SSブログ

すべて完了! [ピアノ]

D274搬入のブログ最終回。

DSC_1497.JPG

空飛ぶピアノクレーンの力から五人の人の手に渡り一階リビングの床に着陸した楽器。

DSC_1503.JPG

この写真はリビングからレッスン室に向かって楽器のお尻を先頭に向けたところ。

そして、
DSC_1505.JPG
もう一生この楽器はこの部屋から移動することはありません。
DSC_1507.JPG
レッスン室に楽器全体が入った瞬間。

ピアノの足三本も重量があり取り付けに時間がかかった。
ペダル。
DSC_1523.JPG
重いんだろうなーーー。
取り付けに三人のスタッフが必死でした。

この後は私も大忙し。
設定の場所、微調整の連続です。
何しろちょっと動かすにも男性は最低4名は必要と言われて、ちょっと動かすのもこれから出来ないのだと思うとかなり慎重になった時間がありました。

納得するまで微調整。
長年のお付き合いの調律師さんも一緒に立ち会ってくれています。
楽器を弾くのは私だけど足の位置や足のストッパーの向きなど専門的に正確なことがわからなかったりするので調律師さんの存在は絶対なのです。

そして、すべて設置済。
あとは大移動してきたD274の調律と調整、ペダルの調整・・・・いろいろ。
DSC_1525.JPGDSC_1526.JPG

途中、調律師さんと私と家族は疲れもあって家族が作った甘酒を小休止で一緒に飲みました。
「フルコンはF1のエンジンみたいです・・・・etc」みたいな楽しい会話もしながら疲れを癒し、再び作業。
すべて終わったのが16時頃かな???

リビングの片付け、レッスン室の整理、その他掃除等。
そして何より大事なのがネコちゃんたちリビング解放!!!!!!

一か月、非日常のような日々が流れました。自分も左官担当として働いたことは生涯の良い思い出。ピアノが弾けない期間、庭をはじめ断捨離もはかどりました。ゆっくりできるかと思っていた期間ですが効率よく過ごせたこと満足です。途中高熱で二日ほど寝込んだことも今思えば寝放題出来て良かったです。
無事、完工、搬入完了。普通の生活に戻りますw


DSC_1562.JPG
「玄関で食事生活してたけど、玄関にいろんなお客さんが来るので楽しかったにゃ。
やっとリビングで安らいでるのにゃ。リビング大好きにゃのだ!」
にゃこ代表 パヴェルより

ake_i ♪

nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

グリーン

お疲れ様でした(^^)
by グリーン (2018-04-22 23:24) 

kuwachan

無事設置、安心されたことでしょう。
お天気もよくてすべて予定通りに済んでよかったですね。
グランドピアノってこんな風に組み立てるのですね。
貴重なものを見せて頂きました。ありがとうございます。

by kuwachan (2018-04-22 23:31) 

ake_i

>グリーンさん、
有難うございました^^
無事です。

>kuwachanさん、
強風が吹いていたら楽器が空中で揺れることも想定されてたので天気に恵まれて良かったです。
足を取り外し、ペダルを取り外し、、、そして取り付けですね。かなり写真として簡略アップでしたが、日記に書いとかないとな!ってね。
いずれの写真もスタッフの方々の苦し気表情がみえますw
by ake_i (2018-04-22 23:45) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
非日常って面白いけど疲れますよね。
グランドピアノを運ぶところなんて、これまでもこの先も見ることないと思います。貴重なものを見せてくださってありがとうございます。
by ChatBleu (2018-04-23 07:47) 

リュカ

おつかれさまー!!
そうだよね、一度設置しちゃったら、
「もうちょっと左にずらしたい・・・」とか言えないものね。慎重に場所の確認が必要になるよね(><)
リビングが開放されたときの猫たちの様子
想像するとニヤニヤしちゃうな。

今日は普通の生活してますか??
by リュカ (2018-04-23 12:01) 

YAP

すごい大作業ですね。
ピアノをこんな風に運んだ後、調律って必要ないのかなと思って読み進んだら、ちゃんと調律師さんがお控えだったんですね。
記念すべき弾き初めはいかがだったでしょうか?
by YAP (2018-04-23 15:44) 

ake_i

>ChatBleuさん、
非日常だった後遺症が出てきてます^^;
仕事も通常モードに戻り生活スペースも元に戻り問題は全然ありません。
フルコンの運搬ブログを読んでくださってありがとうございました!なかなかないことなので必死で書きました(笑)

>リュカさん、
設置にあたっては大変でした。
リビングを解放したのは家族です。私はやることがいっぱーーーいあって、それどころじゃなかった^^;そんな中、えー?入って良いの??みたいにみんながヌーっとリビングに入ってきたとき、面白かったです。
月曜日は来月のとあるイベントの準備で駆け巡ってました。いろいろと忙しいな~。それが終わるまでなんとなくバタバタですw

>YAPさん、
さすがYAPさん!
管理されていた場所から大移動ですので、それも横にしたり揺れたり・・・楽器にとっては最大の苦しい状態を強いられる移動。調律師さんがすぐに緊急手術?しないといけません。
この日は、一人レッスン室に入ることになった夕方。ピアノを弾きました。とはいっても一か月まともに弾けなかったので鈍ってます。でも、以前までのピアノとはぜんぜーーーーん違う音、響き、深さ、・・・これ以上のものはない!と確信しました。一生の付き合いです^^

by ake_i (2018-04-24 08:18) 

kou

楽器運搬や組立てに慣れた男性4人がかりでも大変だとは。
部屋の模様替えや庭の手直しなどさまざまな作業工程を経て落ち着いたとのこと、これから弾きまくりですね!
by kou (2018-04-24 22:17) 

ake_i

>kouさん、
男性5人でした^^;
500Kgだから単純に考えても一人100Kg前後の力を支えたり動かしたりしてるのですね。部分いよってはそれ以上の重量がかかるわけで。
3月中旬から仕事は最低限のみで、家のあちこちの作業をしてた、そのリズムがとても心地よかったです。弾きまくりの前に数日、畑の現場監督しなくちゃならなくなりました。仕事と兼業です。とってもいそがしいですw

by ake_i (2018-04-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。