SSブログ

アロエのお刺身 [料理]

先日、気晴らしに産地直売所に行ったとき「沖縄県産アロエ」を見つけて買ったよ^^
とても大きいので悩むことなくお買い物カゴに入れた。

アロエ仕事しました。

DSC_3087.JPG

まずは半分だけ使用。
こんだけ大きくて太ってるのは作業しやすいかな。刺身包丁を利用。

ジャン!!!アロエの中身です↓

DSC_3091.JPG


お刺身で頂くので厚い皮を上手に刺身包丁を使って剥いで行くのだ。
慎重に行う包丁作業。
アロエ刺身は失敗してもいいけど、怪我しちゃいけないからねーーー。

DSC_3092.JPG
側面のとがった部分を切り落とす。
お魚のエンガワ部分みたい(笑)

DSC_3093.JPG
柵取りしたあと、皮をひく。
ほんと、お魚のお刺身とおんなじ。(骨ないけど・・・)

DSC_3094.JPG
こういった作業中って大好きですが、そばで話しかけて欲しくない。
かなり集中。

DSC_3098.JPG
皮を下敷きにしてお皿に盛りつけたら完成(^^)/
わさび醤油で頂きました。
クセはない。アロエのネットリ感がすごいのよ~。
そのネットリ感をお皿に盛りつけた写真で伝わるといいな~って思う。
食感は、なんてゆーかなーーー?
ツルツルっとしていて、でもちゃんと噛まないとね。
アロエのお刺身、大好き!!!
現地の人は普段どうやって食べているのでしょう?
何度も沖縄には行ったけどアロエを現地で食べたことはないなーー。

冷酒が合いました☆いぇ~ぃ☆

ake_i ♪
nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

りみこ

大物、ですねー
美味しそう( *´艸`)
身体に良いらしいですから羨ましい!w
by りみこ (2018-06-26 10:47) 

tommy88

ねえ、どこ?
徳岡で信頼度抜群です。
産地直売所ってどこ?
食いたい。
ワンワン。

by tommy88 (2018-06-26 11:07) 

ゆきち

つやつやのプルンプルンで何とも涼しげ♪
市販のアロエヨーグルトに小さな切れ端は食べたことがありますが、こんな大きなアロエは見たことないです!
ワサビ醤油ならお酒のアテですね^^
by ゆきち (2018-06-26 12:35) 

morichan

アロエのお刺身とは!(驚)
ツヤツヤの透明で、キレイですね~。
刺身包丁。
使い込んだ感があって、カッコイイです!
by morichan (2018-06-26 13:57) 

ちぃ

アロエ、スーパーで見かけたことはありますが料理したことはありません。
市販のヨーグルトに入っているのは大好きなので私も挑戦してみようかな^^
そのねっとりツヤツヤな感じがなんとも美容成分の宝庫って気がしてw
涼やかな感じもこの季節にぴったりですよね(^_-)☆

韓国唐辛子、実食されたのですねー!!
老廃物の排出を手助けしてくれてしかも美味しいだなんて、素敵すぎ。
苗も追加されたご様子なのでこれからぐんぐん育って
どんどん収穫できると良いですね^^
ジョロキア!!!攻めてますねー。
菜園の今後がますます楽しみです♪
by ちぃ (2018-06-26 14:38) 

kuwachan

すごーいアロエ!
昔、うちにもアロエがありましたがほそーいヤツでした。
こんな立派なのは初めてかも。
そして沖縄に何度も行ってるけど現地で食べたことないです。
ぷるんとして美味しそうです。
ake_iさんの手に掛かって美しく仕上げられたからですね^ ^
by kuwachan (2018-06-26 17:39) 

あおたけ

アロエはヨーグルトに入っているものを
食べたことがある程度なので、
アロエのお刺身って、新鮮です!
わさび醤油を付けて食べるのですね。
刺身コンニャクみたいな感じかなぁ。。。?
by あおたけ (2018-06-26 18:21) 

ヤッペママ

お刺身でツルッ・トロッと感が最高ですね。
サッと熱湯をくぐらせて(ヌメリとり)冷やして
ヨーグルトにかけて食べる方法も・・・

by ヤッペママ (2018-06-26 20:32) 

