SSブログ

近畿大学水産研究所銀座店でオフ会 [フード]

10日、ブログオフ会の続きです。
リュカさんと0次会から向かった先は ↓ここです。
DSC_1229.JPG
kouさんは以前に大阪のお店に行かれていたらしい。私はこのお店がオープンに行きつくまでのテレビ番組を偶然数年前に観ていた。確か1970年からマグロ養殖研究開始し、32年かけて成功、その道のりとお店オープンまでの興味深い内容の番組だった。番組を見終わったとき、いつか必ず行ける日が来ると信じて生きてきた(笑)夢は持つもの!なのでリュカさんからこのお店どう?と聞かれたとき、「その日が来た!!!」と。夢は持ち続けると叶うって~?(爆)

ビルの二階。お店に入っていくとすでにkuwachan到着してる。㋁ぶり~^^と、まもなくkouさん到着!この四人は2月に我が家でオフ会をしたメンバー。とても嬉しい再会。

4人でプレミアムモルツで乾杯^^
そしてメニュー選び。これが楽しいのよねー。
ビールと一緒に運ばれてきたお通し「あら煮・季節の和歌山の食材」。
DSC_1233.JPG
「あら煮」小骨があると説明があり、これにお箸が進んでいると4人でカニを食べているように皆黙る。
私は、魚のあら煮を外食で頂くとき、どんな味付けか探る。自分で作る調味料はだいたい決まってるけど、白身の魚のあら煮は食べるのも作るのも好きで。このお店の味付けは甘すぎず辛すぎず素材を生かした味わいとなってた。添えられていたシラス大根も美味しかった。

「和歌山あんぽ柿とクリームチーズ」
DSC_1237.JPG
あんぽ柿、干し柿大好き!これ実は食べそびれました(笑)
でもコンビネーションから、美味しいに決まってる!自分でも作ってみようってか、切って並べてみよう!

「近代マグロと選抜鮮魚のお造り盛り合わせ4人前」
DSC_1239.JPG
ここに来たら、絶対にマグロでしょ!
選抜鮮魚も新鮮でおいしかった、特に美味しかったのは中トロ?大トロ?
DSC_1238.JPG
和歌山の「三つ星醤油」というこの店のオリジナル醤油。お刺身に会う味に仕上げたと書いてあったが、これ気に入った。醤油にはこだわりがあるお店が好き。

お刺身には日本酒がないと落ち着かない(笑)
「紀勢鶴純米」だったか?まろやかな甘すぎない品格ある純米酒だった。
DSC_1242.JPG
これ、2合飲んだ。日本酒は最近飲んでいなかったのでとってもしあわせだーーー^^

「自家製ツナ(近代マグロ)のマカロニサラダ」
DSC_1245.JPG
ごつごつっとツナ缶じゃないマグロが入っていてタマゴとマカロニが合う。お魚料理が続いてるとき、こういうのちょっとつまめると嬉しい。これ、マグロのブツで作ってみようー。

「山椒香る和歌山しらすピザ」
DSC_1250.JPG
ピザ生地、クリスピーでおつまみ感ばっちり。これは、絶対に家で作る。しらすたっぷりとチーズぷりでワイン用になるなーー。

「三種まぐろ寿司」これ二皿注文。
DSC_1251.JPG
ピザもあったし、二皿で良いと思ったけど三貫×2皿。
kouさん&リュカさん VS kuwachan&私2チーム、全6貫のお寿司争奪じゃんけん大会。
kouさん&リュカさんチームの勝利で、6貫中4貫は勝者チームのお口へ。
kuwachanと私は、一個ずつでした。でもちょうど良いお腹の満たされ感。問題ない問題ない。

他にも「紀州うめどりのからあげ」(100点満点文句なし)。
「まぐろのなめろう」(たたいたなめろうじゃなくて、ブツのなめろうは珍しいがお店の料理法なのか、または和歌山地方のなめろうはこうなのか。いずれにしても、私はこれとても好き。)
「和歌山名物かまぼこ ほねくとなんば焼き」」(日本酒おかわり!飲めるメニューだ。)

2時間制ということで、20時過ぎにはお開き。
平日だし、このスタイルは良いと思う。みんなと会えてワイワイ喋って美味しいもの食べて飲んで十分に満足。なぜか私はみんなに会うと落ち着くのだ。
まるで「ぶろぐ実家」?に帰ってきたような気持になる。みなさん、楽しい時間をありがとう。

