SSブログ

鎌倉ふらり③ [ふらり旅]

GALATAで美味しいランチをした後、向かった先。
若宮大路をまっすぐ歩いて鎌倉郵便局を過ぎたら、すぐそこ!

DSC_3211.JPG
我が家では野菜を作っているので八百屋さんには用がない!
ではなく、勉強です。
6月上旬に植えた種から沢山発芽し、そろそろ間引きかな?と思ってる野菜。
DSC_2584.JPG
初めてのチャレンジ野菜、ロメインレタス!

売ってました。
DSC_3212.JPG
名前が「コスレタス」って書いてあるから何だろう?と聞いてみたら「ロメインレタスのことをこっちではコスレタスって言うのよ^^」
へぇ~そーーなんだぁ。
一番大きいのを一個買ってみた。スーパーのロメインレタスは重たい!って思ったことないけど、ここのはとっても重かったです。葉が厚くて噛み応えのあるレタスだったよ。こういう風に我が家のロメインレタスも順調に育ってくれると良いな~。

鎌倉市農協連即売所から一度鎌倉駅東口に向かって歩き・・・
私の大好きな西口方面へ移動。
御成通り大好き!
この日立ち寄ったお店多数の中から二軒。

⒈鎌倉に行ったら絶対に買うパン「KIBIYAベーカリー」

DSC_3218.JPG

御成通りを長谷方面に向かって歩くこと5分くらいかな。
左手に(目立たないように)ある看板。
DSC_3219.JPG
矢印に沿って小路沿いにお店がある。
ここのパン、大好きです。もちろん天然酵母使用。パンはもっちり、一個の重量も重たいです。
DSC_3226.JPG
一度、夕方お店に寄ったらパン完売でショック。遅くなりそうなときは朝のうちに買ってパンを預かってもらい帰りに受け取って帰る、、のよ。
お店の看板、KIBIYAニャンコも可愛いっ!

⒉今回初めて行ってみたチーズ専門店「PORTAM(ナチュラルチーズ ポルタム)」
西口ロータリーを鎌倉市役所方向に歩くとスターバックスが目立って見える。手前がPORTAM。

DSC_3220.JPG

漫画家横山隆一氏のアトリエがあった場所に昨年11月オープンしたお店。
フランス、イタリアを中心にヨーロッパ各地のナチュラルチーズが60種類以上揃ってる!
チーズがずらりと並んだ冷蔵庫の脇に、ワインなど頂きながらチーズを食べることが出来るカウンターもあった。この日はランチでお腹いっぱいだったのでお買い物のみ。

一つ目は、コンテAOPの10-12M。
二つ目は、ローヴ・デ・ガリグという生山羊の今が旬というチーズ↓。
DSC_3232.JPG

えい!もう一個買っちゃおう^^
三個目、プチ・ベルトー。
DSC_3234.JPG
このチーズは表皮にブランデーを使用して熟成させたもの。
三種類ぜんぶフランスのチーズを選んでみた。

DSC_3223.JPG

他にも御成通りを散策したっぷり歩いて、そろそろ帰りの電車の時刻。
紀伊国屋スーパーでお味噌と花椒買って、帰路につきました。

鎌倉ふらり①~③と満喫したので
しばらくは大人しく
しごとしますw

DSC_3260.JPG
奥がコンテ。手前左がプチ・ベルトー。右がローヴ・デ・ガリグ。
「コンテ」ムッチャ芳醇な香りがいつまでも鼻に抜ける。いくらでも飲める。 「プチ・ベルトー」お餅のようなネットリ感。ウイスキーとチーズが熟成しているためか、猛烈に茶色系のお酒が飲みたくなるわ。「ローヴ・デ・ガリグ」牧草とライムの香りと味、爽やかでとっても美味しい。ミルキーだ!

ake_i ♪

nice!(44)  コメント(28) 

nice! 44

コメント 28

ma2ma2

鎌倉はもう10年近く行っていないです!
これからの時期は暑いので鎌倉歩きも大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-29 20:24) 

ゆきち

もっちりズッシリの天然酵母パン大好き♪
焼き立てだと紙袋に顔突っ込んでスーハーしちゃいます(^▽^;)
わ~山羊のチーズ・・・。
もう10年以上前、すっかり名前は忘れてしまいましたがお店で出された山羊チーズ、頬張ったとたんに口の中が動物園の香りに包まれて。
それ以来、食べようと思った事がありません^^;
お写真見てると美味しそうなのに・・・。
by ゆきち (2018-06-29 20:47) 

