SSブログ

175°DENO担担麺GINZa① [フード]

昨日のブログの続きがあるのです。

友人とイタリアンランチをして15時半にお店を後にし、地上に出ると灼熱の太陽が照り付けてました。7丁目のライオンのあたりから一旦は8丁目方向に歩き始め、有名ブランドのお店などに入ってみましたが・・・私は提案しました。
「有楽町の方に面白い食材のお店があるから行こうよ!」一つ返事で「行こう!!!」と方向転換。
向かった先は有楽町交通会館にある「むらからまちから館」と「秋田ふるさと館」です。
DSC_2334.JPG

私は3月から毎月のように東京の用事があると必ず寄って帰るショップですが、友人は行ったことがないというのでご案内。
相当、盛り上がりまして・・・・・二人とも手荷物が増えました(笑)
どれだけ交通会館にいたでしょう?
時計を見るとまだ時間に余裕がある二人。
で、もともとリュカさんのブログで「札幌にお店がある人気の担担麺店が銀座に開店したよー」という記事を読んで担担麺好きな友人にも情報をわけてあげていました。「ここ行きたいね~」とメールでやりとりした時もあった。
この日は、「行くなら」「今日でしょ!!!」とノリノリレッツゴー☆
ほどよい散歩で銀座二丁目に到着。
迷うことなくお店を見つけました。
DSC_2337.JPG

175°DENO担担麺GINZaです。
汁なし、汁ありとかいろいろありましたが、私は汁ありの「シビれる」。
私が買った食券には「2痺れ担担麺汁あり」と書かれてました。
券売機で痺れ選びの列から「シビれない」「シビれる」「すごくシビれる」を選ぶようになってます。シビれをもっとアップしたい人用には、「シビれ増し」「青花椒」「辛さ増し」「辛さマシマシ」・・・。
私は一番辛いのにしたかったけど、一度失敗した経験があるので(痛くて食べにくかった経験者)、新しいお店では上から二番目くらいにしておくように学習してます。
なので「2痺れ」に迷うことなく決断。
テーブルにて担担麺を待ちます。
四川山椒の効能が書かれたもの発見。
DSC_2341.JPG

2時間ちょっと銀座界隈を歩いてお買い物したので、小腹が減ってるー。
そこへ到着しました、担担麺!
DSC_2346.JPG

さてさて頂きます。

美味しい!
けど、もっとシビれても良いな~^^
久しぶりの担担麺、スープもしっかりと頂きました。
次は「すごくシビれる」+「シビれ増し」だな。
リュカさんのブログで札幌の175°DENO担担麺を知ってから悶々としてましたが、札幌にはいくことが出来ず、とりあえずでも銀座のお店に行くことが出来て嬉しかったです。
DSC_2339.JPG

このお店のビルの目の前にエビスバーもありまして・・・
DSC_2347.JPG
一杯だけビールを頂いて、
日比谷線ホームでさよならしました。

よく食べて、程よく飲んで、たくさんおしゃべりして満足な一日でした(^^♪

担担麺の後記:
銀座にある「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」にも行ってみたくなったのだ(笑)っていうか、本気で。

ake_i ♪
nice!(33)  コメント(19) 

nice! 33

コメント 19

ヤッペママ

担担麺大好きです。
2痺れは無理かな~?1度痺れたいですね。
by ヤッペママ (2018-05-23 17:05) 

あとりえSAKANA

担々麺…。
私も札幌に行ける目途も銀座に行ける
目途も立たないので近所で我慢しています
(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-05-23 21:08) 

kou

リュカさんのブログで知った175°DENO担担麺。近々行ってみようと思います。
by kou (2018-05-23 21:48) 

ake_i

>ヤッペママさん、
担担麺お好きですね^^
なんか嬉しい(笑)
ここの2痺れは、痺れませんでしたよ。意外と優しい痺れでした。痺れてみてください~~~
by ake_i (2018-05-23 22:58) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
そちらに美味しい担担麺のお店は沢山あるのですよね。
ご近所でも、シビれますかぁ^^;
私は担担麺は程よくでも刺激的にシビれてみたいタイプで・・・うちの近所にはこういうお店ないので都内にこれから積極的に出没してみたい(笑)

by ake_i (2018-05-23 23:00) 

ake_i

>kouさん、
是非是非、ここは行ってみて欲しいと思います。
広くないけどとっても落ち着く担担麺屋さんです。
銀座二丁目に出店してもらって私はとっても幸せです。あとはシビれ追求していくのみ(爆)

by ake_i (2018-05-23 23:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ふるさと館のような所って良いですよね。わたくしはせとうち彩館って言ったかしら、以前はよく行っていました。
辛いの大好きでいらっしゃるのね^^ わたくしも好きですが・・・痺れるほどは・・・
by mimimomo (2018-05-24 06:16) 