リュカ

アロエ、小学生の頃は毎日食べてた!(笑)
食べ過ぎるとお通じ良くなりすぎて
みんなでトイレ奪いあうからww

しかし、とっても綺麗な刺身になったね!!
by リュカ (2018-06-26 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ねっとりしているのでやすね。
ほんとにお刺身みたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-26 21:35) 

kou

アロエはヨーグルトにあらかじめ入っているのを食べるくらいです。
こうして刺身になると、涼し気で良いですね。
by kou (2018-06-26 22:32) 

ChatBleu

子供の頃、アロエって庭にあったのですが、食べるものとは思ってなかったです。
やけどしたら冷やすのに使ってた(^^;)
(効くのです)
by ChatBleu (2018-06-26 23:11) 

YAP

アロエって、ヨーグルトとかに入っているのしか食べたことないなあ。
それがあるせいか、私の中では何となくデザート的イメージです。
by YAP (2018-06-27 07:47) 

ake_i

>りみこさん、
あまりにも大きくて、一度に一本は切りませんでした。
残りの半分を今日食べようと今したごしらえが終わったところです。いたんだりしないようでまだ新鮮です。
身体に良いかどうか調べてませんでした^^;

by ake_i (2018-06-27 11:03) 

ake_i

>tomyy88さん、
場所は、
「しょいかーご」ていう産地直売所。
県内に何店かあるみたいです。
地元の野菜を置いてあるのですが沖縄のものもフルーツとかいろいろありましたよ。沖縄のものは仕入れればどの店舗でも取り扱っていると思います。人気の産地直売所です^^

by ake_i (2018-06-27 11:10) 

ake_i

>ゆきちさん、
涼しげですよね☆
今日も蒸し暑いし、昨日のブログでさばいたアロエの残りを今日も頂きますよ^^
こういう気候って食欲が落ちたりするけど、これなら問題なく食べられます^^
つやつやのプルンプルンで何とも涼しげ♪
市販のアロエヨーグルトに入っているサイズの何倍かな???結構おなかがいっぱいになりました。
わさび醤油でピリッとアロエと、やっぱ今日も冷酒だな(笑)

by ake_i (2018-06-27 11:14) 

ake_i

>morichanさん、
驚いちゃいました?なかなか出会えるものではないと思います。私もこれくらいのサイズは10年ぶりなんですよ。なので見つけた瞬間にカートに入れました。野菜包丁では細かいしごとが出来ないので、アロエをおろす?ときは刺身包丁です。年代物の包丁です@@研いで研いで・・・使ってます。新品の刺身包丁を使ったことがなくて・・・一生これかも(笑)

by ake_i (2018-06-27 11:18) 

ake_i

>ちぃさん、
アロエ、なかなか売ってないです。見つけたときは「当選!」って感じで嬉しい^^
伊豆方面に行くとアロエが庭先にあったりするけど、今回買ったアロエはジャンボでこんなの庭で栽培出来ないと思いました。
美容成分!確かにアロエ配合とか書いてあるもの結構ありますよね。そっかーーー。今、気が付きました^^
今日も残りの半分最終回を仕込みました。暑いので、これとビールとそのあとは冷酒です(笑)

韓国唐辛子、早くも食べきってしまい、今畑には生育中のものしかありません^^;
ほんと、ドンドン育ってほしいです。売るほど収穫したいと思ってますが(爆)
島とうがらしも凄い辛いとおもうんだけど、ジョロキアに関してはどういう口の中になるのか@@
果たしてブログに書くことが出来るのか?とにかく大切に育ててもらいます☆

by ake_i (2018-06-27 11:24) 

ake_i

>kuwachanさん、
これはすごかったです^^
kuwachanんちにもアロエがあるのね!私も10年前に今回のようなアロエを産直で見つけてお刺身にして食べてとても美味しかったのでアロエの苗を買ってきて育ててましたが、いつのまにか消えてしまいました。気候が合わなかったのかな?
kuwachanも沖縄で食べたことないのね。でも沖縄県産っていつも書いてあるんです。不思議だよな~。この件に関しては何も調べてません^^;
アロエの刺身さばきは、絶対に自分でやりますよ(笑)貴重な貴重なアロエ、失敗して可食部少なくなっちゃうのイヤだよ(爆)