リュカ

チーズ専門店でワインを飲みながら
チーズが食べられるなんて素敵すぎるわ!
このお店はGoogleMapに入れておかなくちゃだわ(笑)
ベーカリーの猫ちゃんの看板も可愛いなあ。
by リュカ (2018-06-29 21:17) 

ake_i

>ma2ma2さん、
私はここ数年国際線に乗ってません!
そろそろ出動なのかもしれません(笑)
今日は梅雨も明けたし鎌倉散策はこれから滝汗ですが、近場で気晴らしとなると私には最高の汗かき場です。

by ake_i (2018-06-29 21:44) 

kiki

ドッシリ重い天然酵母パン。
匂いが伝わってくるような(笑)
by kiki (2018-06-29 21:46) 

ake_i

>ゆきちさん、
きゃは~^^
焼きたての美味しいパンの紙袋に顔突っ込んじゃうのは、
こてつちゃんじゃなくて?
ゆきちさん(爆)
わかります、私も顔突っ込みますw
そのまましばらく顔が袋から出ません^^;
山羊のチーズは独特ですね。
香り、匂い、臭い?と嗅覚で感じるものが大きいと思います。今回買ってみたローヴ・デ・ガリグも、相当強烈でしたが草原の中で生活しているような香りが漂ってきて私は大丈夫でした(笑)
他にも次回また山羊トライするつもりですよ☆

by ake_i (2018-06-29 21:50) 

ake_i

>リュカさん、
チーズのここねー。
ほんとは朝から行きたかったお店(笑)
でも、歩きもしないで食べて飲んじゃダメだって自分に言い聞かせました。
でもぉーーーーー。
今度鎌倉行ったら、ここで日本酒かワインは絶対に頂くのです。ここのチーズ今日食べたけど、ほんと美味しい。他の57種類も好き嫌い関係なく一口でも全部勉強してみたいと思いました! Googleマップに入れたのね(笑アハハ「^^」」」

by ake_i (2018-06-29 21:56) 

ake_i

>kikiさん、
今回、食パン?とチーズパン二個しか買ってませんが、ずっしりと重く・・・リュックの中に入るかどうか確認して買えば良かったと思いました。リュックに入らず手荷物。重かったです。
美味しくてついつい食べちゃいます。ドイツパンの文化も入ってる鎌倉のパンって感じかな^^
天然酵母の香りもすっごいです('◇')ゞok^^ok



by ake_i (2018-06-29 22:00) 

センニン

こんばんは。
最近久しぶりにホームベーカリーで焼きました。
さっき放送していた NHK の番組ではご飯もパンもできたてと冷めてからでは美味しさが違うことの理由を説明していました。
納得でした。
by センニン (2018-06-29 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

表皮にブランデーを使用して熟成させたチーズ、すごく食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-29 22:13) 

ake_i

>センニンさん、
パン焼いたのですね^^
自分で焼くパンは最高でしょう!!!
NHKで???
ノーチェックでした。残念すぎ@@;
ちょっと冷めた方が美味しいのしょう、か?

by ake_i (2018-06-29 23:23) 

ake_i

>ぼんぼちぼちぼちさん、
興味ありますよねーーー^^
というわけで
買ってみて
食べてみました。
もっちり味も濃厚!
ともかく深いです、Deep^^peeD
ウィスキーって感じ!今うち無い@@;
by ake_i (2018-06-29 23:26) 

さる1号

チーズのお店、知らなかった
今度行ってみなければ^^
by さる1号 (2018-06-30 07:08) 

ちぃ

農協の即売所大好きです♪
勉強?いや、敵情視察かもしれませんね ( ´艸`)
(なんの敵だw)
ロメインレタスが重いなんて感じたことありません。。。
巻きのしっかりした噛み応えのあるレタス食べてみたいです!!
「KIBIYAベーカリー」と「PORTAM」
私も行きたいお店に登録しちゃいましたw
いつ行けるんだか・・・(^▽^;)
by ちぃ (2018-06-30 07:10) 

YAP

立ち寄るお店とか買われるものとか、鎌倉を知り尽くしている感があります。
チーズがいいですね。
by YAP (2018-06-30 07:11) 

ChatBleu

ほんっとにいいお店をいっぱいご存知ですねー。
直売所、鎌倉野菜とかはなかったのかしら。
ロメインレタスをコスレタスって呼ぶところも鎌倉的なのかも、ですね。
お出かけ満喫しましたね。
私も次のお出かけ計画を立てよーっと。
by ChatBleu (2018-06-30 08:54) 

Boss365

おはようございます。
KIBIYAベーカリー有名店ですね!!未経験です。
ライ麦系のパンもあるみたいなので食して見たいですね!!
酸味のある重いライ麦パンは腹持ちが良いですから!!
ハムで食べるのが小生スタイルです!!(⌒ー⌒)

チーズも三種類・・・酒の肴みたいですが、かなり贅沢ですね!!
紀伊国屋スーパーでお味噌?はオリジナル味噌?
気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-30 11:14) 

