SSブログ

野菜の顔ッス! [日記・雑感]

普通の形のズッキーニを使ってスフレを焼いた。
「ズッキーニのチーズスフレ」とメニューに書くかな?
普通の形のズッキーニをサイコロ状にカットして、玉子とチーズとアボカドオイルをボウルに入れ、
全部の素材が混ざるよう一心不乱に混ぜ、ストウブの鍋に入れる。

DSC_3794.JPG
コンベックの設定温度は160℃で40分。
やや低温で長い時間かけて焼くとふんわり焼けるだろうと想像。

40分後、コンベックが「焼けたよ♪」と言った^^

DSC_3795.JPG

蓋を開けてみた。
DSC_3797.JPG

ふっわふわのスフレが焼けていた。
「ズッキーニのチーズスフレ」が今夜の酒のメインアテとなる。
とても嬉しい(^^)/今日もおしごとがんばろう!ってファイトぉー。


現実の今のきもち・・・


DSC_3792.JPG

ここ数日、料理前に10分以上、調理台に向かって不良となる。
乱れた心が作品に現れる、、、、。
目は心の鏡。
目は口程に物を言う。
目で見たものは感情となって野菜に表すw
アヒャーーーー!

元気です、何も困ったことはありません。
暑いのと、ちょっと難しいこと抱えて仕事(りょうり?)してるだけです。

本日のブログタイトルはBoss365さんが考えて下さったものを許可を得て使用させていただきました。タイトルをご提案頂き、それに基づいて作品を創作したわけでなく、ごく自然に描いていたらBoss365さんのタイトルがピタッと当てはまったのです。
ake_i ♪

nice!(47)  コメント(21) 

nice! 47

コメント 21

リュカ

ふっわふわなのが写真からも手に取るように分かる!
美味しそうだー!
心の乱れは、いろんなところにあらわれてくるよね。
わたしもこの暑さで心も乱れたのか
スマホがチャリの籠からぶっ飛んで落ちた!
割れたかと思ったらセーフで良かった(><
ガラスフィルムは見事に割れたけど本体は無事ww
慎重に運転せねばと思ったわ;;


野菜のお顔、かわいい^^
ちょっとつり上がった眉毛^^
アツイゾ
本当に暑い!

by リュカ (2018-07-18 13:26) 

ake_i

>リュカさん、
お鍋の蓋が重いのに焼きあがったときに盛り上がってて、これは成功だ!と(笑)
え・・・???
乱れてて、スマホぶっ飛んじゃったの???
本体は無事っていっても、修理しなくちゃならないんでしょ@@これからも慎重に運転してね。
野菜の顔ッス!
結構まいにち野菜で遊んでます。ってか、レシピ悩む時間が創作時間になってる。
私も今から慎重に運転してきます。
アツイゾ!


by ake_i (2018-07-18 13:58) 

Boss365

こんにちは。
スフレを自宅では料理しないので・・・
こんな風に作るのか?初めて?知りました!!
時間はかかりますが・・・意外と簡単?甘い考えかな?
フワフワ感あり、いい感じです!!
「酒のメインアテになる」がake_i さんらしいです!!
健康に良い・夏バテ防止?酒の肴ですね!?(=^・ェ・^=)

ブログタイトルを使って頂き、恐縮です!!申し訳ない!!
素人なので、ご了承下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-18 15:26) 

