SSブログ

にらハンバーグ [料理]

暑さのせいか食欲が低下傾向にありバテたらいけねぇ~
ってことで昨夜は、にらハンバーグをハチマキ頭に巻いて作った。

DSC_3734.JPG
材料は、にらと鶏ひき肉とタマゴ一個。リュカさんに教わったレシピ^^
下味は、にら醤油使用。パン粉とか使用しないのでハンバーグの形にまるめるのが難しかった!

成型後オーブンで7割ほど焼いて、仕上げ「焼き!」はスキレットに移し替えて、
良い感じに焼けたら食卓へGooo。

にら醤油を熱々のスキレットにジュワっとさせていろいろ飛び散りながら頂きました^^
紙エプロンなし。そんなモン、ないわぁー。

DSC_3750.JPG

美味しかったのですが、こんなにニラを食べても暑さには負けてます。
今朝、庭の手入れ→シャワー後、お仕事前に珍しくソファでぶっ倒れました。
ぶっ倒れたあと、しぶとく復活、労働したニャンじゃ(^^)/
しかし、暑さのせいで活舌と筆の流れは鈍すぎ。
いや、このあと何て書いたらいいかわからなくなってきたので
ここで終わりますw
ともかく頭をしゃっきりクリアにすること、暑さボケから早く脱却したいぞ。

ake_i ♪






nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

猫毬

つなぎ少な目のバーグは、、きついですねぇ^^
猫毬、男子料理なので、、、
調理の容器のカタチがバーグのカタチになります(笑)
今は料理しないですけどね^^;
無理せず、お体ご自愛くださいね♪
by 猫毬 (2018-07-23 02:19) 

ChatBleu

暑いですねー。
台所に入る気がしません。
私は用事があるとき以外は極力動かず、代謝を下げて暮らしています。
by ChatBleu (2018-07-23 06:43) 

あおたけ

にらバーグ!スタミナが付いて美味しそう!
ソースは何が合うのかな?
和風でも、洋風でも良さそうですね♪
by あおたけ (2018-07-23 06:48) 

YAP

これは元気出そうですね。
暑いときは、モリモリ食べて元気を出しましょう。
お庭仕事、お気をつけてください。
by YAP (2018-07-23 08:07) 

ma2ma2

ニラのハンバーグは暑さに負けない感じですね!
庭仕事も暑さに注意ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-23 08:40) 

Boss365

おはようございます。
「鶏ひき肉」は面白いですね!!
ふんわり・弾力あるつくね風の食感ですか?
猛暑が続きます。休養も大切です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 09:41) 

りみこ

美味しそうですね( *´艸`)
ニラ醤油、うちでは定番になりそうですw
美味しいですもんね
by りみこ (2018-07-23 10:12) 

リュカ

さすが、ここまで綺麗にまるめるのは
ake_iさんだから出来ることだわ。
わたしなんて見た目チヂミだったからねww
外に出ると一気に体力奪われるよね。
気をつけてね!

あー、こんな暑い中、わたしも今から外出じゃ。
行きたくないなぁ〜^^;
by リュカ (2018-07-23 11:03) 

きーちゃん2

コレは元気が出そうなメニューですね。
程よい焦げ目が一層おいしさ感をアップさせてます。ビールがイケそうですね^^。

by きーちゃん2 (2018-07-23 11:07) 

kiki

暑さがぶっ飛ぶようなニラバーグ。
ハンは暑さで言えません(笑)
早めに暑さに負けて休養とは、
ひどくなる前に対応しているake_iさんの良い体です。
by kiki (2018-07-23 12:07) 

ゆきち

一瞬巨大なおはぎに見えた(≧▽≦)
こんもりふっくら美味しそう♪
お料理するのも暑いですから、水分補給しながらぼちぼちとですね!
あ、ビールは利尿作用があるからダメだそうですよ^^;
by ゆきち (2018-07-23 12:37) 

