SSブログ

木戸泉チャレンジタンクⅠ [ふらり旅]

車の点検で現在代車生活中です。
代車とは言っても興味があるので是非走ってみたいと思い昨日、午前の仕事を終えて午後いざ出発!
近場じゃ走りがわかんないし、やや走りにくい道路や住宅街じゃない道、そして高速道路も使用して走ってみたかったので行先は千葉県いすみ市大原7635-1にGoogleマップナビを設定。高速を使っても一時間以上かかるので、ちょうどよい^^
あ、車の話題じゃないです。

途中、のどかな農村地帯や山に入り込みそうな道も選択。そろそろ現地到着かと思う頃、踏切で停止中・・・

DSC_3804.JPG
いすみ鉄道の列車を激写!
停車中、パーキングにして安全確認して撮影。

普段は大きめの車なので今回の代車、コンパクトカーは乗り心地が良いな~と思いながら目的地到着!

DSC_3800.JPG
ジャン!
私の大好きな木戸泉酒造です。



DSC_3803.JPG
外の気温は36℃って表示されていたいすみ市大原。でも、ここに着いたら気温は関係ありません。
ルンルン(^^♪
売店に入り、
ルンルンきゃー('ω')

この売店でしか買えないお酒をいくつか選んでレジでお支払いをしようと思ったら

DSC_3798.JPG

なにやら、みたことない、ふしぎなラベルの瓶があった。(写真の右側)

お店のおねえさんに早速質問です。
ホントだったら試飲させてくれるのだけど一人で運転してきてるので残念。
チャレンジタンクという名前で、今まで取り組んだことのないスペックの原料米を使用したもの。二年前に瓶詰めして二年間蔵で寝かせて今年6月に発売だそうだ。
どんな感じかと聞くと、「すっごい太い味、でもアフスのような香りもあり、原酒なのにまろやか、でも、ガッツリ感がじわじわじわっと血が騒ぐような感じの旨味をもったお酒です・・・美味しいです。」だって。

へーーー^^

チャレンジタンクは木戸泉酒造蔵元以外では販売されないし、そもそも瓶詰の量もとても少なく残りわずかな商品らしい。これは飲んでみたい!とお買い上げ^^

ルンルン♪
帰路も安全運転、軽快に車を走らせ帰宅。

DSC_3806.JPG
昨日我が家にお連れした木戸泉たち。

左から自然米スパークリング、チャレンジタンク、瓶囲い純米、白玉香。

昨日、この中から頂いたお酒は
当然、チャレンジタンクです。

お酒の味を書くのはとても難しいけど、
まずは色をみて「なんて美しい色だこと!」

DSC_3808.JPG
香り、アフスの香り。
力強いんだけど柔らかい、二年寝かせてあるからかな。
LAテメキュラワイナリーのフットパスのおじさんが作った赤ワインを思い出した。

チャレンジタンク、これは今後製造し販売するかわからないそうだ。手間もヒマもいろいろかかるのだろう。

そして芸術的なラベルデザイン。
DSC_3813.JPG

木戸泉・・・・・って白い文字、見えますか?

個性を前面に出すより内に秘めさせ、作り手自らこの酒の持ち味をじわじわと楽しむかのような意のラベルだと感じた。(最初はなんでこのラベル?と思ったけど、抱きかかえているうちにそう思った。実際にデザイナーさんはどう考えたのかな。)

ちゃんと描かれているんです、見えますかぁ???

是非とも応援したい「チャレンジタンクⅠ」
このお酒は欧米の人たちにもウケると思うのよね。

DSC_3801.JPG

すごいぞ木戸泉酒造!
昨夜はチャレンジタンク、猪口一杯で終わり。これに合う肴を用意しなくちゃね。
予想していなかった新しいお酒との出会い、気持ちのよいドライブで思いがけずの楽しい時間でした(^^♪

ake_i ♪



nice!(47)  コメント(21) 

nice! 47

コメント 21

kuwachan

代車も中々楽しそうですね。
私の場合は平日仕事に行っているので点検中でも代車は無しです^^;
留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました^^
by kuwachan (2018-07-19 19:50) 

ChatBleu

代車もエンジョイしちゃってますねー。さすが!
そうそう、お酒のところに行くのには、車だとちょっと残念ですよね。私は飲めない人なので、逆に運転手として重宝されちゃいます(^^;)
by ChatBleu (2018-07-19 20:24) 

ゆきち

チャレンジタンク、ユニークな日本酒のようですね!
美しい琥珀色、古酒らしい骨太な味わいも楽しめそうです(*^▽^*)

by ゆきち (2018-07-19 21:11) 

