SSブログ

鎌倉ふらり① [ふらり旅]

昨日は苦手な早起きをして鎌倉ふらり旅してきました^^
お天気は良すぎ!
どこも並んでない、歩いていても人にぶつからないという鎌倉散策日和!

鎌倉駅に9時過ぎ到着。めちゃくちゃ暑いけど歩く!
第一目的地は案内によると駅から徒歩30分という【杉本寺】
ここは行ったことが無かったのと、先月、箱根の帰り横浜横須賀道路経由で帰ってくる際、車中から見かけたお寺。坂東・鎌倉三十三観音霊場の第一番で、鎌倉最古の仏地。いつも行きたいと思っていた。
やっと着いたね~
杉本寺といったら苔の階段。
DSC_3135.JPG
とても美しい色合いでまぶしかった。

今回はお寺で一枚は紫陽花の花を撮ってみようという自分の課題もあったので・・・
DSC_3139.JPG
「杉本寺で出会った紫陽花」。

杉本寺を後にし向かった先は、
【報国寺】
竹林を見たくて、わくわくしてたのだ。

DSC_3148.JPG
そばを歩いていた人たちは皆、天空に向かう竹の先を見て「わぁーーー^^」って歓声。
もちろん私も同じ。カメラをどれだけでも上に向けていられた。
写真を撮り進行方向へ進もうと足を進めると、ふらつくこともあったが、足元には気を付けなくちゃね。


DSC_3143.JPG
「報国寺で出会った紫陽花」。
竹林のおかげで気温は相当高かったけど爽やかな風を肌で感じながら歩くことが出来た。

もうちょっと歩きます。鎌倉駅スタートから2時間経過。
行けるところまで行こう!と頑張って歩いて、
向かった先は【浄明寺】

DSC_3168.JPG
鎌倉五山第五位の寺格。開山は「退耕行勇(たいこうぎょうゆう)」という律師。この方1163-1241相模国酒匂、今の小田原市の人。私、幼少記憶が無いころ酒匂に住んでいたことがあるのでなんだか気になる人でした。

DSC_3167.JPG

「浄明寺で出会った紫陽花」(山紫陽花か?)

じっくりと3つのお寺を歩いて心が洗われるそんな気がしながら浄明寺三丁目をあとにしました。

時刻はお昼前。気温が高く鎌倉駅方面まで歩いていくのは午後のことを考えてやめて、バス利用。
八幡宮前で下車。
鶴岡八幡宮、三の鳥居をくぐり源氏池を見てみたよ。
池には水がみえないほどの蓮の花。
そして

DSC_3173.JPG
「源氏池で出会った鳩」

昨年の2月から始めた御朱印帳もしっかりとリュックに入れて歩いたよ^^
DSC_3241.JPG

遊びにいくのはやっぱ楽しいねー(^^)/
カメラのデーターはいっぱいあるけど凝縮して自分の思い出をアップしてみた。

鎌倉ふらり①は、杉本寺、報国寺、浄明寺編。
鎌倉ふらり②は、ランチ編。
鎌倉ふらり③は、パンとチーズとロメインレタス等のご紹介。
です!

ake_i ♪
nice!(41) 

nice! 41

アロエのお刺身鎌倉ふらり② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。