ヤッペママ

美味しい物、取り扱っているお店etc
よくご存知ですね。
何年か前に鎌倉野菜を貝に行ったことがあります。
プロの方も利用しているそうですね、
by ヤッペママ (2018-06-30 18:22) 

ake_i

>さる一号さん、
お近くにお越しの際は
是非とも
足を運んでみてください(^^♪お勧めです☆

by ake_i (2018-06-30 22:41) 

ake_i

>ちぃさん、
敵情?ないけど(笑)
ま、近いものはある(^^)/
ロメインレタスね。これホントに重くて・・・
私、持っていられずに午後は別行動した家族に持たせてましたが、重かったと言ってます。
それで食べてみたら葉っぱもそんじゃそこらのレタスと
ちがーーーーーーーーうっ^^
「KIBIYAベーカリー」と「PORTAM」
いつか機会があったら駅から近いので寄ってみてください。私は両店と血縁関係ございませんが、ほんとうに夢くれるお店です☆おいしいってこと。

by ake_i (2018-06-30 22:45) 

ake_i

>YAPさん、
ブログをお休みしていた期間も
鎌倉には息抜き、ガス抜きに何度も行ってます。
鎌倉に行くようになってもう何十年経ってますが、気が付くと遠路?鎌倉に逃亡してますよ^^電車乗り換えなしで行けるので楽ですし・・
PORTAMさんはしばらく通って見よっと思ってます。

by ake_i (2018-06-30 22:49) 

ake_i

>ChatBleuさん、
直売所、鎌倉野菜!!!!
いっぱい売ってましたよ^^
でも、うち
ほとんど同じ種類の野菜があるのでロメインしか買えませんでした。鎌倉野菜も多種多様で立派なお野菜が沢山並んでました。楽しい「レンバイ☆」です。
お出かけの目的地が決まると断然、楽しいですね。しばらく私は閉じこもりですが・・・

by ake_i (2018-06-30 22:53) 

ake_i

>Boss365さん、
おばんどす!
KIBIYAのパン、まさにライ麦系すごいです。
ほんと、香りも酵母も酸味もばっつぐん!!!
ハムが一番です!!!・・・いです。
チーズに関しては・・・・
この日一番一店舗で使った金額はハナマル???だったかもしれません。でももともとパリでチーズかってたんで・・・・飛行機代に比べると~なーーんちゃって、噺(笑)
紀伊国屋スーパーで買ったお味噌は、
お味噌コーナーにいたら鎌倉マダムが涼しい顔して手に取った味噌をカートに入れてたのが妙に気になったお味噌。
これね、美味しくてこの火曜日から毎日ちゃんと夕食にワインの日でもお味噌汁を作るようになりました。、
なんていったお味噌か後日、そんなに待たせません、写真アップします。どこでも売ってるのかな???我が家では痛烈お味噌ドラマも展開されてるので・・・・>^_^<

by ake_i (2018-06-30 23:02) 

ake_i

>ヤッペママさん、
鎌倉市農協連即売所は初めて行きました。
いつでも行けるって思うといつも行かなかったり・・・
テレビで見るより落ち着いた趣ある空間でゆっくりと歩いてみてました。
私もこういうとこと
だいすきです>^_^<

by ake_i (2018-06-30 23:06) 

kuwachan

美味しいパンにチーズ、ワインが進む (笑)
一日たっぷりと鎌倉を楽しまれましたね
by kuwachan (2018-07-01 11:20) 

ake_i

>kuwachanさん、
パンとチーズで毎晩ワインですww
チーズは食べきっちゃったところで、
フェルミエのチーズを思い出しています。
鎌倉、好きなんですよーー(^_-)-☆
by ake_i (2018-07-01 14:24) 

moz

暫くは大人しくなんですね ^^ 笑
とっても素敵な鎌倉歩き。お寺巡りに、GALATAさんではイイダコにハムにカルボナーラに、美味しい青森ワイン ♪
そして、美味しいもののお買い物 !!
もう鎌倉のいいところフルコースですね。
最近は撮りたいものだけ撮って帰ってくるパターンが多かったですが、じぶんもたまにはのんびりゆっくりの鎌倉、またやってみたくなりました。
今日は妙本寺どノウゼンカズラ、八幡宮で蓮の花を撮ってきました。今年はやはり例年に比べて二つとも咲くのが早いです。楽しませてくれたけれど、気候が変になっているのかな? 梅雨も早く開け過ぎだし…、ちょっと心配になりました。 ^^;
by moz (2018-07-01 15:06) 

ake_i

>mozさん、
そうです、しばらくおとなしく
しごとしてますwww
今回の鎌倉も楽しかったです。
mozさんはいつも鎌倉に行かれるとゆっくりと満喫して過ごされているイメージがありますよ^^
撮りたいものだけ撮って帰ってくるというのも十分に満喫だと思います。
書かれているように咲いたり実ったり・・・すごく早くて@@
この異常な高温もこのまま続いていくのかと思うと先が思いやられます。
いったいどうしちゃったんだろうと不安です。
すごく心配です( ゚Д゚)
by ake_i (2018-07-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。