SSブログ

チマサンチュ [菜園]

今日は昨年の9月ぶりに畑に行ってみた。
(見るだけならちょこちょこ行ってますが畑に入るのは久しぶり。)
3月~4月、食べ放題だったルッコラ。
ルッコラ花畑になってました。

DSC_1590.JPG
頑張って?食べても食べきれなかった。

今が旬のチマサンチュ。

DSC_1588.JPG
これも見事というか、絶対に食べきれない。

DSC_1608.JPG
一株も大きい。
頑張って食べても畑のチマサンチュはどんどん成長し、どんどん大きくなっていく。

DSC_1607.JPG
キッチンで料理したり、食卓で食べたりしているときは、ただ「おいしい!」って食べているだけ。でも、実際に畑に入って作業を手伝っていくうちに気が遠くなってきました。

※種苗店で苗を買ってくることは少なく、種で育ててるため出来上がりが多くなるのです。
苗は1ポットで一株。サンチュだと1ポット相場70円から130円くらいかな?
だったら種で!というのが家族流菜園。
これからの時期、野菜の収穫が大忙し。
私は、料理するのみ!でありたいですが・・・( ´Д`)=3 フゥ

ake_i ♪
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

moz

ルッコラ、こんなに可愛い花なんですね ^^
暖かいし、花たちも野菜たちも、今年はどんどんですね。 ^^v

by moz (2018-04-24 18:00) 

リュカ

チマサンチュ、すごいモコモコだ!!
これは確かに食べきれないね(笑)
近くに居たら食べるのがっつり手伝うのになあ(笑)
写真からも元気な野菜だって伝わってくるね。
だんなさまの愛情たっぷりで育ってるんだなー^^
by リュカ (2018-04-24 19:12) 

ChatBleu

ルッコラの花って初めて見ました。
これはこれで、観賞用にいいかも^m^
チマサンチュとサンチュって違うのかな?
と思って、ちょっとググってきた(^^;)
どっちも焼肉と食べてもおいしいですよね、きっと。
by ChatBleu (2018-04-24 19:39) 

ふにゃいの

すごいですね。
これは食べきれないですね。
きれいなグリーンで。
焼き肉やりたい!
by ふにゃいの (2018-04-24 22:42) 

YAP

チマサンチュの育ち具合がすごいですね。
葉っぱもの野菜が高い時期が続いていましたが、少しずつ戻ってきましたね。
これだけあれば、そういう価格変動気にしなくて当分いけますね。
by YAP (2018-04-25 07:50) 

ake_i

>mozさん、
こんにちは^^
ルッコラって小さくて可憐です。そして食べても苦くないんです。わざわざ食べる必要もないけれどね(笑)
これから野菜も花もぐんぐん成長しますね。楽しみですね!

>リュカさん、
ほんと!近かったら、毎日玄関の前に置きにいくよ^^。レタス系だったら毎日食べても飽きないしねー。
ご近所に配っても↑@@;この状態。
だからぁ、種で育てるなって言ってるのにぃ。
朝に晩にチマサンチュ食べてますw

>ChatBleuさん、
そっかー。チマサンチュとサンチュって違うの??と疑いもせずに、焼き肉屋さんのサンチュだと思って食べてた^^;コメントのお返事書いたらググってみます。
焼肉にはチマサンチュ、サンチュでしょう^^
食べ放題です☆

>ふにゃいのさん、
はい^^;
全然食べきれません。もったいないとと思うので一生懸命食べてますが、日に日に大きくなるので追いつきません@@;こんなことでも焦ってしまいます(苦笑
焼き肉にはこれですよねーーー(^^♪

>YAPさん、
そうそう、レタスやキャベツ、冬の真っただ中は白菜とか飛んでもない値段がついてましたね。レタスやサンチュもスーパーで300円とか。白菜は700円でした。どうなることやらと思っていたら最近は普通の価格に戻ってきて安心^^
でも、買うヒマないですw
by ake_i (2018-04-25 16:24) 

kuwachan

凄い量!豊作ですね。
ビジーちゃんがいくら大好きでも食べ切れないですね^ ^
by kuwachan (2018-04-25 18:20) 

ake_i

>kuwachanさん、
野菜が畑で大声でささやいてる?頃に、お待ちしてます^^来てください!夏は倒れますwリュカさんは発掘で慣れてるかもしれないけど・・・

収穫って大変です(汗)
助けてください@@

ビジーちゃんだけでは消費しきれません(';')このメッセージを読んでくれることを祈ります(爆)

by ake_i (2018-04-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビジーちゃんのお誕生日絹さや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。