おまけ。
家に入った直後に見た光景。

DSC_1258.JPG
「あたしたち、リビングにずっと入れないし、廊下でごはんだし、いつになったらのんびり一緒にごはん食べてリビングでのんびりできるのよぉーーー」と、訴えるような彼らの目。
「しばしの辛抱である・・・ごめんよ。」と、なでなでムギューッと抱っこ抱っこ。
ネコたちの目は心を表す。
「開けろよ。リビングwww」。

ake_i ♪




nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

リュカ

自家製ツナのマカロニサラダ!
この写真のアングルがめっちゃ好み!!!
さすがだわー^^
楽しいひとときだったね。ダラダラ飲むよりもサクッと集中。でもほんとはあと30分〜1時間くらい飲みたいね(笑)
まあ、うちらは0次会あったから良しだね^m^
家に入ったときの写真、みんなーーーもうちょっとの辛抱だよ〜!
んじゃ、近いうちにちゅ〜るおばちゃんが、面白いもの差し入れしてあげる^^
だからガマンしてね!
by ぶろぐ実家一員より
by リュカ (2018-04-13 23:34) 

YAP

お寿司の照り艶がおいしそうです。
もうおなじみの飲み会ですね。
by YAP (2018-04-14 07:11) 

ChatBleu

リュカさんのところでも拝見しましたー。
マグロの養殖って難しいですよね。
お料理の写真、さすがです!写真集になりそう。
by ChatBleu (2018-04-14 09:56) 

kuwachan

先日は楽しいひと時をありがとうございました。
ホント2時間があっという間に過ぎて行きましたね。
私とも今年の年末で8年目になるんですね。
感慨深いものがあります。
やっぱりカメラが違うと同じお料理も別物のようです。
やっぱりiPadじゃねぇ(笑)

by kuwachan (2018-04-14 13:29) 

ふにゃいの

各々みなさんのところで記事をみてると
だんだん、食べた気に…残念なれませんが
美味しそうです^^
マグロのぶつでマカロニサラダ
いいですね。
私もつくってみようかな。
by ふにゃいの (2018-04-14 18:02) 

ake_i

>リュカさん、
近大マグロオフ会、大成功でしたね^^
あと30~40分くらいあったらなーって思いました。でも、良い!マカロニのツナサラダ気に入った。あと、優しい感じの日本酒(笑)kouさんがどっかで書いてたけど私たちの0次会はなんなんだろうね(爆)実家に帰る直前、降りた空港でビール飲んじゃってる娘たち??

帰宅して、猫たちはふてくされてました。
ほんと、廊下生活が長いので(二階は解放してるんんだけど)さすがにイジケまくりですよ@@でもね、今は耐えるのです。
「はやく、
なんか持ってきてーーーちゅ~るおばちゃん。」ビジー家代表ビジー悲痛な叫び

>YAPさん、
定番です(笑)
メンバーがちゃんとブログを書いてくれるのでメンバー中、最後にオフ会のブログ書くと、けっこうプレッシャーだったりしますが。
お寿司もとても美味しかったです。養殖マグロ、でも研究されつくしたマグロを楽しみましたよ。

>ChatBleuさん、
マグロは繊細ですからね。近畿大学頑張りました!そしてこういうお店を展開したことも素晴らしいと思いました。
写真。みんな写真が上手なので食べる前に撮る!が、定着しちゃいました。食べるのも大事だし、撮るのも楽しいし。忙しいけど大丈夫(笑)

>kuwachanさん、
二時間はあっという間です。我々は撮って食べて喋って飲んで・・・と忙しすぎます(笑)
でも、本当に楽しいです。過去、オフ会のブログを書かなかったことはないはず。何十回くらいやってるのでしょうかね?
そう、今年私とkuwachanは8周年記念です。オールショパンのコンサートでお会いしましたね。懐かしいです。よく、思い切っていらっしゃいました。今も感謝の気持ちでいっぱいです。
私のカメラは今も何がなんだかわかってないで持ち歩いてます。撮ってるうちに上手になるかな?って。

>ふにゃいのさん、
食べた気になりませんでしたよね^^;
ブログというものが出来て、こういう発信が出来るのですが楽しいことでもあるし、それぞれが思い出日記として残していけるブログは有意義だと思います。
マグロのぶつでマカロニサラダ、作ってみましょう。作ってみます。ゆで卵もポイント高かったです。

by ake_i (2018-04-14 22:17) 

kou

楽しい時間でした。
ツナのサラダは、リュカさんと同じく好きなアングルです。自分の写真よりよほど好み。(笑)
なめろうは変わってましたね。見た目も食感もなめろうとしては独特なような。
by kou (2018-04-14 23:51) 

ake_i

>kouさん、
楽しかったですね^^
ツナの写真は、kouさんが二月にヒントくれたことを思い出して撮ってみたんです(笑)
なめろう、これ変わってた。そもそもなめろうは、美味しくて皿までなめる!漁師料理なんですよね。
近大マグロのなめろうは、お皿も良かったし、なめるまでもなく、お皿きれいになってたし(爆)
by ake_i (2018-04-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。