置かれていた。

DSC_3916.JPG

源氏食堂は「孤独のグルメ」でドラマ放映された食堂。
深夜番組のこのドラマ、たまたま眠れない夜にテレビをつけていたら食レポっぽくなく、ドラマとして静かな流れなのに説得力が強い主人公役の井之頭五郎さんに見惚れてしまった。夜中に頭を使いたくないって時間にピッタリのドラマだった。もう5年以上前のこと。本もDVDも出てるらしいけれど私はテレビのみ。それもたまたま付けたときに観たのが「源氏食堂」ってこと。このドラマで主人公が選んだメニューは「ブタ肉塩焼きライス」と「ミックスフライ」だったと思う。そんなに美味しいの????って観ていて思った。
数年後、現実になった私にとっての「ブタ肉塩焼ライス」は、井之頭五郎さんと同じリアクションだった。
無言!!心でつぶやくだけが精いっぱいだった。そこからハマったこの食堂。


数年前のことを思い出しながら店内にあった本を読んでカツカレーライスを待った。

DSC_3918.JPG

「とうちゃくぅ。」

「いただっきまーーーす!」

「おいしいぃ休日!
しあわせです(◍>◡<◍)✧♡」

DSC_3913.JPG

しあわせでしたぁ。

ake_i ♪




nice!(37)  コメント(23) 

nice! 37

コメント 23

きーちゃん2

夏カレーは元気出ますね。美味しいと評判のお店でしたらなおさらです。美味しいもの食べると幸せ=口福を感じます。ちなみに青唐辛子は買った分は食べつくしました^^。
by きーちゃん2 (2018-07-26 01:08) 

ChatBleu

カツカレーのカレーって、具がほとんど入っていないことが多いような気がしていますが、ここは人参とかゴロゴロはいってますね。
おいしそうーー。
暑さで思考停止していて、何食べるかとか考えられなくなってますぅ。あ、食べてるけどね。テキトーだけど。
by ChatBleu (2018-07-26 07:28) 

moz

トンカツ大好き、カレーも甲乙つけられないほどやっぱり!! 大好きです。
そのマリアージュ ♪
これ程夏にいただいて、うまーーいって思えるものないです。 ^^
孤独のグルメでも紹介されたお店なんですね。うまそーなお写真、いえいえカツカレー ^^;
今日は名古屋に行くけれどきしめんじゃなくて、こっちにしようかなと? ^^;
by moz (2018-07-26 07:47) 

YAP

孤独のグルメは、ただいま我が家で大ヒット中です。
先日、シーズン7の放送が終わりましたが、今月はスカパーでシーズン6の一挙放送してます。
by YAP (2018-07-26 08:21) 

りみこ

美味しそうですねー
誰かが作ってくれるのがまた良いですねw
カレーは今時期傷みやすいので作るのに躊躇しちゃいますから(;´・ω・)
by りみこ (2018-07-26 08:50) 

kiki

カツカレ−1度は食べてみよう。
by kiki (2018-07-26 10:18) 

ma2ma2

カツカレーは美味しいですね!
孤独のグルメで紹介されたお店に行って外れだったことありました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-26 10:46) 

空楽

美味しそうですね。
暑すぎて、煮込むとか揚げるとか
やりたくないです。
by 空楽 (2018-07-26 12:31) 

リュカ

おー、これは美味しそうだ!
カツカレーのカツはロース肉なのかな?
こういうのは外食するに限るなー。
家では揚げ物しないからw
おいしいぃ休日って最高だよね。
ここ2日くらい会社休んで出歩いてしまったので、今日から真面目に職場に来ております。
(といいつつ、ブログ巡回~~~w)
by リュカ (2018-07-26 13:16) 

ちぃ

疲れているときは外で美味しいものを食べるに限りますね(^_-)☆
大衆食堂って響きと開店当時からあるんだろうなって
感じの
年季の入った板メニューがいい味出しているお店!
通ってメニューの端から順番に食べて見たくなっちゃいますw
ポークソテーと豚肉塩焼きの違いはなんだろう・・・
by ちぃ (2018-07-26 14:16) 

猫毬

なぜかカレーの記事が!!多い!!(笑)
普段カレーは飲む派の猫毬ですが、
さすがに和系のカツカレーは味わいますー♪
なんてゆーんですかね。。
お蕎麦屋さんのカツカレー的な♪おいしいんですよねー^^
孤グル。。。もう最近は韓国まで行っちゃってたなぁw


by 猫毬 (2018-07-26 15:51) 

Boss365

こんばんは。
カレーライスは、スタミナ食ですね!!
多くのアスリートが食べています!!
カツは、豚なので疲労回復・ビタミンB1・・・
パーフェクトな料理です!!日本人は天才!!
カロリーが多少心配ですが・・・
体が要求しているので問題ないでしょう?
源氏食堂!!リーズナブルな値段で良いですね!!
取り敢えず・・・メモ・メモ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-26 18:56) 