ちぃ

つなぎのない見るからにふるふるしたニラバーグ。
キレイな形と焼き目に出来上がってますねー!
柔らかいのはひっくり返す時に形が崩れていっちゃうことも多々でーす (^▽^;)
これは!卵黄つけながら食べてもおいしそう!!
私も暑くて思考能力低下中です・・・
by ちぃ (2018-07-23 15:18) 

newton

ほとんどニラという感じですが、パワーが付きそうですね。
by newton (2018-07-23 18:31) 

みうさぎ

ニラ 夏に最適じゃん~頑張ったねぇ
(^^♪

by みうさぎ (2018-07-23 19:58) 

kuwachan

栄養たっぷり〜ですね。
ake_iさんは元気いっぱいモリモリですか?(笑)
by kuwachan (2018-07-23 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ニラは栄養たっぷりでこの暑さにぴったりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-23 20:55) 

ヤッペママ

暑さに負けないようにシッカリ休息をとりニラ料理を
堪能して下さいね。
今年は庭のニラが不作です。

by ヤッペママ (2018-07-23 21:42) 

ake_i

>猫毬さん、
流石ですね!
男子シェフ猫毬さん!!!
玉ねぎもパン粉も使用しないハンバーグは調理人泣かせです。ペタペタと手にくっついて離れない中、頭を使ってみたのは、オリーブオイルを手にのせて優しく優しく丸める作業を雑念すべて除去し行いました。集中です。
料理は楽しいし、自分へ結果が出ますね。
私は暑さでめげていますが、やれるときだけやってます。
猫毬さんも料理復活したらブログに!!!って(^^)/

>ChatBleuさん、
今日は
たいしたたまげた暑さでしたね@@
もーーー、息するのも大変でした。
こんな日に限って、免許更新の免許受け取りと30分講習とか、仕事とか、、、暑いのにアスファルトで焼肉になりました(汗)明日は、もっと蒸すようなので屋外行動はやめようと!

>あおたけさん、
にらバーグ。
これはバンズにはさんでニラバーグも食べてみたいと思いました。
ソースは、ポン酢風にら醤油です。
暑いとケチャップ系はパスしたくなってね@@

>YAPさん、
にらハンバーグ。
ニラは安く提供されていないので、外食でもニラの入ったメニューは私からみると、ほんの数量に思います。
なのでニラだらけ^^;のこれは、スタミナ食事ですね。スポーツ選手たちにも栄養士さんたちに取り入れて欲しいと思いますけど(^^;)
これは元気出そうですね。
さすがに今日の暑さには仕事やどうしても用事以外は庭にも出られませんでした。朝から31℃はムリ!

>ma2ma2さん、
ニラの栽培歴史とか全然しらないのですが、
この野菜を食べるようにした人たちは凄いなーと思います。
でも、ニラたくさん食べても今日の猛烈な暑さには、参ってしまって・・・マスw

by ake_i (2018-07-23 22:48) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんはー。
鶏ひき肉はリュカさんの影響です。
それまでは餃子、ハンバーグなど豚やあいびきを使ってました。が、あるとき真似っこで鶏ひき肉でニラ料理をしたとき、目からうろこがボロボロでした。
しなやかで口当たりもよく、鶏ひき肉を滅多に使わなかった私はそれ以来、ひき肉といえば
鶏!!!!!
今日は、朝起きたときからジリジリ外気にあたるだけで焼き魚になる暑さ。庭の植物には毎日水やりしてるので今日は申し訳ないけど水やりを欠席しました。

>りみこさん、
美味しかったです。
ニラ醤油!!!
野菜炒めとか、もちろんニラ料理の下味、冷ややっこにもネギの薬味とともにニラ醤油です。
やめられませんね(^^♪
ごま油、多めに最近は仕込んでます!

>リュカさん、
いえいえ・・・・^^;
これはリュカさんから教わって、作って食べてみなくちゃ気が済まなかった(笑)
ところが、成型するのがマッジやばくて@@
ちち”みも考えた。すったもんだしているうちに、丸まっていく法を見つけたよ。呪文オイルです。
今日は、免許更新の免許受け取りと講習やら、しごとやら、なにやら・・・外に出なくちゃならない日であって、もうぐったりですw
手術の執刀医のシゴトもあったし@@

>きーちゃん2さん、
これ、ほんとーーーーに美味しかった。
男性にウケる料理だとおもいます。
ビールですよ!!!
ニラ餃子も、ガンガンにビールだしぃ(*^^)v
最近は韓国唐辛子食べてない。明日は食べるぞ!
きーちゃん2さんは召し上がってますか???



