SSブログ

ブルーベリー収穫減か? [ガーデニング]

今年も大量収穫が見込まれるブルーベリーと数週間前にブログに書いたのだけど、
実はGW直後にブルーベリーの木の枝に無数の毛虫が付いていることを発見。薬は使わず、見つけるとハサミでやっつける法でなんとか撃退した。しかし、枝の養分を吸い取られた部分は枯れ、その枝を切り落とす作業も行った。
その日からしばらくぶりで観察タイム。無事な枝を確認し、実を観察。

DSC_2375.JPG

例年より収穫量がどうなるかはわからないけど、まあ何とか無事なようで安心。
そして、切り落とした枝の大部分が木の下部だったので気持ちよく枝剪定をしたということに気持ちを置き換えると結構スッキリです。

ブルーベリーを狙うのは今まで鳥だけだったのに、毛虫にはたまげました。
今日は仕事、お休みだったのですが、家事以外の重大雑用をこなして一日終わり。
やっぱり旅は良いな。(早くも現実逃避願望発生してますw)

ake_i ♪
nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

moz

現実逃避してください 笑
じぶんも母に連れられて近場ですが湯河原に一泊で行ってきました。お湯の揺らめきに身体も同調させ、たゆたゆゆらゆら、現実逃避やめられません ^^;
ブルーベリー、大変だったんですね。毛虫ですか? 格闘お疲れさまでした。でも、これですくすくと育ってくれそうですね。
by moz (2018-05-22 07:24) 

YAP

毛虫もおいしいのが食べたかったのかな。
実が色づくと、鳥からも狙われそうですね。
お気を付けください。
by YAP (2018-05-22 07:56) 

ChatBleu

ひゃー、大変。私は虫が苦手なので、そんな様を見たら卒倒してしまいそうです。
鳥や虫が狙うというのは美味しい証拠。
しかし、苦労して育てたものを横から取らないでよーって思っちゃいますねー。あー、でも、彼らも行きていかなくちゃなんだろうしー。
私の場合、旅は現実逃避というより、準備や計画が大変で、かつ、出かけてからも日々勝負!てな感じになっちゃいますー。のんびりの旅にしようと思っても、一生懸命のんびりしちゃう的な(^^;;
by ChatBleu (2018-05-22 08:49) 

kuwachan

ブルーベリーなんとか無事でよかったです。
このまま順調に育ってくれるといいですね^^
うちも基本薬は使わないので、以前桃が元気だった当時ですが
虫が付いた時には、同じ用に付いた部分の木を切りました。
by kuwachan (2018-05-22 12:31) 

ちぃ

すごーい、毛虫を撃退されたなんて♪(*‘∀‘)♪
ガーデニングは楽しいけどいろんな虫との闘いもあるので大変ですね(>_<)
きっと毛虫さんも大喜びの美味しい木なのですね、収穫が楽しみですね♪♪

by ちぃ (2018-05-22 13:49) 

ぴーすけ君

わぁ~~大量のブルーベリー。
いっぱいジャムが作れそう♪
今年はアブラムシが少なくて ほっとしていましたが
おろそろいろんな虫が現れそう^^;
by ぴーすけ君 (2018-05-22 13:53) 

リュカ

毛虫にも美味しいブルーベリーなのね。
おいしいブルーベリーのために頑張ったんだね!
ブルーベリーの木も
やっぱり毛虫がくると「やめてーーー」って叫んでいるんだろうな;;
by リュカ (2018-05-22 19:13) 

kou

これからどんどん色づいていくのでしょうね。
ブルーベリーは果実の色の変化が面白いなと思います。
by kou (2018-05-22 23:18) 

ake_i

>mozさん、
はい、逃避します(笑)
mozさん、お母様と湯河原に行ったのですね。それはとっても素敵な時間だったでしょう。ゆっくりとお話も出来てお母様もお喜びになったことと思います。