猫毬

想像もつかない料理でした!!
おいしそー><
これ、普通のチェダーですかね?
いや、、これさては…ふつーのスフレじゃない。。
玄人だなぁ^^アボカドオイルなんて超niceですよ♪
すごいなすごいなー^^
飲みたくなるですー^^♪
by 猫毬 (2018-07-18 15:52) 

ake_i

>Boss365さん、
スフレねーー、
材料にもよるけどズッキーニはホックホクに仕上げたかったので低温で長めの焼きにしたのです。
考えるのは簡単じゃないです(*_*;
作るのは、メッチャ簡単ですよ(^^)/
酒のメインアテ、これにヒレカツが加わったところです。揚げたてをゲットして帰宅w
ブログタイトル、ドンピシャで決まったのでとても感謝してます。Boss365さんのお陰でアタマが柔らかくなってきました(V)o¥o(V)アリガトウゴザイマス

by ake_i (2018-07-18 18:01) 

ake_i

>猫毬さん、
想像つかないですよねー。
私も三日三晩寝ずに考えたレシピです(ってきぶん!)
チェダーチーズですよ、大正解。
でもね、スフレの生地にはパルメザンチーズもたくさん削って入れてます。味はチェダーとパルメザンの塩味に頼ってます。
アボカドオイル、これ重宝してます。オリーブオイルだけだと飽きちゃうのでアボカドも使ってます。
飲みたくなってきました(笑)
そろそろ晩メシだ(^^)/
by ake_i (2018-07-18 18:04) 

ma2ma2

ふわふわのスフレ良い感じですね!
野菜の顔も面白いです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-18 20:10) 

ake_i

>ma2ma2さん、
ありがとうございます^^
美味しくいただきました。
特別に趣味はないけど、(笑)
野菜画は好きですよ(^^)/
by ake_i (2018-07-18 20:23) 

ちぃ

スフレかぁ・・・
未だトライしたことありませんw
「麗しのサブリナ」だったかな?
コルドン・ブルーで料理を習う(設定の)ヘップバーンも苦労していたようなw
野菜のお顔、ちょっと元気になったでしょうか^^
私の心の乱れは吹き出物となって顔に現れちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2018-07-18 20:33) 

ChatBleu

暑いですぅぅぅぅ。
何もできません。特にお料理。
うちのキッチンは、風が通らない位置なので、元々暑いところに、火を使ったら死にますぅ。
by ChatBleu (2018-07-18 20:43) 

ゆきち

こう暑いと脳みそも暴走しちゃいますよね~ほんと。
冷蔵庫でキンキンに冷えたビールのことだけを考えながら仕事する日々です(*^▽^*)
スフレがお家でこんなに膨らむなんて・・・素晴らし\(^o^)/

by ゆきち (2018-07-18 22:05) 

ヤッペママ

美味しそうに出来上がりましたね。
私もかなり前にベジアートと名付けて
やったことがありました。
思いがけない表情で楽しいですね。
by ヤッペママ (2018-07-18 22:40) 

ake_i

>ちぃさん、
簡単ですよスフレ。
そして、まじで美味しかったっちゃ。
これにあわせたのは
奇跡の日本酒でしたが・・・
ヘップバーンさんも苦戦していたとは、
私も劇団入団試験ウケようかしら(笑)
野菜の顔=あたし。
暑いからね、こういう髪型になっちゃうのよ(';')
荒れてるし乱れてるし心は暑さで折れてるし・・・
ちぃさん、美味しいもの食べて飲んで酷暑乗り切っていきましょう。ねっ!!!!!

>ChatBleuさん
冷房効いている部屋は今は24℃。
そうじゃない部屋は30℃。
どしてもその部屋に行かないとならないとき、
死にそうです。
うちのキッチンは夕方暑い。何も出来ませんが。エアコン二台フル稼働してますwwww
電気代が::::¥・・・?怖い。
数年前前ではキッチンの窓全開で気持ちよく料理してたのにぃ@@

>ゆきちさん、
本当に暑いですよね。
こればっかり書いてるとなんだかな~?って思うんですが、マジヤバいです。
脳みそも血管も暑さ負け。
冷蔵されてるビール、炭酸水、水、それと製氷室の氷で夜まったーーーーっとお酒を飲まなくては、すべての休息が取れませんよ。
スフレ、実食しました。
自分で書いちゃいけないし、なんだけど・・・
これは、合格なんです。美味しくて日本酒がジャンジャン、ジャン♪の連続でした。食べられるって良いです。昨日まで食欲ゼロでした@@

