SSブログ

筋交いに漆喰塗り [漆喰塗り]

9日㈪にリビングとレッスン室の間にあった漆喰壁をぶち抜いてもらったブログをかいた。
筋交いは柱なので表面は木。
DSC_1215.JPG
壁をぶち抜いた直後は壁に穴があいてるだけのこと。
DSC_1218.JPG

昨日は、午後から都内某楽器店で仕事の用事を済ませ、その後、楽しく飲んだくれてた。
夜。
帰宅後、いっきに酔いがさめた。

DSC_1260.JPG
壁に穴が開いていただけの状態が、枠組みや筋交いのすべての面に丁寧な加工が施されていた。
DSC_1262.JPG
木部に漆喰はとても塗りにくいので助かる。

頭の中では筋交いへ漆喰を塗る手順や難しい場所が気になりながら寝た。

今朝、作業現場の様子。
DSC_1266.JPG
塗る面積は少ないが、柱は四面ある。(壁は一面)。
柱の面と面、90度の角が漆喰塗りでは一番難しいのです。(↓こういうところ)
DSC_1280.JPG


この角度(↓)、コテは入らないしヘラで塗るにしても・・・・
DSC_1269.JPG
やっぱ、厳しい。でも、あきらめるなんてあり得ないよー。
やるしかない!こういうとき、猛烈にやる気が出る。

大工さんも作業してるけど、集中。
DSC_1285.JPG
いつもよりコテ板にのせた漆喰が重たく感じる。
DSC_1286.JPG
難しい部分を塗ってるときは撮影の余裕なし。
何時間塗り続けたかな?
DSC_1291.JPG
サイドの壁もぶち抜きの際に漆喰が取れているので壁も塗る。
DSC_1292.JPG
壁を塗り始めて脚立を準備せずに塗ってたら、大工さんが貸してくれ助かった。けど、脚立の天板にのって作業しちゃって(天板は絶対に危険なので立って作業してはいけないのですw)、もっと高い脚立持ってこようか?って言われたときに気が付いた。だめだね~ありゃりゃ。お世話になりっぱなしです。
塗り終わり、ともかく撮影。

こんなに大変な漆喰塗りは初めてです。今は達成感と疲労感で口もきけない状態。ブログだけは日記として書いとかないと!写真の加工も漆喰作業で疲れた手が震えてメッチャ時間かかったり、こういうブログを書くことが難しかったり。
まだ乾いていないので誰も現場付近に近づいてはいけません。
やるだけやった。

夕食のときお箸持ったら筋肉がつっちゃって食べ物がつかめなかったのだ。筋肉疲労だと思います。こんなの初めてだよ。
DSC_1300.JPGDSC_1299.JPG

ake_i ♪
nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

ChatBleu

きゃーー!ピアノを弾くための大事な手がこんなことに!大丈夫ですかぁ??
by ChatBleu (2018-04-11 21:17) 

ake_i

>ChatBleuさん、
一晩アイシング?したら、痛みはまったくなくなりましたので、単なる疲労だと思います。修業が足りないようです(笑)
by ake_i (2018-04-12 09:41) 

リュカ

おつかれさまー!
手が震えて筋肉がつっちゃうくらい頑張ったのね><

>修業が足りないようです(笑)

Chatbleuさんへのコメントにそんなこと書いてるけど、修行ってww
本職はピアニストなんだからねー!www
by リュカ (2018-04-12 09:58) 

kuwachan

漆喰、塗り作業お疲れ様です。
取り敢えず一晩アイシングして痛みが無くなってよかったです。
作業も大事ですが、大切な大切な指は大事にしてくださいね。
by kuwachan (2018-04-12 12:30) 

ake_i

>リュカさん、
本業は
ほんとにピアノ弾く人です。
漆喰で疲労した筋肉は、今日完璧に完治してるよ。
今日は魂を洗い流しに出かけてきてこんなに遅くなりました。私はやっぱりピアノを弾く人ですが、工事が終わるまでは左官の残り仕事やります(笑)

>kuwachanさん、
ありがとうございます^^;
工事期間、ピアノが弾けないので普段出来ないいろいろなことをしなければなりませんが、それなりに修業染みたことやりながら自分を見つめなおしてます。指は本当に大事なのでお店のドア、「push」とか「押す」っていうのも、思い切り押せません。そういうときは助けてください^^

by ake_i (2018-04-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。