あおたけ

いすみ鉄道の黄色い車体に貼られたムーミンたち、
なんだか木陰で涼んでいるように見えます(´艸`*)
大原駅近くの食堂でいただくカツカレー、
素朴ながらも王道なカツカレーって感じで、
とっても美味しそうですね!
今度いすみ鉄道を撮影しに行った際には、
立ち寄ってみたいと思います(^^)
by あおたけ (2018-07-26 19:32) 

ふにゃいの

カツカレーとカツ丼は
一番好きな食べ物です♪
だからやせないんですが^_^;
食べたい!
孤独のグルメもたまにしか
見ていませんがいいですよね~。
忙しい仕事のあと、
カレーが染みますね。
お疲れ様です。
by ふにゃいの (2018-07-26 19:43) 

skekhtehuacso

井之頭五郎は下戸ですが、孤独のグルメは大好きでいつも見ておりました。
あの食いっぷりは、きっと本物でしょう。
by skekhtehuacso (2018-07-26 21:17) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
そっかー、夏カレーって言うんだ~^^
美味しいお店のカレーは何度でも食べたくなる。
自分でも作るけど、やっぱ美味しい(笑)
「口福」とは良い言葉です!!さすがです!!!ちなみにっていうか、青唐辛子どんだけ???買ったんでしょうか^^;専門店で??
食べ尽くしたとは素晴らしいです^/^

>ChatBleuさん、
言われてみたら、カツカレーのカレーって、スープっぽいことが多いですよね。
メニューには野菜入ってそうなんだけど、実際にはほとんど溶けてる?か入ってないか@@;
源氏のカレーは人参、玉ねぎがいっぱい使われてます。トンカツあるから、じゃがいもない!これも私とっても気に入ってます^^

昨日はやや涼しかった?けど、連日の酷暑で私も料理作りは辟易してました。メニューも思い浮かばないですよ、ほんと。今度は台風でしょ@@


>mozさん、
トンカツもカレーもお好きね(^^)/
どっちも良いけど、カツカレーが好きです。
でも、でも、カレーに具が入ってるカツカレーが大好きです!
うんうん、夏に食べて「うまーーいっ」て、他にあるかなー?
孤独のグルメでやってて、頑張れば行ける距離だったので通い始めました。相当食べたいときだけですが、頑張って運転ですw
名古屋のきしめんも絶対美味しい!!
でもカツカレーも??胃袋たくさん欲しい(爆)

>YAPさん、
ほぉ!!!!
孤独のグルメ、YAP家で大ヒット中(^^)/
なんかとっても嬉しい。私は全部みたわけじゃないですが、録画はしてるかなー。
7は全部録画してました。
年始にドバっとーーっと一挙再放送してたような・・・今、6、スカパーですね。
ちょっと前の記事へのコメントありがとうございました。お返事しときました。ってかなり遅いけど・・・(^^;)

>りみこさん、
美味しかったです。
自分で作るのも良いけど、やっぱり誰かが作ってくれるのが嬉しいです。
そうそう、カレー、かれーじゃなくても、傷みやすい時期。作っておけば楽なメニューだけど、気になっちゃいますよ。
冷たいお料理ばかりでも身体が参るし、まさか煮物とか30℃越えのときは作るのもパス。食べに行って美味しいカレーは幸せですね☆

>kikiさん、
カツカレー、
一度は召し上がってください(^^♪
カツカレ−1度は食べてみよう。
って、私はまた食べたくなってきてますww


by ake_i (2018-07-27 04:52) 

ake_i

>ma2ma2さん、
カツカレー美味しいですよね^^
ma2ma2さんは、いろいろなところにお出かけになられるから紹介されたお店に行かれるチャンスあるだろうなー^^
で、ハズレだったお店???
そりゃ、ざーーーーんねん(..)

>空楽さん、
美味しかったですよ!
そちらはこっちよりうんと暑いのでしょう。
こっちも少し前まで36℃越え当たり前、夜も31℃でした。もーー、やんなっちゃってました。
煮込む、ムリ。揚げる・・・もっとムリですね。
お惣菜コーナー利用になっちゃいますw
お身体、ご自愛くださいね。


>リュカさん、
カツカレーのお肉はロースです。上質のロースです、お腹や胃がもたれませんロースです。
たまーーーに食べたくなる私のカツカレー病(笑)
シビれ担担麺に会いに行くより遠方だけど、仕方ない(爆)
今んとこ、リュカさんに教わった東京の担々麺店舗とここ源氏は頑張って生きる最高の目的です!(^^)!
二日お休みしてたんだね。私はドタバタに追われてネコもブログも掃除もどっかすっ飛んじゃってますw
今日、金曜は珍しくオフ。(にしたの。)ゆっくりと静養します。ブログもいっぱい遊びにいきたいとこあるし(笑)土日はオシゴト。お休みの日はマイペースで過ごしたいね!

