SSブログ

絹さや [菜園]

朝は大雨。夕方からまぶしい太陽が出てきて爽やか!
昨日、畑の様子を見に行ったときのこと。
DSC_1587.JPG
いつもより一か月早く絹さやが実をつけていた。びっくり!

DSC_1584.JPG
私は大きくなる前の柔らかい絹さやが好き。はさみを使って一個一個丁寧にとった。

DSC_1599.JPG
今日の料理は絹さや。
筋をとって、ごま油で炒め、塩と少しの醤油で味付けしただけ。
DSC_1611.JPG
絹さやって煮物に添えたりお飾りっぽい野菜だけど、大量消費する料理はなかなか。
これから一か月の間、いや、もっとか?ずっと絹さやとの付き合い。
滅多に畑に行かないけど、沢山花をつけている絹さやを見たらなんか気持ちが落ち着かない^^;

ブログの写真がグリーンばっかりなので・・・
DSC_1613.JPG
チロルチョコにモーツアルト登場。
先日、生徒さんから「知ってますか?これ!」って頂いたもの。中にナッツとラズベリー?ジャムが入っていた。今日の午後、疲れが取れず困っていたのでモーツアルトチロルチョコと緑茶を頂きました。元気でた!

ake_i ♪
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

kuwachan

わー、絹さやがいっぱいなっていますね。
採れたてはさっと湯がいても色が鮮やかで柔らかいですよね。
うちは今年種を蒔かなかったので残念ながらありません。
お花も可愛らしい^ ^
by kuwachan (2018-04-25 18:19) 

あとりえSAKANA

きぬさやの卵とじとか、おひたしとか
大好きなんです。この時期あたりに
親戚からよく貰うので「もうそんな
時期か」と思わずカレンダーガン見
しました(;O;)オオ!

by あとりえSAKANA (2018-04-25 18:55) 

kou

絹さやを大量に消費するとなるとさっと茹でるか炒めるかくらいですかね。
このチロルチョコは知りませんでした。コンビニやスーパーの駄菓子コーナーをチェックしてみます。
by kou (2018-04-25 22:24) 

ChatBleu

豊作ですねー。
このチロルチョコ、1年くらい前に私もアップしてます。
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24
by ChatBleu (2018-04-25 23:26) 

majyo

10年間有機栽培で畑をやりましたから
採れたてのさやをたくさん食べる。それは至福です
病気で畑をやめてから買う時に、ええっ?とがっくりです。
スナップエンドウもたくさん作りましたよ
大量に食べていました。
今は忙しい時ですね

by majyo (2018-04-26 06:52) 

YAP

桜の頃から急に気温が上がったので、花も野菜もいつもの年よりも早いみたいですね。
チロルチョコは次々に新作出てきますね。
肖像権とかは、写真じゃなくて肖像画だし、昔の人だし、ってことで大丈夫なのかな?
by YAP (2018-04-26 08:02) 

リュカ

絹さやは私も作ったことがあるんだよ。
こんなわたしでも!(笑)
もちろん薄くてヘニャヘニャの絹さやだったけど(笑)
15年くらい前の話ですけどねww
by リュカ (2018-04-26 11:03) 

ake_i

>kuwachanさん、
絹さや、今年は蒔かなかったんですか^^;
ちょっとあると便利な野菜ですね。
つる性だから育てるのも収穫するのもたいへんだけど・・・野菜の花ってかわりいのが多いね☆

>あとりえSAKANAさん、
たまごとじ!それ良い!!採用です(笑)
やさしい味のお料理になりそうです。
絹さやの実りもこんなに早くて、私も畑で絹さやをみつけたとき、ガン見しました@@;

>kouさん、
茹でるか、炒めるかですよねー。って思ってたら↑
たまごとじ!!これおいしそうでしょ?
時間ある時に作ってみます。
チロルチョコは私、きなこが好きでした。
滅多にチロルチョコに出会わないのはコンビニ行かないかな???チロルチョコって楽しいですよね☆

>ChatBleuさん、
豊作の見込みです。これ写真でわかりにくいけど奥行きがあるので、とっても収穫が大変。
チロルチョコの昨年のブログ、見に行きました。
このあたりはブログもパソコンも放置してたから^^;さすがChatBleuさんだわって思いました^^

>majyoさん、
10年間!有機で!!!それは素晴らしいです。
うちも有機だけどまだ5年くらいかな?自分で(うちは家族だけど)作った野菜は信じられる、食べることの安心、これは絶対ですね。
そうそう、不作の時などはスーパーなどに野菜を買いに行きますが、ちょっと怖いですw
今、とっても忙しい時期です。あんまり沢山野菜を家に持ち込まれると「きゃー@@」ですw

>YAPさん、
ほんとにどんどん実ってきて焦りますw
自宅でフリーに仕事してるので、どういう風に時間を使っても自由なのですが、そうはいっても仕事は仕事で、野菜料理ばっかり作っていられなかったり(汗)でも大切に思います、野菜☆
肖像権かぁ。モーツアルトが亡くなってから100年は過ぎているので楽譜とかの著作権のようなものは期限切れてます。その考えかな??

>リュカさん、
え?
リュカさんが??(笑)
絹さやを育ててた!!!(ごめんごめん^^;)
すごぉーい感動しました。美味しかったでしょう。うちはもう野菜たいへんで、外でラーメンとかささっと食べたいですw

by ake_i (2018-04-26 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チマサンチュかぶと大根のピクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。