SSブログ

室内左官工事と丼ランチ [漆喰塗り]

レッスン室増築工事が落ち着いたというところだが、私はレッスン室が使用できない間に二階の廊下、トイレの左官作業も行っていた。
その集大成まではまだだけど、途中経過と今日の作業。

4月3日。二階廊下の作業に入る前の状況の一部。

DSC_0979.JPG
全体をカメラでとらえることがとても難しい部分。

DSC_1128.JPG
和風建築そのものの様子だった壁をまずは漆喰で塗ってみたところ。4月19日。

コツコツ、コツコツ・・・毎日漆喰とペンキを塗り続けた。
おおよその完成画図。

DSC_1407.JPG
壁、柱等イメージを作り色も素材も選んで塗ってみた。
ドアもミルクペイントで塗ってみたり、相当の労力を要しました。ペンキ作業はハンパなく大変ですが楽しい。
まだ養生テープが張られている箇所もありますが、作業続行中のしるしです。

DSC_1402.JPG
クロス張りの壁から漆喰に代えるだけで壁の存在感が激変。合わせて柱の色もミルクペイントで塗った。すべて自然素材に徹底してみた。

DSC_1408.JPG
構想から何年経って、着工にどれだけ時間がかかったかは考えない。
思い付きでなくじっくりと考えてきたことが現実になってきた今、とても充実。
床に関しては家族が昨年8月から張替え工事をしてほぼ完了。

そして今日、廊下正面にある二階トイレのトイレットペーパーホルダーを新しく取り付けるために、既存のトイレットペーパーホルダー取り外してもらった後、その部分に漆喰を塗った。
乾燥後、新しいトイレットペーパーホルダーを取り付けてもらった。

DSC_1721.JPG
完全に乾燥しなくても漆喰壁はこういった作業が出来るので作業者と漆喰塗りの時間相談が出来ていればうまくいくのです。

まだ完成ではありません。
あとは後日、大工さんが入り念願のトイレドアの交換等、私素人では出来ない工事をして完成かな?

というわけで・・・レッスン室にラブリーな楽器が入りピアノに夢中となりたいところですが、今月いっぱいは やり残す作業がないように微調整の日々も続いています。
そういうわけで、とても忙しいです。

一週間の間、仕事があったり素人左官業をしたり、お昼ご飯を食べている時間がなかったりしますが、週に一度くらいは豪勢にランチ出かけてます(笑)

先週の土曜日。

DSC_1568.JPGDSC_1566.JPG
はぁーーーる♪ばぁるーーーぅ♪きたぞ?おおはらーーぁ♪(バカか!)
JR外房線大原駅の前の源氏食堂で特大トンカツののった「カツ丼」。
源氏食堂は孤独のグルメで取り上げられて以来人気の食堂。最近はちょくちょく通ってます。近くに木戸泉酒造もあるので(^-^;
トンカツが揚げたてて熱々でド厚切りで豪華絢爛のカツ丼でした。大満足!
も!源氏食堂大好き。毎日通いたいっ。我が家から車でも一時間以上かかります。

今日の土曜日。
所代えて、車で15分くらいのところにある「やよい軒」。
DSC_1706.JPGDSC_1707.JPG
「桜どりの親子丼」。やよい軒はチェーン店なのか?調査はしていませんが、味はまあまあ。
でもねー、鶏が少ないのよ^^;
ご飯を食べるのにテーブルにあったお漬物にもお手伝い頂き完食しました。
普段はご飯(コメ)を食べることは少なく、朝パン、お昼食べる時間なしみたいな生活なので週に一回くらいガッツリとコメを食べるのも良いかな~って。


ake_ i ♪
nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

ChatBleu

長年にわたっての構想をじっくり実現。
楽しいでしょうーー!完成も楽しみですが、終わっちゃうと気が抜けてしまいそう。
やよい軒はチェーン店ですね。私が通っている医者の近所もありまーす。
by ChatBleu (2018-04-28 22:54) 

YAP

まだ左官仕事続いてたんですね。
ご自身で構想練って丁寧に作業して、思い入れも強くなっていくことでしょう。
ChatBleuさんも書かれていますが、やよい軒はチェーンですね。
うちの近所にはないので、一軒建ててほしいです。
by YAP (2018-04-29 06:51) 

ake_i

>ChatBleuさん、
構想、考えてみると8?9年かな?
やり始めるといっきに進めますがそれまでは時間がかかります。終わっちゃうとねぇ。そうなんですよ。
でも、まったく手を付けていない部屋があるので老後はそこをなんとか(笑)
やよい軒ってチェーン店なのね。定食、充実してるしお値段も優しいと思います。

>YAPさん、
はい^^;まだ一人ではできない作業をプロの方にお願いしたりするのでタイミングをとりながらです。なのでこれに関しての完工は明日あたりかな?
やよい軒、私はこの日で三回目ですが外でランチするとき家庭的な味付けでどれを頂いても安心するメニューです。YAPさんのお家の近くにも出来ると良いです!(^^)!
by ake_i (2018-04-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。