SSブログ

ソファ集合ネコとソレイユロマンティカ [ペルシャ猫]

寒い一日だった。午前中は、先月から続いている工事の窓部分の残された工事の打ち合わせ。その後、用事で出かける際、昨日まで着ていたような恰好では寒くて耐えられず、薄手ヒートテック上着を着て出かけた。今の外気温14度。湿度67%。寒いので夜はエアコンの暖房on。体調を崩さないようにとても気を付けなくてはね。

出かけた帰り、ねこちゃんたちのまたたびやおもちゃ?そしていつものおやつがなくなってきたので補充の買い物。そとは土砂降りだった。帰宅して、温かい料理を準備してあったのでばっちり。
(①がんもどき、かぶの煮物。②葉玉ねぎの葉の豆腐チャンプルー。③明日葉の胡麻和え)
冷え冷え~って帰宅し、黒霧島の芋焼酎の温かお湯割り。

さて、猫ちゃんたちに買ってきた赤いハート型おもちゃ。
ソファに投げてみたら・・・
普段は二階で独り暮らし?してるアンがそぉーーーっと一階のソファに到着。
(写真左がアン、右ヨハン)

DSC_1967.JPG

赤いハート型のねこちゃんのおもちゃ、二個。アンとヨハンが独占。

DSC_1974.JPG

二月にリュカさんからプレゼントされたまたたびキャンディもパヴェルによってソファに運び込まれてた。

DSC_1980.JPG

パヴェルはまたたびキャンディのみに夢中^^まだ、またたびがきいているらしい。
ぺろぺろっとやっては、コテって転げまわってフギャフギャ~の連続。

DSC_1986.JPG

ソファ周辺によくもまあこんなに集まってくれた。

DSC_1987.JPG

つかの間のネコちゃんおもちゃでの刺激を与え、五匹全員が活性化してくれて楽しかった。
ねこのおもちゃとちゅ~るとかとっても大切だとしみじみ思いました。(リュカさん、身を持って教えてくれてありがとうーー)

庭のバラ。
面白い形のつるばらをちょっとだけね^^

DSC_1959.JPGDSC_1956.JPG

ソレイユ・ロマンティカっていうつるバラ。昨年から我が家のバラ家族。早速うっそうと葉が茂り、昨日あたりから蕾や開花しそうな感じの面白い状況。
「庭の花で庭が造る花器」が窓の外に現れる。そのうち窓辺にブドウもぶらさがってくる見込み。


ake_i ♪


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

majyo

頂いたお料理、良いですね。明日葉の胡麻和え食べたいなあ
冬でもビールだからさむいと言えば寒い
ソファーのネコちゃんたち壮観です
近く、バラを見に行きたいなあ

by majyo (2018-05-09 07:03) 

YAP

見事に5匹ちゃんがそろいましたね。
それぞれ満足したことでしょう。
by YAP (2018-05-09 07:10) 

とまと

コメントありがとうございます。
ネコさん達、可愛いですね~
by とまと (2018-05-09 08:21) 

ChatBleu

ソファに大集合ですねーー!
しかしみんな想い想いの方向を向いてるところがなんとも面白い。
今週、神代植物公園のバラを見に行こうと企てているのですが、ずーーっと天気が悪くて保留中。もっとも自分も用事でバタバタしてばかりで身動きとれず。
こちらで時々素敵なバラを堪能させてもらってまーす。
by ChatBleu (2018-05-09 08:30) 

リュカ

赤いおもちゃ可愛い!!
アンちゃんとヨハンちゃんはラブリーなものが好きなのね。覚えておくわww
またたびキャンディ、まだまたたびの香りが残ってるんだね!嬉しいわ!
ここ数日うちは猫と遊んでないので、うみの不満がたまってるらしい。夜中にぐずってるから、ちゃんと遊ばないと粗相されそうよ(汗)
by リュカ (2018-05-09 11:29) 

kuwachan

今日もなんだが肌寒い一日になりそうですね。
おお、皆勢揃いですね!
なかなかこういう時は無いのでは?^^
思い思いにソファーに座っている様子が可愛らしいです。
by kuwachan (2018-05-09 12:28) 

ニッキー

集ってるニャンコさんたちが可愛すぎます〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-09 19:11) 

ake_i

>majyoさん、
野菜中心の料理になっちゃいます^^;
明日葉の胡麻和えは明日葉の主張が強くて胡麻が負けてたけどまろやかな味でした。
私も冬でもビールです(笑)寒い日は温かいお酒飲んでから〆にビールとかですw
ずっと天気が良くなかったけど明日からちょっと太陽がみえるのかな?バラ、見時なのにね。
ネコたちが一か所に集まることは滅多にないので頑張って撮りました>^_^<


by ake_i (2018-05-09 22:11) 

ake_i

>とまとさん、
こちらこそありがとうございます(^^♪
ネコたち、集まってくれると嬉しいです。
なかなかこういうことがありません。分離型で・・・
"(-""-)"
by ake_i (2018-05-09 22:17) 

ake_i


>YAPさん、
いつもはちゅ~るとかで全員集合ですが、こんなたいしたことないハートのおもちゃでみんなが寄ってきました。ネコってきままですが、こういうところが好きです。
今日も、今もなぜかリビングに全員集合してます^^


by ake_i (2018-05-09 22:20) 

ake_i

>ChatBleuさん、
こういうネコちゃん用ツールって大事なんですね。ネコはホントに気まぐれって思います^^
これが良いんです。
今日たまたま見てたNHKのお昼の番組で神大植物園のバラ特集でした。私は行ったことがないので、広さとバラの種類の豊富さにあっけに取られてました。ChatBleuさん、明日からちょっと張れるみたいですよ。行けると良いですね。
バタバタしているということはバラを見に行く時間とれるかどうか?ですかね。まずは身体に気を付けて、神大植物園に行ける時間が出来ますように祈っています。私も行ってみたいのだーー。
by ake_i (2018-05-09 22:26) 

ake_i

>リュカさん、
昨日は初めてネコちゃんの遊びグッズコーナーを見てみました。リュカさんがプレゼントしてくれるようなネコちゃん虜になるものがなくて・・・で、このハートのおもちゃ。またたびが入ってるとか書いてなかったし。でも、とにかく何かおもちゃを買って帰ろうって二個だけ買ってみました。頂いたまたたびキャンディ、まだパヴェルはこれでモゾモゾやってます(笑)
あおちゃんうみちゃんと遊ぶ時間がないのね。じゃ、ストレスたまっちゃうよーー。粗相されないように思いっきり隙間時間で遊んであげてね☆

by ake_i (2018-05-09 22:31) 

ake_i

>kuwachanさん、
今日もめちゃくちゃ寒かったです。東京の方がちょっと暖かいのかな?
今はエアコンの暖房じゃ足りなくてストーブ焚いてます。激寒で冬のソックスはいて仕事してました。
ストーブの上にはニャンコ占拠。
ソファに、いやそれ以外にもこうしてみんなが集まることは、ちゅ~るタイム以外にはありません^^;
ソファにネコたちが居座ってますので人間はソファにてくつろぐこと、ためらって・・・
床ですw.。o○わ


by ake_i (2018-05-09 22:36) 

ake_i

>ニッキー さん、
ありがとーーございます。
集まってくることが少ないのです。普段は、バラバラでそれぞれが好きなところで勝手に過ごしてます。
ハートのおもちゃが意外とウケて良かったです。
あと三個買ってこようかとおもっちゃったりして・・・^^。
by ake_i (2018-05-09 22:38)
by ake_i (2018-05-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。