SSブログ

パクチー花椒の醤油つくったよ! [料理]

DSC_3270.JPG
「ちわっス、ぼくヨハン!」

DSC_3271.JPG
「・・・・。まいにち 暑いニャぁ。」



DSC_3253.JPG

畑のパクチーはもう終わり。
摘むだけ摘んできたのが月曜の朝。
ニラやパクチーは摘んだあとも管理さえ適正に行えば新鮮さを保ちながら野菜室でのんびり余生を送ることが出来る。
でもね、そろそろジップロック大サイズにてんこもり入っているパクチーを生かさなければ!

今日の仕込み。
まず、
DSC_3254.JPG
成長が進んだパクチーの茎を細かく刻んだ。生のままだとかなり硬い。良いのだ。

他に用意したもの。
DSC_3255.JPG

花椒、カルディのもの一袋。

保存瓶にパクチー茎粉砕したものと(多少の葉は混じる)
花椒粒のままを醤油で埋め込む。

漬け込んでから3時間経過後の香りと味。
「山椒:パクチー茎(比)、3:1。」
素晴らしい花椒醤油!+パクチー。
さ!わ!や!!!!か。
山椒の粒も一緒に食べた。美味しいです。

DSC_3266.JPG
パクチーなしでも花椒醤油は万能だと思いました。パクチー好きなら、パクチー入ってないと苦しむと思いました。

これ、たまごかけごはんにとっても合う。
すんごく美味しい。
今日はここまで。('_')

ake_i ♪

nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

YAP

ああ、これは絶対にうまいやつだ。
これで卵かけごはんかあ。
別の食べ物に昇華しますね、きっと
by YAP (2018-07-01 06:55) 

ChatBleu

あうー、これは、私はダメなタイプだと思うー。
絶対、リュカさんがお好きよね、これ。

by ChatBleu (2018-07-01 09:56) 

Boss365

おはようございます。
ヨハンちゃんは、ぬいぐるみ?
パクチー花椒の醤油は冷蔵庫で保存!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-01 11:09) 

kuwachan

育てたものは無駄なく使う!
ake_iさん、素晴らしいです。
畑から収穫するのも大変な作業ですよね。
by kuwachan (2018-07-01 11:27) 

ake_i

>YAPさん、
思い付きで作ってみたのです。想像よりパクチーと花椒の香り風味がお醤油に合っちゃいました。
すっごい良いお醤油です!(^^)!やばいっす。
by ake_i (2018-07-01 14:12) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ごめんなさい。ムリですよね、はいわかります。
想像しないでください、
パクチーの香りいっぱいだから(*'▽')
by ake_i (2018-07-01 14:14) 

ake_i

>Boss365さん、
ヨハン、ぬいぐるみ???のようにみえますか?^^
最近玄関入ったところでアンがずっと寝てます。お客さんは動かないアンをぬいぐるみだと思って触ってしまって超びっくり!!「うごいたっ@@」
パクチー花椒醤油は冷蔵庫で保存してますよ。日々、よい香りが広がり花椒も醤油がしみ込んできてて粒ごと食べて美味しいです。もちろん醤油を使うために作ったのですが(^^♪
by ake_i (2018-07-01 14:18) 

ake_i

>kiuwachanさん、
いえいえ、私は硬い茎とか捨てちゃうタイプでした。でもどこまでも使い切る人を見ていて私も茎利用を考えるようになりました(笑)
先週の猛暑スタート以来、畑で収穫する作業は極めて危険な行為です(爆)月曜以来わたしは畑に行けません。いや、行きません@@;
by ake_i (2018-07-01 14:21) 

moz

花椒醤油とパクチーのたまごかけご飯 !!
どんな感じなんだろう? 興味津々です。
エスニック風なたまごご飯なのかなぁ~。考えると眠れなくなりそうです ^^;
お腹空いてきました 笑
by moz (2018-07-01 15:11) 

リュカ

むふ〜〜〜〜♪♪
好きなものONLYじゃん!!!
これいいね!!
最後の写真を見てるだけで、うふふってにまにましちゃう。想像しちゃう!(笑)
by リュカ (2018-07-01 15:32) 

さる1号

うわぁ、なにこれ
メッチャ好み~≧≦q
ご飯に乗せたい~♪
by さる1号 (2018-07-02 09:06) 

ake_i

>mozさん、
いや~、
どんな???
って、美味しいんですよ。
ピリッとした感じより味が爽やかでエスニック風たまごかけごはんですね。エスニック!という単語、その通りです^^
毎日食べたいお醤油?です。
by ake_i (2018-07-02 18:12) 

ake_i

>さる1号さん、
でしょ^^
お好きだと思いますよ。
パクチーなしでも花椒とお醤油でも良いんじゃないかな?パクチー入った方が断然だけど(*'▽')
花椒の粒がお醤油しみてて
ほんと、ごはんに合います!!!
by ake_i (2018-07-02 18:14) 

ake_i

>リュカさん、
ニマニマ^^
すごいと思うよ。
簡単に作れるから!!!
花椒の粒がしょうゆ効いててまじめに美味しいの。
こういう商品ないかな~。
でも自分で作れるから、やってみて。パクチーの茎を沢山いれると倒れそうなくらい旨いのだ!!!パクチーも暑いから早く終わっちゃったみたい@@
by ake_i (2018-07-02 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉ふらり③パクチー餃子① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。