SSブログ

レモンの花が開花しちゃいました [ガーデニング]

今日は雨が降ったりやんだり。レモンの花が開花してて、時期早くて驚いてます。なので明日も雨なので今日のうちに撮影。小雨がパラついていますが撮りましたよーーー^^
DSC_1940.JPG

堂々としたレモンの花の開花様子。

DSC_1943.JPG

花がいくつ咲いてるか数えようと思ったけど、ぜんぜんムリ。

DSC_1944.JPG

このまま全部レモンが実ってくれたらナーーーー(祈願w)

DSC_1951.JPG

未だかつてない開花の状況です。
巨大台風とか尋常じゃない強風とか お願いですから穏やかに・・・(祈願n)

・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン。
DSC_1889.JPG
間引きしたにんじんです。

冷蔵庫の野菜室が満員御礼なので花瓶に生けてみた。この葉っぱは、茹でて胡麻和えにして食べちゃいました。最近、上手になった人参の葉の料理。それまでは畑に捨ててきてた。人参の葉、とてもとても美味しいです。天ぷらとかもよいのだけど、うちは滅多に揚げ物をしないので今の人参葉のマイブームは胡麻和えです。
DSC_1888.JPG

間引き人参のオレンジ色部分、根っこ。小さ過ぎるし どうしよう@@

ake_i ♪
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

YAP

レモンがたくさん咲きましたね。
それと人参。
こんな風にガラスの鉢に入っていると、かわいらしいですね。
by YAP (2018-05-08 07:17) 

ChatBleu

初めて見ました!細長い花びらですね。
シュッとすっきりした感じがレモンらしい〜。
人参がお花のように活けてある!
これはこれで美しいですねぇ。
by ChatBleu (2018-05-08 07:53) 

リュカ

レモンの花、可愛いねー^^
少し前に他の人のブログで、レモンのつぼみの可愛さに惚れていたの(笑)
こんな綺麗に花開くんだね。
全部レモンになったら、収穫手伝いにいくーww
人参の葉っぱ大好き大好きー!
スーパーで買うから滅多に食べられないけどね^^;
もう何年も食べてないよ~
by リュカ (2018-05-08 09:15) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
レモンの花って白くて可愛いんですねぇ(^O^)
人参の葉っぱの胡麻和えを食べられるのは
自家栽培の人の特権ですねぇ(^-^)
by ニッキー (2018-05-08 11:33) 

あおたけ

へ〜!レモンのお花って初めて見たかも知れません。
ユリのように花びらが大きく開く、
立派なお花なんですね♪
お花が咲いたぶんだけ、レモンの実が成るのかな〜?
実りが楽しみですね(^^)

by あおたけ (2018-05-08 12:55) 

ake_i

>YAPさん、
はい^^たくさん咲いてます。
これが全部実ることはとても難しいと思いますが、昨年以上は見込み高いです。
人参ね^^
冷蔵庫の野菜室、結構容量があるのですが、もう無理で花瓶ですw玄関先でも生けてみようかしら(笑)

by ake_i (2018-05-08 23:19) 

ake_i

>ChatBleuさん、
レモンの花、初めてですか^^
なかなか目立たないのでもし見ていたとしても目立たないと思います。
シュッとした花の根元からレモンの実の原型がみられます。でも、レモンの花って地味ーーー@@

人参^^
もう冷蔵庫に入らなくて・・・
こうしておくと一日はシャキッと保てるのです。
農家に嫁いで数年(こういうことも見に着きました)@@;自分の仕事、したいぃーーー。

by ake_i (2018-05-08 23:23) 

ake_i

>リュカさん、
レモンの蕾もアップしてたよーー。つまんで食べてしまいたいくらい可愛いです。ジントニックかなんかのおつまみに会いそうだよ(笑)
>全部レモンになったら、収穫手伝いにいくーww
↑これ、結構収穫は簡単なのでレモンの棘にやられない恰好でいらしていただければ取り放題です。時期は11月半ばから末だなー。

人参の葉っぱ好きなの????
私は最近までずっと何年も捨ててた。
こんなに美味しい葉っぱはもしかしたらオレンジの根っこのいわゆる「人参」より美味しいし食べる意味あるって実感中。
リュカさんは人参の葉っぱをどうやって食べるんだろう???

by ake_i (2018-05-08 23:28) 

ake_i

>ニッキーさん、
こちらこそありがとうございます!(^^)!
レモンの花は自分で育ててみるまで見たことなかったので毎年咲くたびに新鮮で感動です。

人参の葉っぱ。なかなか売ってないですよね。なので私も今でも人参の葉っぱの料理は不慣れです。
胡麻和え以外は何も作れませんが、胡麻和えはマスターしました。栄養が身体に染み渡るようなきがします。ニッキーさんは人参の葉っぱ、召し上がる時にどうやって料理されるのでしょう。


by ake_i (2018-05-08 23:32) 

ake_i

>あおたけさん、
へ~^^なんですよ。
あ、おっしゃるとおり「ユリの小さい版」だと思います。ドンピシャです!!!

咲いた数だけ今までは実ったことがなかったけど、今年は期待しちゃおうって思ってます。
うじゃうじゃとレモンの花がこんなに咲いたのは過去ありません。
レモンの花から夢が広がります。
売っているレモンはお薬ついてたりするけど、うちのは完全に有機、絶対無農薬。完熟させてまるかじり!が夢です。あああああ、平和(*_*)

by あおたけ (2018-05-08 12:5
by ake_i (2018-05-08 23:37) 

kuwachan

お花はレモンも柚子も同じ柑橘系なので似ていますね。
うちの柚子は開花していない模様です(涙)
by kuwachan (2018-05-09 12:30) 

ake_i

>kuwachanさん、
そかー。
ゆずも同じようなお花なのね?
うちはゆず、いっつもアゲハに葉っぱを食べられちゃうので花をつけたことがありません@@;
くわちゃん山椒、まだアゲハに発見されてません。
元気です。
根っこもしっかりしてきたので、そろそろ地植えにしようと思います。
でもねーーー、アゲハが結構さまよってるのよw
by ake_i (2018-05-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。