SSブログ

炸裂した小玉スイカ物語 [日記・雑感]

7月20日、 畑から我が家に口が裂けた状態で救急搬送された小玉スイカ。
カルテには「熱中症による顔面炸裂」と。
私はこの4日間、小玉スイカのことでアタマがいっぱいだった。
20日、我が家の冷蔵庫治療室に入る前、
この小玉スイカはタマシイが上空に飛んでいくような表情を見せた・・・辛かったのだろう。

DSC_3821.JPG
あきらめちゃダメ!私は最後までこの小玉スイカと戦った。

余分な水分の蒸発を防ぐ処置を施し、冷蔵庫治療室にて休ませる策をとった。


DSC_3873.JPG

それから毎日、本業をしながらも可哀そうな小玉スイカのことが頭から離れない。
冷蔵庫治療室から野菜治療室に移したのが昨日。
だいぶ落ち着きも取り戻し熱が下がったが、表情は相変わらず辛そうだった。
当然だ、あんな顔になってしまったのだから。再生への希望は全くないのだし(';')

熱中症による顔面破裂となった小玉スイカに手を施したのは今日。
要するに「スイカの手術」だ。

私はいざ、メスを入れる際、かなり手が震えた。
何か異様なものが出てきたらどうしよう?
スイカはまだ生きている。
自分が驚愕してぶっ倒れることも想定内の上、メスを入れた。

ぱかっ!( ゚Д゚)




っと音を立てて元気よくスイカの実がはじけた!
水分もたっぷりで生命力溢れていることが十分に感じられた!!


DSC_3874.JPG

さて、この後の施術、どうするか?
患部周辺は痛々しいのでそのままにし、正常なスイカ部分を摘出することに決め、
正常スイカ部をどう取り出すかと悩んだあげく撮った方法は
一番小さい計量スプーンを使う方法。
カレーを食べるスプーンじゃない!

いざ、スプーンメス使用!
怖いよーー@@;ってマジ気持ち・・・

ひとすくいして、スプーンメスに入ってきたスイカの実を見た。

なに?
患部を外部からみたのと意外な感覚で思わず笑みがこぼれた。




DSC_3875.JPG

このとき、
小玉スイカはどれだけ喜んだであろうか!
くり抜いたスイカから、こんな表情がみえるとは全く思っていなかった。




DSC_3884.JPG

甘くてみずみずしかった小玉スイカ。
悲しみと喜びをスイカがまた教えてくれた。
こういった命の訴えは私に様々なエネルギーを与えてくれる。

ake_i ♪





nice!(37)  コメント(17) 

nice! 37

コメント 17

あおたけ

れいぞう・・・いや、
集中治療室に入院していた小玉スイカさん、
ネットをかぶった姿がホントに患者みたい(笑)
正常なスイカ部分の摘出、
みずみずしくて美味しそう~☆
手術は成功ですか?主治医さん(*´艸`*)
by あおたけ (2018-07-24 07:46) 

YAP

中はけっこう瑞々しくておいしそうですね。
こうしておいしくいただけて、このスイカも ake_i さんに治療していただいた甲斐がありましたね。
by YAP (2018-07-24 08:14) 

リュカ

先生!手術大成功ですね!
ブラックジャック先生もびっくりの大手術。
見事ですっ
患者の小玉スイカさんは、ake_i先生に感謝の気持ちでいっぱいだったと思いますっ
スプーンメスに入ったときの表情がすべてを物語っています^^
by リュカ (2018-07-24 08:28) 

ma2ma2

スイカさん、無事に救出ですね!
スイカは食べられないです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-24 10:48) 

Boss365

おはようございます。ドクターake_i(敬称省略させて頂きます)
オペは大成功ですね!!
メッシュ緩衝材の有効活用・素晴らしいアイデアでした!!
患者小玉さんもスイカ汁を流しながら喜んでいました!!また、
「猛暑を乗り切るには、小玉スイカが良い!!」と伝言を頼まれました。
本日のオペは終了しました。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 11:06) 

