SSブログ

ブルーベリージャム [料理]

今年のブルーベリーの豊作が見込まれるので、昨年のブルーベリーを冷凍保存していたものを加工。その量はおおよそ2Kg以上。一昨日の晩からストウブ鍋でブルーベリーを(甘味控えめレモン多め)でガスオーブンで煮込み。ブルーベリーとレモン汁とラカントという天然成分の甘味料。+シナモンたっぷりの大人系のジャム。水は一切加えないこだわり。
一昨日コンベックに入れて2時間。昨日2時間。今日1時間。
ブルーベリーの水分が煮込まれて減ってきた。要するにジャムになりつつの状態。
DSC_1865.JPG
今朝、途中味見でヨーグルトにトッピングしてみたら、いけるじゃん^^
・・・・・

昨日のお出かけの最後に海を見てきました。

DSC_1882.JPG

焦らず あわてず あきらめず・・・なんか海をみていたそう思った。

ake_i ♪
nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

YAP

にらといい、ブルーベリーといい、ake_iさんのお庭では、いろいろと豊作ですね。
ブルーベリージャムはヨーグルトと合いますね。
by YAP (2018-05-06 06:54) 

ChatBleu

ブルーベリー大好き♪
この頃は、ドライフルーツのをヨーグルトに入れてます。
手作りジャムだなんて贅沢ですねー。

by ChatBleu (2018-05-06 07:13) 

majyo

病気で畑を止めましたが、ブルーベリーは今年こそ
豊作だったのです。残念!
たくさんの量が要りますが、ブルーベリーのジャムが
一番美味しい気がします。
何でも時間をかけると美味しいですね
by majyo (2018-05-06 08:47) 

ake_i

>YAPさん、
豊作が続いています^^;
一年で一番よい季節ですね。
ブルーベリーはヨーグルトによく合います。
今作っているジャムも未完成ですが毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。現在もコンベックで加熱中☆

>ChatBleuさん、
ブルーベリー、美味しいですね^^
昨年のものを今ジャムにしてる出遅れですが、隙間時間を使って夜に朝にオーブンに頑張ってもらってます。市販のは甘いので自分で作った方が良いかと☆

>majyoさん、
ブルーベリー、今年は豊作が見込まれますね。
お身体のほうはいかがですか?
私も無理をするといけないので様子をみながら家族の畑や庭の作物を食べられるよう加工しています。それもまた体力と時間が必要で無理はしないようにと心がけてます。
おっしゃるとおり、時間をかけて作ったもの、本当に美味しいです。
by ake_i (2018-05-06 09:39) 

あおたけ

ご自宅でブルーベリーがとれるなんて
いいですね♪
自家製のブルーベリージャム、
とっても美味しそうだし、
目に良さそう(^^)
お出かけされた海はどこでしょう?
by あおたけ (2018-05-06 11:34) 

moz

大人のブルーベリージャム、美味しそう !!
指でそっと味見をしたくなります ^^;
ヨーグルト、毎日ビヒダスを半分くらい其のままで頂きます。たまにはジャムをトッピングしても美味しそうですね。
ピリスさんの余韻でしばらく音楽聞いていなかったけれど、昨日ラ・フォル・ジュルネでベレゾフスキーさんと前橋さん聴けました。
ラフマとメンデルスゾーン、とっても良かったです。 ^^v
5月の海、穏やかで、でも少し強くていいですね。
海を見ていると色々と話しかけてくれます。
by moz (2018-05-06 12:28) 

リュカ

ブルーベリー、今年も豊作間違いなしなのね^^
ake_iさんちの冷蔵庫にはいろんなものが入っていそうだ〜〜
大人系のジャム、その言葉に惹かれます^^
現在我が家の冷蔵庫はタケノコで埋もれてます(笑)
福島のタケノコ送られてきたのー^^
by リュカ (2018-05-06 13:05) 

U3

 わたしも毎年安曇野でブルーベリー狩りで20kg以上採って冷凍保存⇒生食しています。でも半年しか保ちません。今年は早いと思うので6月初旬に出来具合確認して見ようかなと思っています。
by U3 (2018-05-06 14:01) 

kou

2kgの収穫とはすごいです。
植物園で実っているところをみたことがあり、未熟から完熟まで色の変化が面白いなと思った記憶があります。
by kou (2018-05-06 14:47) 

kuwachan

美味しそうなブルーベリー!
ブルーベリー、毎日ヨーグルトに入れて食べていますが
買うと結構お高いんですよね。
以前庭にも植えたことがあったのですが、
鳥さんに食べられてしまう方が多くて断念しました。
by kuwachan (2018-05-06 21:48) 

