SSブログ

空中に舞うピアノを撮りました [ピアノ]

4月20日。快晴、ほぼ無風。スタインウェイB211からD274へ、入れ替えの日でした。
カメラを準備して私事、歴史上稀にみるドラマが繰り広げられるとスタンバイ。撮った写真は100枚を超えてました。ブログでは最小限の枚数で記録にしようと試みました。

9時半過ぎ定刻通りに専門運送業社の方5名がみえた。

DSC_1446.JPG
12年前にB211を実家から運搬してもらったときはクレーン車一台だったので今回も一台かと思ったら、二台。そっか、D274の重量は半端ないものな。
室内でのB211の梱包もとても丁寧で承諾を得てカメラシャッターを押してた。
けど、ここではスルー。演奏する立場から見てもピアノの足やペダルの取り外しは興味深いものだった。

DSC_1452.JPG
3月19日にレッスン室からリビングに移動して一緒に暮らしていたB211がリビングの窓から出てくる。離陸のような心境。
DSC_1456.JPG
この写真はトラックの荷台に向かっているときの様子。
着陸のような気持ち。
毎日弾いていた楽器が離れていく瞬間。もう追いかけることは出来ない。良いのだ。
「さよなら、B211。次のお家で次のオーナーさんが待ってるよ^^」


DSC_1471.JPG


そして、これから生涯付き合うD274が荷台から出てくる瞬間。
B211の時より二台のクレーン車のエンジン?の音が全開になった。ものすごい音でした。

DSC_1477.JPG
手に汗握るシーン。

DSC_1480.JPG
500Kg、落ちないでねって祈るばかり。(信じてるけど、何かあったら大変で・・・)
ちょっと斜めってるこの写真。よく見ると鍵盤の弦の長い方が下方向に落ちてます。この瞬間が一番怖かった。クレーン作業の方も大変だったと思います。グランドピアノは足三点の重量が全然違う・・・等など。


DSC_1483.JPG
着陸。リビングに向かうところ。

5人のスタッフも「なかなかこのサイズはないからなー」って言いながら、そりゃそうだよ!と私も一人うなずく。

DSC_1489.JPG

ともかくリビングの窓からD274が床に接着したとき、本当に安心した。ここまで入ればもういいよ、と思ったくらいです。ここまでで作業開始からおおよそ1時間半経過。
各シーンはめまぐるしく展開するのでぼーっとしてると撮りたい瞬間を逃します。なので、庭に回って撮ったり、道路の向こうから撮ったり、二階から撮ったり、室内から撮ったり・・・走りまくりました。
大変だったけど私は撮ってるだけだから何でもないんだよね。
ステージでは小さく見えるけど、空に舞うフルコンサートグランドは壮大でした。

ake_i ♪


nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

YAP

これはけっこう大変な作業ですね。
二つのクレーンの息を合わせないと。
ピアノの引っ越しというか、運搬や設置は、特別なノウハウありそうですね。
by YAP (2018-04-22 06:53) 

majyo

我が家も30年以上前、二階にピアノをこのように入れました。
考えてみれば怖いものですね
by majyo (2018-04-22 08:50) 

kou

重量のあるピアノを運ぶのは専門の業者でも大変そうです。
クレーン2台が並ぶところなんて、大きな建設や解体をする現場でないとなかなか見ないですよね。
by kou (2018-04-22 09:15) 

ake_i

>YAPさん、
そうなんです。二つのクレーンの操作が見ていてもかなり大変だったと感じました。この世にこれ以上大きいピアノはないのでピアノ運搬のスタッフも必死だったと思います。なかなかない仕事でしょうね。

>majyoさん、
二階にピアノ。それもクレーンですね。
もし、もしも落ちたらどうしよう@@;って考えるのは人間誰しもじゃないかなーって思います。怖かったですw

>kouさん、
家の中に入ってからも男性5人は必死でした。見ていて、苦しかったです。
クレーンが家の前に二台上がっている光景は迫力を超えて映画の世界?とも思いました。一般の住宅で建築現場以外ではなかなかないと思います。

by ake_i (2018-04-22 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

500キロもあるのでやすね。
大作業でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-22 15:43) 

あおたけ

空中に舞うグランドピアノ!
二台のクレーンで吊って搬入するなんてスゴいですね!
500キロもある重さにも驚きです☆
搬入日がお天気に恵まれて良かったですね(^^)

by あおたけ (2018-04-22 17:30) 

リュカ

写真を見てるだけでハラハラしちゃったよ(><
無事に設置されてるんだから大丈夫だって分かっていても、それでもドキドキ!!
クレーンでナナメったら、ハラハラするっ(笑)
前のピアノ、無事に次のオーナーさんのところで設置されたかしら。
D274さん、ake_iさんのおうちにこれからどんどん馴染んでいくんだろうな^^

いや〜〜。天気が好くてよかった!
もし天気が悪かったら延期だったんでしょ???
by リュカ (2018-04-22 17:38) 

ChatBleu

すごい、すごい!こんな光景、見ることなんてないですよーーー。
ドキドキしますねぇ。
重いからクレーンで運ばざるを得ないけど、音の繊細さから考えると、もっとそぉ~っと運びたくなっちゃいますね。
by ChatBleu (2018-04-22 21:07) 

ake_i

>ぼんぼちぼちぼちさん、
500Kgっていう手ごたえを自分で感じることが出来ないですが、相当な重量なんでしょうね。
足一本を持ち上げるのも男性4人の力が必要だと説明されました^^;

>あおたけさん、
空中に見えた楽器、これはかなり珍しい光景だと思いましたよ^^
クレーン車が二台くると思ってなかったので、作業開始からご近所に急いで挨拶行ってました。騒音も凄かったですw
天気に恵まれてラッキーです。最近は強風の日が多かったので心配でした。

>リュカさん、
わかってても、心配でしょ^^;
ナナメったときがあって、心臓がバクっとしたよ。落ちたら楽器はダメだし下にいる人間もどうなるか・・・
20日が搬入搬出、21日にB211の次のオーナーさんから無事に搬入されたと連絡がありました。
D274は、すっかりうちのにゃんこのように馴染んでますが、私の背筋はシャキンとしちゃってますw。使いこなせない筆で絵を描くような心境。これもまた楽しいですけどね☆

>ChatBleuさん、
映像で検索してもなかなかないでしょうね。
ホールとか広いスペースに搬入するのとは違うのでこの大きさと重量はかなり稀なケースだと思います。
おっしゃるとおり!!!
そぉ~っと運んで欲しいと思う精密機械です。が、人の手では限界があるのだなーとも思いました。クレーンでも事故があることを知っているので本当に祈るような気持でした。一か月ちょっとバタバタ続きが終わってしまってホッとするような、静けさに身を置くのがちょっと怖いです(笑)
by ake_i (2018-04-22 22:56) 

kuwachan

アップライトだと滑車なのですが
流石グランドピアノとなるとクレーンなのですね。
わ~凄いわ・・。
個人のお宅でこの重量のピアノを搬入するってないと思います。
by kuwachan (2018-04-22 23:26) 

ake_i

>kuwachanさん、
クレーンでしたよーー^^
床が抜けないように作ってあるので、あとはピアノが無事に搬入されることが心配でした。
雨が降っちゃうと延期になることもあったので、天気も含めてラッキーでしたよ。
by ake_i (2018-04-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。