りみこ

おお!美味しく召し上がってもらってスイカさんも
きっと喜んでいますねー
夏の養生には欠かせないスイカ(=゚ω゚)ノ
お塩を掛けると塩分と糖分水分を一緒に摂れる優秀な食べ物と言われていますねw
by りみこ (2018-07-24 12:26) 

ゆきち

ま~大切に治療してもらえて幸せなスイカさん♪
猛暑には欠かせないスイカ、美味しく食べてもらえて喜んでいることでしょう(#^^#)
by ゆきち (2018-07-24 12:47) 

kuwachan

小玉スイカさんもake_iさんとの巡り合いで本望を遂げられて
きっとホッとしていることと思います。
暑い時には水代わりにスイカがいいそうですよ^^
by kuwachan (2018-07-24 12:53) 

kiki

思った通りでした。
最後に楽しませてくれましたね(笑)
外見じゃ無いですね〜
by kiki (2018-07-24 13:25) 

ちぃ

先生!ありがとうございました〜〜!!(꒦ິ⌑꒦ີ)と
泣きながら執刀医に駆け寄る
小玉スイカの家族の気分になっております・・・
まあるくくり抜かれたニコニコ顔のスイカさんも
とっても嬉しそうですねー。
それにしても!!スイカまでお作りになっていたとは。
この先どんな収穫物がアップされるのか楽しみです^^
by ちぃ (2018-07-24 14:36) 

ちょろっとぶぅ

スイカさんとパチリしたいですぅ。。。

お褒めいただいた、お気に入りの1枚のような
パチリは産まれないけど。。。(^^;

煽てられてタイプなので
少しずつパチリ頑張ってみます。ありがと。



by ちょろっとぶぅ (2018-07-24 15:13) 

さる1号

顔面炸裂@@;)
でも妙に可愛い♪
それにおいしそうだぁ^^

by さる1号 (2018-07-24 18:46) 

猫毬

ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!
手術成功だー^^
ありがとう山P!!
……コード・〇ルー劇場版。。明後日ロードショー。
あ、違ったごめんなさい。^^;
スイカおいしそう♪じゅる♪
山Pもおいしそう♪じゅる♪
by 猫毬 (2018-07-25 02:13) 

ake_i

>あおたけさん、
無事に手術成功です。
集中治療室に入ってもらう前、いろいろと考えました^^;
白いネット、これ大事!合わせて厚手の包帯(キッチンペーパー)で全身を保護し極薄のビニールに入れて処置してました。
このシゴトが完了して無事に終えるまではホッとできなかったですw
主治医より

>YAPさん、
この小玉スイカ、もっと大きくなるはずだったかも?です。でも傷口が大きく中もどれだけ損傷しているのか、切ってみるまではわからないのも怖かったです。
ほんとに、ホント美味しい甘いジューシーなスイカで幸せな生涯だったと思います^^
ここまで損傷してて畑になげてきちゃう近所の農夫さんのほうが多い中、よくぞ搬送してくれたと思います☆



>リュカさん、
ありがとぉ!
手術までの流れは手間取ったけど、無事に成功です、リュカくん!!!
患者の小玉スイカは、農夫によって私の元へ運ばれてきた。見捨てることもあるだろう中、よくぞ運んでくれたとスイカは感謝だね。
その後、他の仲間たちを宜しくっと言って手術台にのったこの小玉スイカの遺志を?継いで農夫は頑張ってます。農夫が熱中症で炸裂しないよう、このケアもわたくしの担当でございますw

>ma2ma2さん、
無事に救出、治療、
そして美味しくお皿にのることが出来ました^^
ma2ma2さん、
スイカが苦手????(^^;)

by ake_i (2018-07-25 09:48) 

ake_i

>Boss365さん、
おっはようございます^^
オペは無事に大成功でした。
メッシュでの保護、大事でしょうww
これないと、ハナシになりません(^^;)