ake_i

>あおたけさん、
うちのブルーベリーは2007年に千葉県の勝浦の朝市で二本買いました。勝浦はかつおですが何故か朝市で売ってました。それを車に乗るか乗らないかってすったもんだして運んできたのが今のうちのブルーベリーです。
このブログの写真の海。
私はめりはりのない海はちょっとひいちゃうんだけど、九十九里浜の様子です。どこみてもまっすぐの線のように見えます。泳いでいる子供たちもいました@@;
by ake_i (2018-05-06 22:05) 

ake_i

>mozさん、
大人のブルーベリージャムですよ^^
おすそわけしたくらいです。たぶんピリスさんはいろいろな食のこだわりがあるからこういうのお好きかな?とか妄想してますw
ビヒダス、そのまま食べちゃうんですね。じゃ、うちのジャムちょっと入れるとよく歌うヨーグルトになると思います(笑)
そうですよね、ピリスさんの余韻は長く、大きく、永遠のようでした。
ベレゾフスキーさん聴いたのね。私は若かったころの彼の演奏を録音で堪能しました。
ラフォルジュルネでは何年も前だけどラフマニノフの2番ソナタ聴いてます。
最近はどうですか?良かったようですね。
あらためてピリスさんのことを思うと、やはりもうライブで聴けないことの淋しさがあります。
五月の海。静かな穏やかな海でした。
潮の香は普段感じることが出来ないので車をぶっ飛ばして行ってみたわけです。海は元気くれますね。「くじけるなよ!」って言われたような気がする(笑)

by ake_i (2018-05-06 22:12) 

ake_i

>リュカさん、
間違えないの。でもね最近、近年は強風が多くて実っても吹き飛ばされることは多分にある。
それでも食べきれないのです。
大人の・・・ってとこは、普通リンゴジャムにシナモンだけど、私はシナモン大好きでブルーベリーにもたっぷり入れててこれが良いの。
甘くないし、鹿肉のソテーとかにもなんちゃって合う仕込みになってます^^;
タケノコのシーズン到来か!
新鮮なタケノコ、「おいしいだろうなーーー^^」うちはまだお目に書かれてません。
うちの冷蔵庫は・・・・ご想像にお任せします。私の今の一番の仕事分野。野菜料理!なんだこの生活???って感じだよー。昨日は妹がニラを全部取って持って行ってくれました。けど、また来週には物凄いことになってると・・・。
by ake_i (2018-05-06 22:19) 

ake_i

>U3さん、
おおおおお!!安曇野でブルーベリーを20Kg以上収穫されてくるのですね^^
それはそれは素晴らしい!!!!
空気も良いし自然環境も素晴らしいところで育っているブルーベリー。美味しいでしょう^^
実際に今年は実の付きが早いです。四月末からというのは私も未だにありません。
なので昨年ブルーベリーをジャムにすること、急いでやってます。八月にはもう収穫終わっちゃうんじゃないかな・・・天候次第ですがね。

by ake_i (2018-05-06 22:23) 

ake_i

>kouさん、
冷凍していたのが2kgです。
昨年夏に実食しているのは、何トンかわかりません(笑)
だいたい朝は生ブルーベリーをカップ一杯は食べてます。(夏)
それでも食べきれないのはご近所にお配りしたり、冷凍したりです。
ブルーベリーの成長はとても面白い。書かれているように未熟から完熟まで形もそれぞれ違って、今はもう慣れましたが、最初の頃は、もう実がならないって思うような形をする時期があるのです。
なんでも植物は面白いですね。レモンの花がたくさん開花しました。強風で飛ばされなければいいなと思います。明日は雨・・・・"(-""-)"

by ake_i (2018-05-06 22:28) 

ake_i

kuwachanさん、
kuwachanは生ブルーベリーを召し上がっているのですよね。それはかなりお値段は優しくないのでは・・・・
うちは採ってすぐに食べなければすぐに冷凍してしまいます。毎日収穫してるとどんぶり3杯以上とれるのでそれが数週間続くと大変なことになるのです。私も思いますが生が一番。あとは自分流に作るジャム。問題は、完熟ブルーベリーを鳥たちは毎日のように通って食べに来ること。夏は私にとって戦場のブルーベリークリスマスw。
どうしようかなーー。生で送るのもイタミとか心配だし・・・鳥に食べられている量のほうが断然多いと思います。一度会議しましょう。うちのはホントに美味しいです。海外で(ヨーロッパ、アメリカ方面)で買って食べてますが負けてません!
そして、ただです^^
冷凍したらkuwachanだったらブルーベリーパイとか作るよね!!!!!!!

by ake_i (2018-05-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にら納豆夜のバラ観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。