SSブログ

イタリア料理「銀座IL PONENTINO」 [フード]

食べるの飲むの大好きで、
同業者で、意見食い違うことなく、でも言いたい放題言える、
長い付き合いになってもいつも新鮮に付き合える女友達と先週末ランチしてきました。
友人が進めてくれた南イタリア本場の味わいあふれるお店、銀座イルポネンティーノ。
地上は暑かったけど地下一階のお店に階段を下りていくとこんな感じ
DSC_2303.JPG
爽やかなイメージのお店の前に到着。
このドアを開けますが、
DSC_2302.JPG
こののドア。好きなかんじだな~。イタリアにお友達はいないけど、こういうお家の玄関のドアを開けて入っていくのって好きだ。パリのアパートメントに住んでいる方の楽器をお借りするとき、こういうドアがあったので思い出しちゃったりしました。ドア周辺も質感が気に入って見入ってしまった。

ランチのコースをオーダー。
そしてランチビールとかランチワインというメニューがあったのですが私たちはグランドメニューのほうのワインをお願いしました^^

DSC_2305.JPG
ビールで乾杯。
でもね、久しく会っていないので積もる話に・・・
コースのランチがテーブルに来る前に白ワインをもらいました。
DSC_2310.JPG
これ美味しかった。前菜だけでこれ一本なくなっちゃった^^;
DSC_2307.JPG

DSC_2313.JPG
リゾットはアスパラのリゾットです。
ほんと、アルデンテのリゾット!これは本場流だと確信。量は素敵な感じ、沢山ワインを頂きたい私たちには、おつまみとして十分に満足です。

DSC_2314.JPG
パスタ。
リッチディマーレ シェフ芝田のスペシャリテ生ウニのスパゲティーニ!!
味、最高。次のお肉料理に合わせて頼んでいたボトルも飲み始めており、美味しさに言うことなし。
食事をしながらも、グローバルな話も盛りだくさん。だんだん白熱していきます。
あとは同業なのでお互いにしかわからない仕事のストレス度、絶対に人に言えないガマンの限界をどうするか???とか、楽しい話と真剣な話とほんとよく喋りました。

お肉料理。
友人は、
DSC_2317.JPG
牛サーロインのグリリアーク バルサミコ風味のポートワインソース

私は、
DSC_2318.JPG
子羊ランプのスパイスグリルレモラータレーズンチェリートマトと共に

どっちも赤ワインにピッタリ!

ランチタイムは15時まで。15:30にお店をcloseする。
デザートの前に一杯だけお互いに白ワインを飲みました。
友人のワイン。
DSC_2325.JPG

私はオーガニックに興味あるので、
DSC_2327.JPG
これ、この日のワインで一番のお気に入りでした。

DSC_2328.JPG

年に何度も会えるときがあれば、お互いに予定があわず全然会えなかったり。こうして会って話せると良い。出会ってから随分とお互いに年輪を重ねてきたけど、昔も今も変わらない友人。大切です。四時間、よく喋って飲んで食べました。
チーズケーキのお菓子とエスプレッソ頂いてお会計!!!

DSC_2333.JPG
イルポネンティーノ
東京都中央区銀座7-11-3 矢島ビルBF1。

ake_i ♪


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

ChatBleu

お友達と楽しい&美味しい時間、良かったですね。
雰囲気のあるお店で、これはちょっと知らないと入りにくかもーって思いました。
4時間たっぷり。元気が出たでしょう!
by ChatBleu (2018-05-23 06:39) 

YAP

重厚なドアから中の雰囲気が想像できます。
リゾットの盛り付けの可愛さが、上品な感じです。
by YAP (2018-05-23 08:24) 

リュカ

わかる!!!
前菜だけで1本は無くなる!!w
このお料理を見ていたらワインが進んじゃいそうだよなんて思いながら写真ガン見^^

楽しい時間過ごせて良かったね^^
ランチも楽しいよね。
by リュカ (2018-05-23 10:43) 

kuwachan

同業者のお友達との貴重なひと時
美味しいお料理とワインがより一層楽しい時間にしてくれましたね^^
積もる話もあったようであっという間の4時間だったことでしょう。
by kuwachan (2018-05-23 12:10) 

ake_i

>ChatBleuさん、
銀座の地下にあるお店って知らないと入りにくいですね。私もそう思います。このお店は地下なのにフロアがとても広く、開放感がありました。
4時間ってあっという間に過ぎちゃいました。
そんなものですよねー、女性は特に(笑)


by ake_i (2018-05-23 14:59) 

ake_i

>YAPさん、
このドア、いい感じだと思います。
お店に入るとき、帰るときお店の方がドアをあけてくれたのですが、実際に自分であけてみたいな~って思いました^^
リゾット、少量でしたが(笑)お味は大満足。ここまでアルデンテ!という料理でした。自分でお米から作るリゾットとはぜんぜん違って勉強になりました。

by ake_i (2018-05-23 15:02) 

ake_i

>リュカさん、
笑っちゃう^^
わかってもらえて嬉しいよぉ(^^♪
ランチワインじゃなくて、お料理に合わせたお勧めのワインを持ってきてくださいと言ったら、美味しいワインをドンドン教えてくれました。
お料理も美味しくて、でもよく食べる私たちはコースが終わってからテーブルにあった並々注がれたオリーブオイルでパンもたいらげたし^^;
そのあとも続いたのでした('ω')

by ake_i (2018-05-23 15:07) 

ake_i

>kuwachanさん、
ほんと滅多に会えないので、会う日はしっかりとしゃべります。出会ったきっかけが海外で!で、お互いに飲むので余計に意気投合し是非日本でも会いましょうと続いている友人です。
積もる話、これは仕事の内容でしたがお互いにしゃべって聞いてもらったり、聞いたりして心がすっきりと洗われた感じです。

by ake_i (2018-05-23 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。