by ake_i (2018-06-27 11:29) 

kiki

アロエヨーグルトは好きです。
これならたくさん入れられますね(笑)
わさび醤油でいただいてみたい。
by kiki (2018-06-27 11:38) 

ake_i

>あおたけさん、
アロエヨーグルトの存在のお陰でアロエは口にしたことのある方が多いですね^^
アロエをはじめて野菜屋さんで見つけた10年前、「どうやって食べるんですか?」と聞いたことを今思い出しました。「刺身にして、醤油でたべると旨いよ!」と教えてもらって以来、アロエ=お刺身となってます。
さしみコンニャクの食感とちょっと違うな。さしみコンニャクほどしっかりしてない。でも、ヨーグルトに入ってるアロエより断然、ねっとりかんと噛み応えはある。って感じでさしみコンニャクとの大きな違いは「ぬめってる」か「ぬめってないか」でしょうか。

by ake_i (2018-06-27 14:12) 

ake_i

>ヤッペママさん、
つるっと、トロットと^^
最高です(^^)/
なるほどぉぉぉ!!!!
ヌメリをとって冷やして、で!
ヨーグルトに!!niceなアイデアです。
これ絶対においしいと思うわ。
あああー、またアロエにいつ出会えるだろうか?


by ake_i (2018-06-27 14:15) 

ake_i

>リュカさん、
小学生の頃にアロエ食べてたの???
凄すぎるw
リュカさんち札幌だったよね(爆)
確かにお腹の調子はとっても良くなるアロエ。
こうして考えてみると食事からお腹の調子を整える食材っていっぱいあるよね。当たり前だけど、あらためて思いました。
アロエのお刺身、これお酒に合うんよ(V)o¥o(V)

by ake_i (2018-06-27 14:18) 

ake_i

>ぼんぼちぼちぼちさん、
そうなんです。ネットリしてて、すっきりしてて?なんていうか、不思議な美味しさだし。ツルっと食べられるけど寒天じゃないし、いろいろと食レポは楽しいです^^
お刺身みたいです。いやこれはアロエのお刺身です☆

by ake_i (2018-06-27 14:21) 

ake_i

>kouさん、
アロエヨーグルトには
確かにアロエが入ってますね^^
今回のお刺身は、コメントを頂いたなかで
ヒントになったレシピがありまして、お刺身用にさばいたアロエをヨーグルトに入れてみると良いなっと思いました。
涼しやかなアロエのお刺身でしょ?^^
おいしいです。アロエヨーグルトが大丈夫な方はアロエのお刺身、ぜったい旨いって言うはずです。

by ake_i (2018-06-27 14:24) 

ake_i

>ChatBleuさん、
アロエがお庭にあったのですね^^
そうだそうだ!
やけどに効くって聞いたことがあります。
たしか、庭にアロエがあったなら
ぽきっと折ってきてそのまま断面をやけどの傷面につけると良いって。効くんだね~('◇')ゞ
私は食べちゃった(笑)

by ake_i (2018-06-27 14:26) 

ake_i

>YAPさん、
今回アロエを見つけた産直ではなく山奥の産直で10年前に同じようなアロエを見つけたことがあって、そのときに興味いっぱいの私は食べ方を教わったのです。それがアロエのお刺身!なので10年前から産直に行くと(どこであれ・・)アロエないかな?って探してます(笑)
その経験からアロエというとお刺身!!!なんです。一般的にはデザートですよね☆

by ake_i (2018-06-27 14:29) 

ake_i

>kikiさん、
今度アロエをもし見つけることがあったら、
ぜったいに
ヨーグルトに入れて食べる加工をします^^
ぜったいに(笑)
たくさん入れても美味しいと思う。
お刺身、面白いですよね。意外な食べ方だと思いますが一度食べると記憶から離れません☆

by ake_i (2018-06-27 14:32) 

さる1号

アロエの刺身、涼しげでいいなぁ
by さる1号 (2018-06-27 23:01) 

ake_i

>さる1号さん、
ほんと、蒸し暑いので
いっそうアロエのお刺身が涼しく感じられますね^^
by ake_i (2018-06-28 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大物アロエゲット鎌倉ふらり① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。