きーちゃん2

代車っていうと、借りたクルマなのでなかなか乗り回せないって妻が言ってたんですけど、私は違うクルマを思いっきり楽しんでましたね^^。日本酒ってあんまり飲まない私ですけど、温泉旅館に泊まった時とかお寿司なんか買った時だけ楽しんでますね。
by きーちゃん2 (2018-07-20 00:38) 

さる1号

白地に白文字、素敵なラベルだなぁ^^
by さる1号 (2018-07-20 06:26) 

あおたけ

お!いすみ鉄道の黄色い列車☆
運転本数が少ないいすみ鉄道の踏切に引っ掛かるなんて、
鉄ちゃんからしてみるとラッキーですが、
ドライバーにはアンラッキーなのかな?(笑)
ドライブの目的地は大原の木戸泉酒造さんでしたか。
私も以前、お酒を買いに訪れたことがあります(^^)
シンプルな横文字のラベル、オシャレですね♪
by あおたけ (2018-07-20 08:50) 

ma2ma2

ワインみたいなラベルですね!
この酒造は初めて知りました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-20 09:16) 

りみこ

並べると面白いですねーw
どれも美味しそうでございます(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-07-20 09:56) 

ake_i

>kuwachanさん、
お帰りなさい(^^)/
暑い日本で大丈夫ですか?
代車とかレンタカーとか車が好きなので、
いつも乗ってる車じゃないのが目の前にあると
乗ります。今回は点検に時間がかかるので(長く乗ってる車だから)まだ代車生活です。

>ChatBleuさん、
はい^^エンジョイしてます。
新しい車を買ってもらいたいのでしょう、乗り心地のよい最新がきちゃうとダメですね(笑)
酒蔵やワイナリー行くときは運転手がいないと!!!って思います。
よろしくおねがいします(爆)


>ゆきちさん、
チャレンジタンク、癖になりそうな味。
他のお酒に例えるのが難しいですが、美味しいです。
チャレンジタンクはお酒そのものを楽しむって感じで、シンプルな野菜料理と合います。ごま和えや梅味の野菜料理とか・・・
酒飲みだな@@;

>きーちゃん2さん、
奥様が言っていたこと、その気持ちもとってもわかります。うちの家族がそのように言っています。私はきーちゃん2さんタイプかな(笑)乗ってみたくて、ついつい遠出っぽいこと考えちゃいます。
日本酒とお寿司、和風旅館で美味しい日本酒!
最高ですね(^^)/
by ake_i (2018-07-20 13:26) 

ake_i

>さる1号さん、
よくぞ、
ラベルを!!!
わたし、とっても嬉しいです(^^♪


>あおたけさん、
そーーーなんですか?運転本数!
実は別の場所でもいすみ鉄道列車通過を見送る踏切でストップしてました。なので計二回です!
二枚撮ってます(笑)
ドライバーだったのですが、なんかラッキー!って思っちゃって冷静にカメラで激写しました。
ドライブの目的地を決めるにあたり、片道一時間以上で目的地でも楽しいことがお題(笑)何か所かありましたが、のどか方面に行きたくなり木戸泉です。
あおたけさんは大原駅から行かれたのですよね?
で、いすみ鉄道撮られた???ですよねー(^^♪
ラベル、意外なデザイン。主張している意味を考えさせられました、ステキです☆


>ma2ma2さん、
ですよねーーー、日本酒らしくない^^
おっしゃるとおり、ワインのラベルになりそうなデザインです。これはこれで奇想天外な発想のラベルだと思いました(^^♪
木戸泉酒造、奥深いガツンとくる味わいを醸し出すお酒です。


>りみこさん、
並べてみて、
自分でも面白いな~って思いました。
ラベルも派手系から、
こんなシンプルなものまで。
楽しめます(^^♪
チャレンジタンク、そして瓶囲いも昨夜は飲みました。良いお酒です☆

by ake_i (2018-07-20 13:36) 

kiki

素敵なラベル水戸泉?m(._.)m『木戸泉』でした。
お酒は20歳過ぎてから(笑)
by kiki (2018-07-20 13:38) 

ake_i

>kikiさん、
大正解>^_^<
『木戸泉』です。
そうです、
お酒は20過ぎてからですよーーー(爆)
わたしはじゅうぶんに過ぎてます(*_*;
by ake_i (2018-07-20 14:03) 

YAP

日本酒はあまり好きではないのですが、これはけっこう飲んでみたいかも。
私としては、代車の方も気になります...
by YAP (2018-07-20 15:30) 