患者小玉は大量のスイカ汁を流して手術台はたいへんなことになっていました。完熟もこれ以上の完熟はないというレベルの症状です^^
スーパーで売っている小玉スイカを数年前まで買って食べてましたが、こんな完熟は会ったことがありません。だから顔面炸裂なんだよね@@
昨日、この小玉スイカの残りを食べました。暑かった中、帰宅して水分補給はスイカ!!!ってあの子がささやいてました(笑)
昨日も他の患者?のオペで忙しかったですが、顔面炸裂ほどのレベルでないので記録には残してません。
Dr.ake_i より


>りみこさん、
はーーーぃ^^
たいへん美味しく、スイカジュースも大量で申し分なかったです。
夏の養生にはスイカなのですね!!
しっかりとそう思ってなかったですが、こうも暑いと冷やしたスイカが身体に浸透していくのがよくわかります。
そっかーーーーー!!!
しお!
思わず、手術の忙しさですっかり忘れてましたよ。塩分と糖分を同時に補給しないと、人間が参っちゃうものね。思い出させていただいて感謝です(^^)/


>ゆきちさん、
スーパーや産地直売所には立派な立派なスイカが大小、見事に並んでいますね。
そしてお客さんはカートに入れてる!
この猛暑はスイカなしでは乗り切れないのだなとまざまざと感じます。
私も大玉スイカとか黄色いスイカをキンキンに冷やしたものが再び口に入る日を待つのみです。
負傷せずに無事に我が家に到着できるか・・・
考えると眠れない@@(暑くてネムレナイ・・・・)


>kuwachanさん、
ここ数年の夏は私にとってとてもとても忙しいシーズンとなっています。
一昨年は、(ブログ書いてないとき)小玉スイカを栽培して、なんと小玉のはずが・・・
5キロ以上の大玉スイカまで成長しました。
小玉が全部大玉になってしまって、。
そんな年もあったので、スイカ栽培にのめり込んでいる我が家の農夫ですw

by ake_i (2018-07-25 10:06) 

ake_i

>kikiさん、
おおわらい!!!
('◇')ゞ思った通りでしたか('◇')ゞ
ここまで炸裂しちゃうとさすがに店頭には出せないだろうと思いながら、うちは自作自演(笑)なので最後まで見届けて食べましたよ。
見た目じゃないよね、ほんとにそう思います。
キュウリだって「く」の字でよいし、ピーマンだってブサイクでもオッケーでしょう(^^♪


>ちぃさん、
おおおおお、ドラマだぁ(^^。^)y-゜゜゜
私もね、実際に調理台の上にこの小玉スイカをのせて、包帯?はずしてから、腕組みしてしばし考えこみました。口が裂傷ですので、カット方向も検討したし・・・
ザックリとメスを入れるときは怖かったです。
まるで執刀医気分w
スプーンで救出したスマイルスイカちゃんは、赤ちゃんが産まれてきたときのように嬉しかったです('◇')ゞ
生産物。
いろいろですが、たいしたこともありませんけど、また登場するのかと思います。 普段のブログ、野菜たちによって私を楽しませてくれるので、グチとか書いてるヒマがなくて(*_*;


>ちょろっとぶぅさん、
そうね、そうね^^
スイカちゃんと写真とったら
喜ぶだろうなーー!!
あの写真はほんとに素晴らしかったです。
私もいろいろと考え直さなくちゃ(笑)

これからも楽しみですよ~('◇')ゞ

by ake_i (2018-07-25 10:17) 

ake_i

>さる1号さん、
すごい顔でしょ@@;
かわいそうな、顔だったのですw
こんなにスイカに入れ込んだことは過去ありません。
そして、やたら美味しかったです(^^♪


>猫毬さん、
猫毬さんが喜んでくれて
本当にわたしも嬉しいです(^^)/
宣伝をありがとうございます。
明日、公開ですね!!!
楽しみでしょう(^^♪♪♪
あれとかぶるところもあるんか?と思いながら、私も執刀させていただきました(笑)
スイカ、見た目じゃないな~って思いながら、
ガブっとかじって
ヒンヤリ冷えてくる身体が嬉しかったです!
by ake_i (2018-07-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。