SSブログ

夜のバラ観察 [バラ]

昨日、遅い夕食後に出窓から撮ってみたバラ「ウーメロ」。
きっと明日には花開くのだろうなって思ってカメラを向けてみた。

DSC_1892.JPG

この「ウーメロ」は 修景バラとして育ててきたけど建物一階部分より大きく育って立派なつるバラに育ってくれた。
昨年は根っこをカミキリムシに喰われて瀕死の重傷状態に陥った。とても悲しかったけど懸命にカミキリムシ退治、撃退、抹殺とその後のバラの活性化を応援してきた。あと数日カミキリムシの存在に気が付かなかったら今の「ウーメロ」は存在していなかった。

そして今日、また夕食後に出窓から昨日撮影した「ウーメロ」。

DSC_1935.JPG

ぱぁーっと咲き誇ってる花をみると夜なのに朝のような「今日もがんばるぞ!」みたいな気持ちになるw(寝るけど・・・)

後ろ姿も撮ってみた。

DSC_1938.JPG

シルクよりなにより美しいってウットリ。バラの花はドライフラワーにすればするほど色は退色していくし、今自分の目で見ている美しさが一番なんだな。
たいしたカメラじゃないけど夜のバラを撮影できてリアルな色を残してくれることもとても嬉しいです。
夜の撮影は気に入ったぞぉ!(庭に限る)
・・・・・・・・・・・・

夜のいつものおやつ後のヨハン。


DSC_1918.JPG
「いつものじゃなくてさぁー ちゅ~るっていうの 食べさせてくれないかなーーー!!!」

「ダメです。特別なときだけです。」

ake_i ♪


nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

ChatBleu

キレイ!!
ピンクのようなオレンジのようは色加減、
おまけにやさしくて柔らかい色合い。
すばらしいですねーーー!
今週は神代植物公園のバラフェスタが開幕するので行くつもりなのですが、天気が悪いみたいで。とはいえ、あまりに晴れると、バラが元気なくなっちゃうし、いつ行ったら良いか悩みますーー。
by ChatBleu (2018-05-07 06:36) 

majyo

お写真、とても素敵ですね
私はまったくダメなのです。何年経ってもダメです
浮き上がったバラ
昼間のバラより良いかもしれません
窓辺からこのように見えるなんて良いなあ
by majyo (2018-05-07 07:23) 

YAP

暗いバックと花に当たる光の感じがなんとも妖艶で独特な雰囲気を放ってますね。
明るい光の下で見るのとはまた違った魅力を感じます。
by YAP (2018-05-07 08:07) 

リュカ

花びらの柔らかさがすごく伝わる。
夜の撮影いいね。
周りがくらいから、バラがすごくすごく映えるよ!
まるで優雅さも備えた小悪魔的な女性みたいww
by リュカ (2018-05-07 09:29) 

ake_i

>ChatBleuさん、
薄オレンジから淡いピンクのバラです。
バリっとした色のバラも良いけど私はこういうぼんやり系色のバラが一番好きです。
おほめ頂いてとても嬉しいです^^
神大植物園んのバラフェスタ、楽しみですね。
とは言ってもお天気・・・カラッと晴れる日は少ないようです。バラを見るのはやはり晴れている日が気持ち良いですね。
奄美地方では梅雨入りだというし、なんだかいろんなものが一か月くらい早い@@
地球はどうなるんだろう??
神大植物園、楽しんできてください。雨は雨で雨のバラの良さもあるけど・・・傘ささなくちゃね><
by ake_i (2018-05-07 22:03) 

ake_i

>majyoさん、
ありがとうございます^^
写真は特にブログを始めるようになっていろいろと自己流でやってきました。
今はシンプルなカメラで簡単にササっと取れることが目的かな?
夜、バラを撮ろうと思ったことなど今まで一度もありませんでした。この日あたり、突然気分がそうなったわけで・・・^^
暗闇の中にカメラで撮るとこうなるんですね。まさに浮き上がっているようにみえるってズバリです。
窓辺は好きです。もともとバラはなかったのですが、期待感なく植えた修景バラがこう成長してくれて窓辺の花瓶となってます。ある意味ぜいたくですね。甘くないブルーベリーのジャムも数日かけて完成しました。自然からの恵みに心から感謝してます。自然の中ではぐくむものっていとおしく感じますね。majyoさん。お身体、ご自愛くださいね☆
by ake_i (2018-05-07 22:10) 

ake_i

>YAPさん、
いや、家にいてこういう写真を撮ろうと思ったことが一度もありませんでした。
ふとした思い付きで撮ってみたら、この色は一番本物に近いって思いビックリしました。太陽光や一日の光の変化の中では花の色具合も変わります。それは現実の花の色とも違ったものになる可能性もあり、バラに関してはふだん生を見てるので意外としっくりしていなかったのです。
とは言っても、ある程度の光は必要なわけで庭の全部のバラを夜撮ってこのようになるのはとてもあり得ないですけれどね。室内に近いバラはありかな???
カメラってこういうのも楽しいですね☆

by ake_i (2018-05-07 22:15) 

ake_i

>リュカさん、
ある意味絵画を見るような感覚にとらえたものなのかな?って思いました。
背景の夜色、なかなか良いよね。
花びらの柔らかい様子はこの写真にみえるとおりなんです。これはね、マリアが大好きなバラでした。「ウーメロマリア^^」って呼んでました。

まるで優雅さも備えた少女がバラに乗り移って私の目の前に再現してきたみたいに思うの。
文学少女?文学シニア???(笑)だけど、自然界の産物に今は心と疲れたメンタルで癒されてます。そして料理しなくても料理が食べられる日がくることを(笑)祈ってます。早く本当いピアノ 弾きたいです☆ 今日は、私伸び切ってて、夫がピアノ練習してるし@@
by ake_i (2018-05-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。