>kikiさん、
暑くてほんの少しでも言葉を少なくしてエネルギー温存しなくちゃなりませんから、
バーグで十分です!
そうなると、これ、バンズに挟んで
にらバーグにしたくなってきちゃってね(笑)
暑さ、ぶっ飛ばないかもしれないけど、
食べないより全然マシだと思ってます。
だって、異常すぎですよ、この高温!!!


>ゆきちさん、
おっひゃーーーー(爆笑)('◇')ゞ
「おーーーはーーーーぎーーー!」
そういわれれば、そう見えます。
つなぎ使ってないけど、こんもり出来ましたぁー。
料理中、ペットボトルと水だしコーヒーをキッチンに置いて飲んでます。すぐ喉が渇くの。
あ、料理中は365日中、364日くらいは絶対にビール等飲みません・・・なぜなら、一日の料理の仕込みはすべて午前中です。ご安心を☆

by ake_i (2018-07-23 23:06) 

ake_i

>ちぃさん、
これ、成型するのがとっても困難でした。
も、ほんと、イラっとして
全部フライパンに入れてデッカイバーグにしようと何度思ったことか!
でも、なげやりになりながらも、辿りつきました、バーグの形!
ホニャホニャのいくじなし状態ですから、ひっくり返そうなんてあたまっから考えられません。オーブンぶち込み!!!
おおおおっと^^
卵黄つけて食べてみたいぃぃいいい♡
絶対に陥没しちゃうくらい美味しいと思う。
あーーぁ、また作って卵黄で食べなくちゃ!
今日はズッキーニとニンニクのあひーじょぉ。
簡単に出来て美味しく食べられるものを考え出すのも暑さでフン詰まり状態ですwww



>newtonさん、
その通りです^^
ほとんど、ニラです。
どこを探ってもニラです。
つなぎが鶏ひき肉www
あっさり系と思いきや、ニラがパンチあるんで
見事に満足です。


>みうさぎさん、
ニラ!!!!!
夏にニラ!!!
他に夏のニラ代替えはなんじゃらな???
ネギ??にんにくw???
やっぱニラかな^^
がんばりましたどえぇーーーー('◇')ゞ


>kuwachanさん、
栄養です。
パンとかパスタも食べたいけど・・・
そんなに食欲なくって@@
なので、少量でもスタミナ食!と酷暑中は考えるようにしてます。
栄養たっぷり〜ですね。
え??わたし??
元気いっぱいじゃないです。ちょっと今は仕事が詰まってて、食事もとれない日中が続いてやっと明日から緩むかんじ。でもつかの間です。
kuwachanは、時差ボケも完全吹き飛ばしでガンガン元気ですね!!!良いことだ☆

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ニラは、栄養がすごいので、
ニラばっかり作ってもらってます。
が、全然食べきれなくて、
ニラが日焼けして苦しんでるんですw
でも頑張って食べます。
今わたしの身体は、「濃いみどり」
透き通ったワンピースきても、下地に緑の色が・・・・(-。-)y-゜゜゜

>ヤッペママさん、
休養はとらないと、命取りになります。
この暑さは、ただ普通の生活をしているだけで、物凄く疲れますからね。
にら科の植物を毎日ですね!
ヤッペママさんのお庭のニラ、不作(..)
雨降らないし・・・気温高すぎるし・・・
うちのニラたちも葉先から日焼けで焦げ始めてますwww救済しにいく人間も命優先なので、困ったもんです。高温雨なし(涙)

by ake_i (2018-07-23 23:23) 

さる1号

韮ハンバーグ、パワー付きそうでいいな♪
あまりの暑さに我が家ではメニューからハンバーグが消えました^^;
by さる1号 (2018-07-24 18:50) 

ake_i

>さる1号さん、
e;e???
ハンバーグが消えたって???
作るの、大変だし。
焼くのも暑いからね@@;
わかる、わかるw
by ake_i (2018-07-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。