ブルーベリーに毛虫をみつけたとき、その数にびっくりしました。冷汗が流れました。
でも、コツコツとハサミでやりました。毛虫も美味しかったのだろうけど、私もブルーベリーを守りたかった(^^♪

by ake_i (2018-05-22 23:57) 

ake_i

>YAPさん、
そうですね。毛虫も美味しいってうちのブルーベリーの木を見つけちゃったのだと思います。
が、私は12年生のブルーベリーは家族同様なので守るしかありません。
今はまだ緑の実だけど、美味しそうな色になるとヒヨドリとかいろんな鳥が食事に来ます。それは許しちゃうんだな~~(^^♪
いつもは鳥たちに食べられても人間も食べきれない量なのでね☆

by ake_i (2018-05-23 00:00) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ひゃーーーって私も身の毛がよだちました。どうしよう@@;って。
でも、やるしかありません。
毛虫たちは他にも美味しいもの知ってるので、わざわざ高級うちの果樹で栄養補給することないじゃん^^;
ChatBleuさんは旅の準備に余念がないのですね。すごいな~。私は行先決まって、あとは荷物の準備と交通手段だけ確保したら、あとはなるようになる旅です。だから綿密に計画を立てて出かける方と行動してみたいな~。
行き当たりばったりの旅でうん十年^^;です

by ake_i (2018-05-23 00:04) 

ake_i

>kuwachanさん、
なんとか今日も無事です。
少々数は減ると見込んでますが、ちょうど良いのかもしれません^^;
考えてみたら今までブルーベリーやバラに毛虫がついたことがあまりないので、今年はなんか変です。今日もバラに大きな毛虫が@@;
これはやっつけるの怖かったですw
果樹や野菜に薬は使いたくないですね。
桃に虫が???
それはやはりハサミでやっつけるしかなかったですね。

by ake_i (2018-05-23 00:07) 

ake_i

>ちぃさん、
私も実は虫っていう虫は全部だいっきらいですw
本当は見たくないくらいだもの。
虫をやっつけることが出来るようになったのも、自分がやるしかないから!とメンタル鍛えてきました。
庭のことは出来るけど、家の中に虫がきたら・・・
ほんと、ヤバいです。怖くて眠れません(';')
ガーデニングは楽しいけどいろんな虫との闘いもあるので大変ですね(>_<)
ちぃさんも苦手、慣れませんよね@@;わかる!

by ake_i (2018-05-23 00:10) 

ake_i

>ぴーすけ君さま、
たぶん大量になると思われます^^;
昨年のブルーベリーは冷凍して、先月やっとジャムにしました。
今、チルドにて保存しながら毎朝食べてます。
>今年はアブラムシが少なくて ほっとしていましたが
そろそろ、本気でいろんな虫たちがやってきてます。これからが戦いの正念場^^;
とは言っても、庭にばっかり注意してたとしても虫は人の気が付かない時間帯にやってきますからね。お互いに心穏やかに過ごしましょう(笑)

by ake_i (2018-05-23 00:13) 

ake_i

>リュカさん、
そうらしいです。木の枝の栄養を吸ってしまうなんて許せないのだ!
私は真剣にブルーベリーを守ろうと精いっぱい頑張ったのだ(笑)
虫は畑にいけばいっぱい美味しいものあるし、うちのブルーベリーはダメですw
毛虫を発見した日。
庭に何気に出ていたらブルーベリーの木が私に「へるぷみー」と。
振り返ったら、毛虫がいっぱいで@@;
ブルーベリーの木、今は術後の安心感みたいな顔?してます。これからも観察は続きます。

by ake_i (2018-05-23 00:17) 

ake_i

>kouさん、
花は白からうすピンク。実になりはじめると黄緑色から緑、そしてあのブルーベリー色。
ステキな木だなって、12年目を迎えて今もこの時期から収穫までとても楽しみです。
今回は毛虫事件で、今後毛虫再到来を防がなくちゃだわ。薬使わないので、自分の目!だけが頼りです。

by ake_i (2018-05-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。