SSブログ

鎌倉ふらり② [フード]

鎌倉に出かけた日、とても暑かった。電車の中で冷房対策として着ていた長袖コットンの白シャツ。
歩き始めてシャツは丸めて首周りの日よけ対策として使用。汗をかいてコットンシャツがタオル代わりにもなってくれたな。

さてさて鶴岡八幡宮の源氏池で時計をみるとランチタイムって感じ。
八幡宮前から若宮大路をしばらく直進して私の行きたいお店に向かう。予約はしてない。(ふらり旅のときは予約しないんです。入れなかったら、入れるお店を見つけるのが私流?)
行きたいお店は鶴ケ岡会館と鶴ケ丘会館第二ビルの間の小路を入って
2分弱歩いたところにあるイタリアンバル「GALATA(ガラタ)」^^

DSC_3205.JPG

到着!さて座れるかどうか?お店のドアを開けて聞いてみたら「カウンターあいてますよ^^」と。
OKオッケー(^^)/
テーブル席4つでカップルさんやご夫妻、女性同士という感じで埋まっていた。小さなお店だけどとても品の良い店内と、いつ行っても品の良いお客さんだと感じる。

DSC_3182.JPG

スパークリングを頂こう!と決め、
食事は「GALATAおすすめ!シェアしてお得なランチコース、おひとり様2000円!!」
2000円だけどとっても美味しくてお得で大満足なコースです。何度か行っているのですが、このランチコースで飲み食べ足りなければ他にもメニューは大充実してるため、いくらでも追加したくなるお店。コースに赤、白、スパークリングなど選べる最初の一杯がついてくる^^
私はスパークリングだぞ。
DSC_3186.JPG

たっくさん歩いたのでゴクゴクっと飲みたかったけど、、、、

DSC_3183.JPG

GALATAさんは、お客さんのオーダーが入ってから丁寧に料理をするのです。
ファーストフードじゃないねぇ^^
自家製ドライトマトとルッコラのサラダ。
DSC_3189.JPG

自家製ドライトマト、これ勉強になるんです。いっつもミニトマト収穫時、食べきれないと冷凍しちゃうけど乾燥してオリーブオイルに漬けて今年は作ってみようと決意。

DSC_3188.JPG
自家製ハムと生ハムの盛り合わせ。
パルマとボローニャと自家製ハムを目の前でスライサーにかけて丁寧に盛りつけてくれる。
切りたてはやっぱり違うよ。
DSC_3191.JPG

美味しい、スローリズムのランチタイムは至福のときです。
スパークリングも飲みながら次は赤ワインを頼む。

オーナーに「マルベックのグラスください^^」と言ったら、
「黒板に書いてない美味しいワインありますよ。」ということで・・・お任せも良かったけど、
「去年、新潟のカーブドッチの赤、あれ美味しかったです。あります?」と聞いたら。
「あれは先週でなくなっちゃって・・」
「じゃ、国産の赤で何かありますか?」といったとたん、奥に探しに行ってくれた。
期待感いっぱい。
ワインにもこだわりがあってお料理も美味しくて、なのでこのお店が好き。
一分もしないうちに
「青森の赤、ピノ・ノワールがありました!」
とボトルを持ってきてくれた。
きゃーーーーーーーーあおもり!!!('◇')ゞ
DSC_3193.JPG

青森のワインって珍しいなー。津軽人が作るものに脱線したものはない!と確信を持って
「これ頂きます!」

DSC_3195.JPG

ハムに合うし、サラダにも良いし。
このワイン、ぼんやりしたところがなくて、ふくよかで芯が強くて、上品な香りで、
すっごい大人の、熟女が好むピノ・ノワールだわ~って飲んでました。
青森のワインを飲みながら「私、青森生まれなんです(笑)」と話してしまった^^

ワインの裏ラベルより。
「自然豊かな下北半島むつ市川内町で陸奥湾に反射する日差しの恩恵を受けたピノ・ノワールです。うまみ成分を残したワインです。等々」
製造者 有限会社サンマモルワイナリー。