>やっぺママさん、
美味しく焼けました。
ズッキーニとのこのコンベック料理は、
合格でしたよ^^
まーーるいズッキーニがまだ考えまとまりません。
しばらくほったらかします。
ベジアート!って言うんだ。
これって、書のように、はじめると止まらないし楽しですね。



by ake_i (2018-07-18 23:03) 

kiki

ホント、アツイゾ(笑)
ふわふわスフレ、美味しそうです。
こんなにふっくらできるのですね。
スフレは作ったことがないなぁ。
眉が上がって、目が寄って、
きっと私もこんな感じです。

by kiki (2018-07-19 06:54) 

YAP

野菜シリーズ、これからも続けてください。
目は口ほどにものを言いますが、このニンジンが今の ake_i さんの心かな。
by YAP (2018-07-19 08:19) 

あおたけ

深緑色のルクルーゼココット、いいお色ですね♪
ズッキーニとチーズがたっぷりで、
フワフワに焼き上がったスフレ、
すっごく美味しそう〜♪
ワインと合わせたら最高でしょうね☆
野菜のお顔、ちりちりの髪の毛が凝っていて、
面白い表情になりましたね(^^)
by あおたけ (2018-07-19 09:11) 

りみこ

スフレ美味しそう( *´艸`)
良いなぁー
お酒のあてになるってますます良いです
今週もあと2日…頑張りますw
by りみこ (2018-07-19 09:13) 

ちょろっとぶぅ

初めまして。よろしくですぅ~ (^∞^)

桃、待ち遠しいですね。
一足お先に、いただいちゃってますぅ~♪

スフレ、美味しそうっ。
ワインがすすんぢゃいそうですぅ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-07-19 11:17) 

ake_i

>kikiさん、
今日もアツイゾ(';')
ふっくらさせるのにこだわってみましたよ^^
美味しくいただきました。
作る工程はとっても簡単です。
眉も目も今日もこんな感じです、わたし。
暑いので眉はオレンジで描いてみました。
実際にオレンジでメイク出来ないから・・・(爆)


>YAPさん、
野菜画???シリーズ^^
これからも夏の間は続くと思いますよ。
にんじんをあえて眉に使ったのは言うまでもありません、暑さ!の表現です(笑)


>あおたけさん、
深緑色のお鍋、これは色が気に入って衝動買いしたものです。落ち着く気持ちになります。
ズッキーニの料理法を考える日々が続いてます。
ラタトゥイユやカレーは飽きたし、ソテーもつまんないし・・・と今日も考え中w
このスフレは玉子もチーズもたっぷりなのでメイン料理でした。ワイン、冷やした白ですよねー。
って、冷やした日本酒でしたが(爆)
ヘアスタイルも凝ってみました。ニラのようなストレートヘアじゃなく、乱れた感じは人参の葉っぱだな~と(';')


>りみこさん、
スフレ、旨かったです。
これは簡単で美味しいのでおもてなし料理にもイケるって思いながら食べました。
お肉は入ってないけど、がっつりお腹に入ってくるので十分です。
暑いですから、室内にいても乗り物に乗っていても、外気温との差で相当参りますね。
今週もあと二日頑張りましょう。


>ちょろっとぶぅさん、
こんにちは^^
桃を観ちゃって^^;
思わずコメントしちゃいましたーーー。
早く美味しい桃、食べたい!!!
スフレも良いけど、
やっぱ、
「ももでしょ!!!!」イライラ(^^;)
気を長くして待ちますw


by ake_i (2018-07-19 11:37) 

さる1号

スフレ、美味しそう
次の給食当番の時に作ろうかな^^
by さる1号 (2018-07-20 06:32) 

ake_i

>さる1号さん、
これ、耐熱容器で簡単に作れますよ。
オーブンに無事入っちゃえば
あとは焼けるの待つだけ!
旨いです!(^^)!
by ake_i (2018-07-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。