ちぃ

いっぱい買い込んで来ましたねー^^
チャレンジタンク、やりたいことをいっぱい盛り込んだ実験的な酒樽ですよね。
好きな酒造会社位のチャレンジ、それは飲んで見たくなりますよね!!
デボス加工の木戸泉の文字、すてき〜〜〜O(≧▽≦)O
そして何気に隣にデザインされている家紋が私の実家のと一緒です。
素敵なチャレンジタンクのお酒のアテは何になるのかしら・・・・・
by ちぃ (2018-07-20 15:31) 

リュカ

いいないいな木戸泉。
アフス、まじおいしいものなー。もうしばらく飲んでない!
こうやってお気に入りの酒造会社に行けるのはいいね♪
ほんとは、その場で試飲したかったよねー^m^

昨日の夜、Mac の再インストール完了!
今日、もろもろのソフトを入れて同期完了!
快適になったーーーー^^
by リュカ (2018-07-20 15:56) 

Boss365

こんにちは。
読んでいて「アフス」てなんだろう?聞いた事ない!!( ̄  ̄!!)
新酒の日本酒?スパークリング?検索してしまいました!!
固有名詞なんですね!!一段仕込みみたいなので・・・
味はワインに近いのかな?一度は飲んで見たいです!!(⌒ー⌒)

ラベルデザインは、海外を意識したデザインになっていますね!!
白の余白スペースを作って、洗練された雰囲気を演出してます!!
紙質の質感も日本的な繊細感ありますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-20 16:44) 

ake_i

>YAPさん、
チャレンジタンクは斬新な日本酒だとおもいます。でも日本酒の世界をきちんと守り、この味を提供できるのは流石だと感動しました。
代車ね^^
今回代車としてお借りしてる車、とてもよく見かける車です。うちは家族がホンダひいきなのでその路線は当分はずれられないのですが、私の身体にピッタリとフィットするサイズでとても楽に乗ることが出来て喜んでます>^_^<って感じ。


>ちぃさん、
よくぞネーミングの読み込みをされました!
もしかして醸造家さん???関係ですか?
家紋も同じだということで
木戸泉さんのご親戚????え???

デボス加工って専門的知識ですよね???
って、質問攻めコメレスだわ(笑@@
デボズ、勉強しますw

チャレンジタンクはお酒だけで十分に楽しめました。私は洗っただけのピーマンかじり、そしてちくわにきゅうりを詰めたもの、あと梅吉ちゃんじゃなくて、梅もずくがピタッときました☆


by ake_i (2018-07-20 21:12) 

ake_i

>リュカさん、
アフスはリュカさんのブログで
ずーーーーーーっと前に知ってて、
初めて飲んだのは昨年です。
いいないいな木戸泉。
なのでずっとアフスって何だろう???
って思って生きてたのです。

こうやってお気に入りの酒造会社に行けるのはいいね♪
ほんとは、その場で試飲させてもらいたかった。
いつもは次から次へと飲ませてもらうので少しだけ我慢タイムでした。
パソコンのいろいろソフト、楽しみだね!
成功、おめでとう(^^)/


>Boss365さん、
こんばんは^^
アフスって調べてみると二人の男性の名前が出てきます。命名された由来の一つになっているようですが今ではしっかり固有名詞です。私も昨年までアフスのこと名前以外知りませんでした。
初めて飲んだ時、これって日本酒でもワインでもその他のお酒でもなく、アフスなんだ('ω')と思いました。何かに似せたものじゃなく、これはこれで頑固に存在し続けるお酒なのだ!と。
書かれているように海外をデザインした、海外のお客さんを意識したものだと思います。が、海外の方々のお口に入ることはそう滅多にないとも。
機会があれば是非とも、すももちゃんと楽しんで頂きたいアフスです。
桃じゃなくてスイカが危機を迎えました。
桃はまだまだ到着しませんが、まさかスイカ打撃を受けるとは。。。。なので今からチャレンジタンクを呑みますw

by ake_i (2018-07-20 21:23) 

YAP

うまい!
ありがとうございます。
by YAP (2018-07-21 07:01) 

とまと

白い刻印は言われないとわかりませんでした^^

by とまと (2018-07-21 13:05) 

ake_i

>YAPさん、
わかってくれて、
ありがとうございます(^^;)
昨日、代車とさよならしてきました!

>とまとさん、

そうなんです。
私も店頭で、なにこれ???
よくみないと全然わかりませんでしたよ^^;

by ake_i (2018-07-25 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜の顔ッス!スイカは語った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。