SSブログ

ドイツ居酒屋J'sベッカライ [フード]

先日、ブログのオフ会があった。
メンバーはリュカさん、kuwachanさん、kouさんと私の4人。
18時からの一次会の前にリュカさんと私は時間が作れたので0次会をしました^^;
向かった先は、

DSC_1221.JPG

ドイツ居酒屋J'sベッカライというお店。
新橋から歩いて3分くらいだったかなー。
私はこの日、銀座の楽器店で必死に見つけなくちゃならない楽譜に一苦労。時間余裕だったはずが待ち合わせギリギリだなとリュカさんと待ち合わせの新橋まで走っていった(地下鉄で・・・)。

なので、喉が渇いていたのです。
無事にリュカさんと合ってお店には15分早く到着し、ちょっと立ち話。
そしてオープンと同時にGO!

DSC_1226.JPG
16時から17時40分くらいまで、たくさん喋った。私が頼んだビールはエルディンガーヴァイスビール。ひっさしぶり過ぎるドイツビール。美味しかった。
おつまみは、
DSC_1223.JPG
温かい「ザワークラウト」。これ、作ってみようと思った。

DSC_1227.JPG
まだ時間があったので、マッシュジャーマンポテトの中から「マッシュグリル」。小さなお皿だけど、ボリュームあった。ビールにとても合いました。

このお店のメニューにあった「プレッツェル」「グーラッシュ」「ニシンの酢漬け」も気になりました。

リュカさんとは今年の五月で実際にお会いしてお付き合いが始まった10周年。
2008年の私の演奏会に相方さんと来てくれて、終演後「リュカでーーす^^」「ake_i でーーす^^」というのが初対面でした。もう10年経ったんだね。
なぁんて話もしててあっという間に時間は過ぎ、オフ会本番会場へ!!!

・・・・・・・・・・・・・
今日は、ゆっくりブログ書けるかと思ったらタイムアップ。
オフ会でkuwachanから、kuwachanのお宅で育っていた山椒の木、二鉢を頂きました。
庭に植えようと思っていたのですが、今は工事中なので、緊急時に移動出来るよう、ゆったりした大きな鉢に今日植えました。
DSC_1312.JPG

これ、元気に育ってくれると良いな。山椒の実がたくさん収穫出来たら良いな。
地植えにしてバリバリ根を張ってくれることを期待してます。
名前は「くわちゃんさんしょう」です。
kuwachan、ありがとうございます。
明日につづく。

ake_i ♪
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

リュカ

0次会だけでも相当盛り上がったよね(笑)
さすが綺麗な写真^^
わたしは0次会の写真、あまり綺麗じゃなかったのでボツになりました。
出会って10年!気が合って10年!
これからも末永く宜しくお願いします♪♪
by リュカ (2018-04-12 23:11) 

ake_i

>リュカさん、
ほんとだね^^予定では一次会まで書く予定が、今日は私にとって10代から大好きだった人のピアノを聴く日でした。で、ブログ写真加工中に出発の時間になり、ここまでになったけれど(kouさん、kuwachanごめんなさい。)これはこれで、リュカさんとの10周年記念日ってことで(笑)
よくもまあここまで気が合って付き合ってきました。ここで書くのもなんですが、人生ってわからないなーってしみじみ思う。熟年期、更年期?晩年もずっとずっとしみじみ飲んで遊んでお互いに寄り添って(バカ☆)いってください。よろしくね。


by ake_i (2018-04-13 00:03) 

ChatBleu

ブログで出会った最高のお友達、良いですね!
記事はそうやって1つのことをちょっとずつ書くのもいいですよねー。私も1個のお出かけで10話とかかるーく使っちゃうことある^m^
by ChatBleu (2018-04-13 07:50) 

YAP

ヴァイツェンはおいしいですよね。
日本のビール会社ももっと造ってほしいです。
ブログが縁のお付き合い、いいですね。
私は基本的に周りにはブログを隠しているので、ブログ内での話とかしたくてもできないんですよねえ。
by YAP (2018-04-13 08:12) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ブログを通しての友達って、なんだか自分のことよくわかっててくれて、久しぶりにあっても自分のことよくわかっててくれて・・・なので長く続けていきたいなと思ってます。一個のお出かけで全部書いちゃうこと多いけどこれはこれで良かったかな?

>YAPさん、
ヴァイツェン、旨味が日本のビールと全然違いますね。ドイツ、オーストリア方面へ行って毎日飲んでると帰国してから、むむむ???となります。日本でも地ビールなどは良い線いってるものもあるのでもっと頑張って大手さんも作ってほしいです。
ブログの話とか出来ると楽しいですよねぇ。私もブログ関係してない人と話をするとき、つい、ブログ読んでる?って言いたくなっちゃうけど、言いません。なのでブログのお友達は私にとって宝物です。ブログ上のみでも、オフ会通してでも!
by ake_i (2018-04-13 08:26) 

あおたけ

気の合うブログ仲間さんとのオフ会、いいですね〜♪
ご一緒された方のブログも拝見したので、
おいしそうなお食事の羨ましさも、
倍増した気分です(笑)

ドイツビールとザワークラウト、
このステキな組み合わせに超惹かれます☆
by あおたけ (2018-04-13 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

マッシュグリルが美味しそうでやす~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-13 10:47) 

kuwachan

先日はお疲れ様でした。
ドイツビールは美味しいですよね。
そしてザワークラフトにマッシュグリルも美味しそう。
まさにドイツ料理ですね^^
ake_iさんとリュカさんは今年10周年記念だったのですね!
縁あってお仲間に入れて頂き非常に嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますね。

山椒の木、実が生る木だといいのですが。
山椒ちゃん、ake_iさんちで頑張るのよ!
by kuwachan (2018-04-13 12:19) 

kou

先日はお疲れさまでした。
0次回、定番になりつつありますね?
マッシュジャーマンポテトが美味そう。
by kou (2018-04-13 22:14) 

ake_i

>あおたけさん、
気の合う仲間とオフ会は、和やかでとても楽しいです。特にこのメンバーは爽快感いっぱいで、でも喋りたいこと会話は切りないです(笑)
ドイツビールとザワークラウト、これよいコンビですよね。このお店は気軽に入れてビール本格的、料理は今回おつまみ程度だったけどおすすめですよ。

>ぼんぼちぼちぼちさん、
おっと!
マッシュグリル、お好みのようで^^
これもドイツ風でした。ポテトサラダじゃなかったです。

>kuwachanさん、
こちらこそありがとうございました^^
そ、まさにドイツ料理のお店でした。他の料理も食べたかったです^^
なんかぁーーー、10周年ってあっという間に「10?」でした。kuwachanとは今年の12月で「8周年」です。なんか不思議なご縁ですね。これからも末永く幸せに飲んでいきましょう(笑)
山椒の木、実がなる!って信じてます。くわちゃんさんしょう、毎日声かけるわ♪

>kouさん、
0次会、定番ってか、1次会の前にタコ焼きとか、随分と長い間やってきてます。ここ二年位は私がなかなか江戸にのみに行けなかったので今回は久々(笑)マッシュジャーマンポテト系列、三種類あったけどどれもおいしそうだったよ。ここ、好きかも^^


by ake_i (2018-04-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。