YAP

私もけっこう辛いの好きですが、山椒のはしびれる感じですので、注意しないと大変なことになりそうです。
真ん中あたりから少しずつステップアップしていきたいです。
by YAP (2018-05-24 08:12) 

リュカ

はやく銀座店にも行きたい!
もちろん「すごく痺れる」+「痺れ増し」ですよ。揚げ山椒もつけてもらって、そして痺れ増しは15〜17くらい痺れ増しにしてもらうのです!(笑)
数人で行くなら山椒3種盛りもお願いして、みんなで分け合うのもOK^^
今度やろうww
by リュカ (2018-05-24 08:22) 

リュカ

あ、SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋もチェックしてます!まだ行ってないけど、テレビで観て行きたくなってるの^^
by リュカ (2018-05-24 08:23) 

ChatBleu

あ、うわさのお店ですね^m^
私も担々麺好きだけど、リュカさんの↑コメント見てると、私なんぞまだまだ無理だわーーってひいちゃいますぅ。辛いのは好きだけど、山椒は匂いがあまり得意ではないの(;_;)
by ChatBleu (2018-05-24 08:40) 

あおたけ

有楽町の交通会館にあるアンテナショップは、
旅気分がちょっとだけ味わえて、
商品を眺めているだけでも楽しいですよね♪
四川山椒がピリリと効いた担々麺、超おいしそう〜!
山椒好きとしては「シビれ」に惹かれます(^^)
by あおたけ (2018-05-24 08:59) 

kuwachan

ake_iさんで「シビれる」ですか?
というとこは、私は「シビれない」じゃないと無理かしら(笑)
by kuwachan (2018-05-24 12:54) 

ake_i

>mimimomoさん、
こんにちは^^
せとうち彩館というショップのあるのですね。
いろいろとあるアンテナショップ、私はわしたショップくらいしか知らなかったので交通会館はびっくりしました。
辛いもの好きです。唐辛子系やタバスコみたいのも好きですが、山椒がダントツすきです^^;


by ake_i (2018-05-24 17:13) 

ake_i

>YAPさん、
おおお!
YAPさんも辛いのがお好き^^
山椒のはしびれるは確かに注意しないとたいへんなことになりますね。
私は今年、欲張って一番辛いの!!って頼んだ担担麺で脅威を感じたことがあります^^;
山椒だけで辛いのならまだ大丈夫だけど唐辛子がいっぱいで、痛かったです。それから気を付けてます。
徐々にならしていくのが良いですね。
このお店は比較的優しいですよ。美味しいです!

by ake_i (2018-05-24 17:16) 

ake_i

>リュカさん、
リュカさんは札幌との比較が出来るね^^
そのコメントも楽しみです。
「すごく痺れる」+「痺れ増し」だよね~
揚げ山椒はいまだに経験したことがないので興味深々。15~17って大丈夫な範囲だったら私も頼んでみようと思う(笑)
山椒の三種盛り???そんなのもあるんだ!さっすがリュカさん。リュカさんのブログでも担担麺のシビれは刺激的だけど、これからもたっくさんシビれブログも書いてください!!そして今度やろう!!
SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋も気になりすぎてます。でもまずは175°DENOのシビれ極めるかな!!!楽しみだ。




by ake_i (2018-05-24 17:25) 

ake_i

>ChatBleuさん、
そうです、うわさのお店に行ってきました(^-^;
このお店は「シビれない」もあるので、ChatBleuさん、ぜんぜん大丈夫だよ!!
シビれないってことは山椒入ってないのかな?
でもラー油作る時も結構辛めに作ってるって書いてあったから、どうだろう?
しばらく銀座に通えそうです(笑)

by ake_i (2018-05-24 17:28) 

ake_i

>あおたけさん、
有楽町交通会館のアンテナショップ、私は昨年まで一度も行ったことがなかったのですが、今年教えてもらって連れられて行ってから癖になってます(笑)おっしゃるとおり、眺めてるだけで行ったことのある旅を思い出したり、頂いたお料理を思い出したり・・・
あおたけさんも山椒のピリピリがお好きなのですね。いろいろとお店も知っていらっしゃるのでしょう。こればっかりは家で作って食べるわけにはいかず、美味しい山椒ぴりぴり担担麺屋さんに行くわけです。

by ake_i (2018-05-24 17:31) 

ake_i

>kuwachanさん、
kuwachan!
「シビれない」ではちょっと物足りなさすぎだと思いますよ。
「シビれる」で物足りなかった私はkuwachanにお勧めの「シビれる」です!
いずれにしても、とっても美味しい担担麺でした。あとはもっとシビれたい~~~ってこと。

by ake_i (2018-05-24 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。