>ちぃさん、
そうそうそう、疲れちゃってるときは外で美味しいものですよ!!!
先週は、暑さとイソガシとで何度かお惣菜も登場したけど、やっぱ飽きる。食べに行っちゃった方が断然幸せなごはんタイムですよね^^
源氏食堂は創業いつなのかわからないけど、今度行ったら聞いてみます。
私もメニューも隅から順番にって思うのよ。でも、右から一番目がエビフライ!ここが不思議でお肉屋さんなのに???って思ってまだ手付かず・・
その隣のヒレカツは自分への最高のご褒美メシになる見込み。
ポークソテーはややお醤油っぽい味付け。
しお豚は、ほんと塩と胡椒だけです。どっちも美味しい。並でも十分なのに、上も経験してから次のメニュー開拓して一年半経ちます(爆)

by ake_i (2018-07-27 05:10) 

ake_i

>猫毬さん、
あっはっはーーーー>^_^<
カレーの記事?多いよねぇ。
普段の家カレーをブログに書いてたら、
カレーブログになりますw
って書いてるか!?
トロッ系、スープ系、めっちゃスパイシー系とう家カレーも作るの大好き。。。でも、アツイから@@
飲む派とはインド系?
和系のカツカレー、お蕎麦屋さんのカツカレーなんても、最高よね。これらはお店いって食べるのがいっちばーーーん美味しい(^^)/
さすがに和系のカツカレーは味わいますー♪
孤グル。。。えっとね、台湾とかからも、お客さんがくるってここのマスターおじいちゃんがしゃべってました。



>Boss365さん、
おはよーーーございます。
カレーライスは、イチローさんもですよね!
私も随分と若いころから、ここぞと!っていうときは、カレーライスを食べて出陣でした。
シゴト本番の前、何時間前にカレーを食べるとうまく働けるか???ってだいたいつかんできたのが10代の終わりころです。
多くのアスリートが食べています!!
日本人、天才ですよ!そういえば、あまり話題にもならないけど、欧米の方々、日本食って好きらしいじゃないですか。カツカレーはどうなんでしょうね。カロリーはグンとあがっちゃうけど、ハンバーガーとポテト毎日食べるよりマシじゃないかと思うし。私は食べたいとき、これからも通うと思います^^
お値段、優しいでしょ。お肉の質とか最高なんです。ポークソテーの上は確か250グラムだって聞いたことがありますし、手間暇もかかってるし、安すぎだと思います。お店は古いままですが味わいある雰囲気です。むかしの食堂って感じ、そのまんまです!現代風ばっかじゃつまんないし、古民家レストランっていってもそれも良いけど、ほんとの古き良きお店が私は落ち着くなーーとも思いました。



by ake_i (2018-07-27 05:25) 

ake_i

>あおたけさん、
またまた偶然にもいすみ鉄道と出会っちゃいました。今まで駅のホームにてお目にかかったことなくて。えっと乗ったこともありません^^;
可愛い列車、乗ってみたいんです。この写真とったとき、めちゃアツでした。ちょっとした小さな?木が車両のわきにあったところの影を使って写してみましたよ。
大原駅から歩いてすぐです。改札出て左に行けば旗?がみえます。
土日は昼時、並びますよ。11:30前だと良い感じかな?私は並んででも入るけど、最近は平日休みがとれたときにいってます。
どうかいつかこの素朴な大衆食堂でも、おビールとお食事を!!!(^^)/

>ふにゃいのさん、
私もカツカレーとカツ丼はほんとに好きです。
家でカレーは作っても、カツカレーとカツ丼はお外で食べますね(笑)
食べたいときに、美味しく食べるのが一番です!
孤独のグルメ、私も録画しておいて、夜時間に余裕(眠くならない日)とかにまとめてみてます。
さいきん、ちょっと?イソガシク、目が回ってて、、、毎日でもカツカレー食べたいって感じですwww


>skekhtehuacsoさん、
うんうん>^_^<
五郎さんは下戸さんですね!
ウーロン茶って注文してて、最初は(え?)と思ってしまっていたけど、あの食べっぷりは見ごたえがあるし、下戸でも十分によいドラマ流れです。
ほんとに食べてますね。セリフ台本?あるのか?? って思っちゃいます!
by ake_i (2018-07-27 05:38) 

kuwachan

今週とんかつもカレーも食べたけど
これ見たらカツカレー食べたくなりました(笑)
by kuwachan (2018-07-27 12:31) 

さる1号

カツカレー最高ですね
カレーがカツをより美味しくしてくれて♪
何て素晴らしい相性なんだろう・・・って、思っていましたが
先日、生まれて初めてカツの美味しさをUPしないカツカレーに出会いました
by さる1号 (2018-07-28 06:56) 

ake_i

>kuwachanさん、
良いな良いな~(^^)/
とんかつ!
カレー!!!
別べつの良さもあります。
でもね、カツカレーも美味しいよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



by ake_i (2018-07-29 18:08) 

ake_i

>さる1号さん、
なんですってーーーー???
そのカツカレー、
気になります。
気になってはいけないものなのかもしれないけど
(笑)
記事にUPしたのかな???
あとで去る1号さんのとこ見に行ってみます

by ake_i (2018-07-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。