美味しいワインを楽しみながら、次に楽しみなもの。
DSC_3192.JPG

イイダコグリル!!!
ぷくぷくと太った超新鮮イイダコちゃんが美味しいイタリアンになって登場なんですよ。
以前にイタリア人の男性が鎌倉に移住してきて、このGALATAさんのイイダコグリルを食べると祖国イタリアのことを思い出す・・・と話していたのを記憶してる。私も初めてこのお店に行ったときにイイダコグリル頂いて、これホントのイタリア料理するお店だ!と感じたのです。
しゃれっ気ない、素材を生かした料理、あとはオイルと塩のみ。
オーナーの心意気が感じられる一品です。

イイダコグリルを楽しんで、ちょうど良いタイミングに次のメニューが運ばれてくるのも粋。
いくつかのメニューから選べるパスタ。
この日はカルボナーラにしてみた。

DSC_3197.JPG

パスタもソースもやっぱりこだわってるなー。
ソースとしてはスープ化しちゃうカルボナーラより、パラっとしてて濃厚なソースのからみが好み。

美味しい。
ワインが進んじゃいます。

DSC_3200.JPG
下北ワインをもう一杯。

DSC_3198.JPG

パンも到着。

さーーーて、お肉料理も到着。
この日チョイスしたのは「鶏ももと豚肉のスパイス煮込み」。
DSC_3201.JPG
このお肉料理以外にも美味しい料理がいっぱいあるけど、これはGALATAさんの定番メニュー。GALATA周辺のお店で働いている店員さんに以前、「GALATAさんの鶏ももと豚の煮込みは旨いよ!」って教えてもらったこともあったな^^

この「鶏ももと豚のスパイス煮込み」には

DSC_3202.JPG

ハラペーニョがついてくるのだ!!!!
「お肉やおまめに添えて食べると美味しいですが、
辛いので苦手だったらやめておいてください^^」と説明される。
も、ぜんぜーーーん、平気です(笑)
ハラペーニョは完全にお肉料理と共にお皿からっぽになった。

お腹いっぱい。
気持ちの良いほろ酔いかげん。
午後もたくさん歩くぞ!!!
DSC_3208.JPG

GALATAさん、ありがとう!

(昨年、蒸し暑い6月のこと。朝から北鎌倉発、天園ハイキングコースを建長寺方向から歩き、クタクタ。11:30~22:00までお店はずっと開いていると知っていたのでランチはGALATA!!って心に決めて頑張って歩いてた。14時ころGALATAさんの前に行ったら定休日(涙)そんなこともありながら、なんだかんだとGALATAのお料理とワインをちょっと楽しむのも鎌倉ふらりの私のこだわりです。
地元に住んでたら、夜ごはんで通いたいです。)

DSC_3206.JPG
大満足。ごちそうさまでした!

ake_i ♪

nice!(41)  コメント(24) 

nice! 41

コメント 24

ちぃ

あーんO(≧▽≦)O
なんて美味しそうなお料理の数々なんでしょう!!
「鶏ももと豚肉のスパイス煮込み」に注目しちゃいました。
豆は白いんげんですよね。
味は想像しかできないけど濃すぎないトマトベースにしてスパイスを効かせて・・・
今度作ってみよう!!
ガスオーブンは諦めましたがガスレンジのグリルで
ダッチオーブンが使えるのでそれを使っちゃいますよーヾ(*ΦωΦ)ノ
家の近くにあったらホント夜ご飯に通いたいお店ですね^^
by ちぃ (2018-06-28 15:36) 

Boss365

こんにちは。
イイダコグリル・美味しそうですね!!
この時間帯に料理ブログみると・・・大変です!!( ̄  ̄!!)
想像・・・
イイダコグリルをツマミに白ワイン!!
リースリングかシルヴァーナーで爽やかに楽しみたいです!!
イイダコグリルがあれば、炭水化物はパンでOKです!!(⌒ー⌒)

