SSブログ

かぶと大根のピクルス [料理]

畑のこと。
かぶと大根が順調に育っていて間引きでとってきた量がすごいことになっちゃいました。
間引くの、ちょっと遅かったみたい。こかぶじゃなくて普通のかぶサイズ。
かぶはご近所さまにも沢山お配りして、手元に残ったかぶ。ハンパない量@@

DSC_1602.JPG
かぶ。

DSC_1603.JPG
大根。

葉を切り落とし。

DSC_1605.JPG
ピクルス液を作って、冷ます。

葉はそれぞれ茹でて炒め物やスープ用。

今朝、かぶと大根のピクルスが漬かってること確認^^

DSC_1639.JPG
うちにあったガラス保存瓶の一番大きいもの使用。
しばらく食べられます。食べきれるか心配だけど('ω')
かぶと大根とがんもどきを一緒に炊いたり美味しかったです。

嬉しいのと忙しいのとなんかくったり(笑)


ake_i ♪
nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

自家製ピクルス美味しそうでやすね。
間引きだけでもずいぶんたくさん採れたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-27 17:02) 

ake_i

>ぼんぼちぼちぼちさん、
畑でもスマホカメラでやってみようかな。ピクルスは今日食べる暇がなかったw間引きは繊細な仕事です。私には繊細神経使い過ぎて仕事に差し支えるのでこれが最後です。
by ake_i (2018-04-27 22:32) 

kuwachan

本当にカブは間引きのカブとは思えない程立派!
もう普通のカブですね。柔らかくて美味しそう^ ^
ピクルスにするとまた生とは違った味を楽しめますよね。
by kuwachan (2018-04-27 23:30) 

リュカ

間引いたやつなの?
こんなにあるの?
すごいなー!!
本収穫(?)は、どのくらい立派なものになるんだろう!!(笑)
葉っぱ、わしわし食べたいなー^^
by リュカ (2018-04-28 00:06) 

saia

初めまして。先日はお立ち寄り下さりありがとうございました!
ake_iさんは家庭菜園をされているのですね!
私も庭の片隅にちょこっと&プランター菜園をしています♪♪
自宅で育てて収穫して食べる野菜ってとても美味しくて楽しいですよね!
私も音楽と寝ること、大好きです♡笑

by saia (2018-04-28 10:29) 

YAP

豊作ですね。
これ間引いたやつなんですか?
煮物とかポトフとか、いろいろできそうですね。
by YAP (2018-04-28 16:19) 

kou

うずらの卵を漬け込んでいるのかと思うくらいたくさんのカブのピクルスですね。
by kou (2018-04-28 18:19) 

skekhtehuacso

あたしゃ肉よりも魚よりも野菜が大好きなもので、こういうピクルスがあったらきっと酒を何杯でも飲めてしまいそうですわ。
by skekhtehuacso (2018-04-28 20:58) 

ChatBleu

大根の間引いたやつは、近所のスーパーで売ってることがあります。葉っぱを使っているのですが、なるほどー、大根の方も使えるのね(^^;)

by ChatBleu (2018-04-28 22:55) 

ake_i

>kuwachanさん、
間引きが遅くて成長した(しすぎた)感じです。
今朝、漬け込んだピクルスを朝食に食べました。
柔らかくて優しくてバクバク食べました。
朝だったからコーヒーだけど夜は白ワインだなー。

>りゅかさん、
まじめのまじめで間引きで相当な満足です。
ピクルス美味しくて、オフ会やったらこれでワインガンガン飲めるだろうあって妄想(笑)
まだかぶも・・・・うなってw
葉っぱも全部、実も送りたいけどクールでしおれちゃったらやだなーーーって。



>saiaさん、
家庭菜園、半分くらい手伝ってますよーー^^
自分で育てる野菜って、価値があるもの、手間がかかるけれど、知らないところで薬品が使われているものを思うと、継続してきたくなりますね。
なにせ、育てたものは可愛い、嬉しい、「幸せ」です。

>yapさん、
大豊作です。
煮物最高、ポトフ!
これ明日作ってみます。今日、ベーコン買ってきました。畑では地下にいるカブたちは、地下面積争奪してますwだから、間引き!めげないぞ(笑)

>kouさん、
どんぴしゃあ!11
うずらに見えます・・・が、かぶです(笑)
朝食べたら美味しく漬かってました。
こういう料理を提供できるオフ会にもしたいと思います。
私はピアノ弾く人ですが料理も有機野菜にこだわってこれからも続けていきます。またいらしてください^^

>skekhtehuacsoさん、
ふふふふ^^
美味しいお魚、お肉も良し。でも美味しい恋しい野菜があったら、どんんだけでも飲めちゃってます。野菜をつくってもらって、たまに収穫して料理して・・・毎日の晩餐は。お酒何杯でも飲んでますWWWピクルス、何事も控えめに作りましたがそれがYほかったのかいくらでもたべられます。



by ake_i (2018-04-28 23:02) 

ake_i

>ChatBleuさん、
スーパーで間引いた大根売ってるのですね。それは嬉しいことです。私はみたことがないので、でも間引いた野菜ってどうしてるのかなって思ってました。

人参も間引かなくちゃならない。けど、ムリ(笑)
by ake_i (2018-04-29 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絹さや室内左官工事と丼ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。