GALATAをメモしました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-28 17:06) 

ake_i

>ちぃさん、
鶏と豚??と一緒に煮こむ??って最初は思ったのですが、ぜんぜんアリですね^^美味しいです。豆はインゲンです。ほっくほくに煮あがってました。
味はシンプルな味付けだったよね!トマト味もぜったい美味しいに決まってる!!
ハラペーニョはどうしますか?(笑)
私もこれ練習してみようって思ってます。
ダッチオーブンで煮込みQ!-^^!!q
すっごい興味あります。
鎌倉って裏通りに意外な良いお店がたくさんあって私は食べ物屋さん以外でもホントに鎌倉のお店大好き。GALATAさんもお値段優しいし「ごはんつくりたくなーーーい@@」っていうときは一人でも通っちゃうな(笑)

by ake_i (2018-06-28 18:41) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんは!
イイダコグリル、良い素材が手に入ったら作ってみたいな~って思うけど、スーパーのイイダコじゃな^^;

えっと、想像の件ですが。
全く持ってそのご想像はお見事です^^
リースリングもシルヴァーナーなんてドンピシャで合う合う♡(^〇^)♡
わたしも、この日もtt飲みたかったーーー('◇')ゞ
でも、まだ行きたいところがあって
へべれけになっちゃうには自制心が・・・残ってた( ゚Д゚)

GALATAをメモされたようなので、
鎌倉方面へお出かけの際は是非お出かけください。木曜日はお休みです。夜は貸し切りのときがあります。ご注意を☆



by ake_i (2018-06-28 18:49) 

ChatBleu

鎌倉にもお気に入りのお店があるだなんてステキ!
私が鎌倉にしょっちゅう行ってたのは学生時代だから、お店に入るなんてことはなくて、ひたすら歩いていたなー。
やっぱり、こういう良いお店を知っていて、味わっておられるからこそのお料理上手なんですねぇ。
by ChatBleu (2018-06-28 20:22) 

ake_i

>ChatBleuさん、
鎌倉にも・・・・^^
どうしてか、こういう性質なんですね。
全国どこに行っても、用事を済ませてフリーの身であれば、ふらりふらり歩いて美味しそうなお店に入ります(笑)料理は失敗もあれば成功もあり、毎日が探索の連続です。
明日もとても暑いようです。参りますね@@


by ake_i (2018-06-28 21:08) 

kuwachan

美味しそうなお料理の数々。
これはワインが進んじゃうのも当然ですね^^
最初に記事を読まずにザーッと写真だけ見ていて
目についたのが「下北ワイン」。
えぇ、下北沢のワイン?って思っちゃって、あるハズないですよね(笑)
青森のワインだったのですね。
やっぱり思い切って鎌倉行けばよかったかな^^;
by kuwachan (2018-06-28 21:16) 

ゆきち

美味しそう~♪
ランチということを忘れてどんどん飲んで午後からの予定をフイにしてまう、そんな自分が目に浮かびました^^;
今すぐイイダコのグリルで飲みたいです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-06-28 21:19) 

ake_i

>kuwachanさん、
大爆笑です^^
実は私も
「青森のワインがあります」って言われてボトル見たとき「下北沢!」って見えたんですw
青森ですよ(笑)
鎌倉も良いですよ。紫陽花は終わっちゃうけど写真撮りにはネタ尽きないですね。海も山も美味しいものも、いっぱいありすぎる楽しい鎌倉。是非、撮りにお出かけしてください。その写真とっても楽しみです^^
by ake_i (2018-06-28 21:29) 

ake_i

>ゆきちさん、
大笑いです^^
午後からの予定をフイ!
そういうのって、当たり前にあります(笑)
ま、いいっか~ってね(^^)/
でも、この日は午後の予定、すっごく行ってみたいお店があったので頑張ってワインは二杯でやめときました。
イイダコグリルで一本くらい飲めちゃいますよ。
by ake_i (2018-06-28 21:32) 

ma2ma2

暑いとスパークリングとか美味しく飲めちゃいますね!
パスタも美味しそうで良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-28 21:40) 

センニン

ご訪問 & nice! & コメント ありがとうございました。
何年か前に行ったときは牡丹園を訪れました。
アンティークのお店も楽しかったです。
トンビが飛んでいるのも印象に残っています。
by センニン (2018-06-28 21:44) 

kou

どれもこれも美味しそうです。
ハムも煮込みも美味しそうですが、イイダコにかなり惹かれます。
木曜日が定休日なのですね。
by kou (2018-06-28 22:20) 

ake_i

>ma2ma2さん、
こうも暑いとビールかスパークリングって感じですね^^
パスタ美味しかったです(^^)/
by ake_i (2018-06-28 23:00) 

ake_i

>センニンさん、
こちらこそありがとうございます^^
牡丹園に行かれたのですね^^
その時期も賑わっていることでしょう。
トンビ!
鎌倉の散策コース、山の上のほうを歩いているとトンビをよくみかけます。怖いような、可愛い?ような?
by ake_i (2018-06-28 23:02) 

ake_i

>kouさん、
ランチコースおすすめです。アラカルトもとっても良いですよ。鎌倉の美容室にたまに行きます。その際、ランチタイムには行けなくても遅めのランチでアラカルトから一品とワインなど美容室の後に楽しんでます^^
木曜はお休みですよーーーー。カメラ持って鎌倉散策、いい感じ☆です。

by ake_i (2018-06-28 23:08) 

あおたけ

鎌倉散策で立ち寄るオシャレなイタリアン、
国産のワインと合わせていただくのがいいですね♪
青森のピノノアール、飲んでみたいです(^^)
オリーブオイルがつやつやのイイダコグリルや、
ピリッとしたスパイス煮込みも、
すごく美味しそう☆

by あおたけ (2018-06-29 07:27) 

YAP

いいですねえ、こういうランチ。
暑い日にお店で涼みながらおいしいものを。
顔が自然ににやけてきますね。
by YAP (2018-06-29 08:36) 

tommy88

この暑さの中よくぞ遠出を。
まずもって駅まで歩くのもキツイです。
ジリジリ肌が焦げる音が聞こえます。
イタリアンバル? 行きてぇ。
しゃーないから、あたいが作るよ。
「おいしい酢」を使ってパスタ料理です。
イタリアンにはならないですね。

by tommy88 (2018-06-29 10:12) 

リュカ

梅雨明けしたねえ。
これから暑い日が続くね。ake_i野菜をもりもり食べてるよ。
鎌倉にね、知り合いがお店をOPENした!
軌道に乗ったら一緒に行こう^^
by リュカ (2018-06-29 13:44) 

ake_i

>あおたけさん、
イタリアンなんだけど、もちろんどのワインも美味しいんだけど、昨年の新潟カーブドッチがスペシャル☆お料理に合ったので今回も国産!
ピノノワールは大好きです。それが青森産だと知ったら飲まないわけがない^^
イイダコグリル、良い仕事してます。
どれも家庭的なイタリアン料理で勉強にもなります(^^♪


by ake_i (2018-06-29 14:19) 

ake_i

>YAPさん、
リーズナブルで美味しくて、肩ひじ張らずに頂けるお店でのランチは休日の最高のひとときです。
私が住んでいる地域はチェーン店が多くて外食もあまり興味が湧かず・・・なのでこういう日は朝からニンマリして遊んでます^^

by ake_i (2018-06-29 14:23) 

ake_i

>tommy88さん、
暑かったですよ@@;マジ。
今まで比較的涼しかった私の休日はことごとく雨で鎌倉行きたくてもパス。なので、この日は「今日しかない!」と。
今日も肌と肉が焦げるでしょうwww
tommy88さんは、写真見ただけで作れちゃうでしょ^^tommy88バルでしょう(V)o¥o(V)
おいしい酢もバルサミコも同じだと思いますが。
パスタ、なんのパスタかな???今日はまだランチしてなくてお腹すいてきちゃったわぁ。


by ake_i (2018-06-29 14:29) 

ake_i

>リュカさん、
梅雨明けだねー!
暑くて長い!夏がやってきちゃった@@;
私も人参の葉を全部食べられるよう工夫中。美味しいね葉っぱ(笑)
鎌倉にお友達がお店OPENだって?????
そりゃ、ぜったいに行かなくちゃ!!!
軌道にのったらすぐに行こう(^^)/楽しみだ☆

by ake_i (2018-06-29 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉ふらり①鎌倉ふらり③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。