SSブログ

漆喰壁ぶち抜き [漆喰塗り]

今日でレッスン室拡張工事は23日目。
凄いことになってます。毎日ドキドキしてます^^
私も粛々と左官作業や家の中にあるいくつかの物置等の大々的断捨離片付けなどを行ってます。普段、仕事やピアノをしていると掃除や料理はしますが、ひっかきまわして片付けるってあまり出来ないので今がチャンス。
家の中にモノや空気が循環せず停滞していた空間があると思うと、今のうちに数年使用しなかったものなど考えなおして捨てる、リサイクルする、等してます。
そして、工事は終盤戦。頂上まで登った後の苦しい下山のように(笑)レッスン室の工事も着々と進んでいる様子のひとつ↓。

DSC_1218.JPG

工事のことを書き始めると毎日原稿用紙400枚くらい必要となりますので、つれづれ日記として今日は写真を一枚!
この壁は昨日まで下から天井まで漆喰壁でした。
数年前クロス壁の時、この壁の下に猫ちゃんの大切な用足しの場もあり、それぞれの猫ちゃんの気持ちこもったひっかき傷があったので漆喰を塗ったわけです。漆喰にしてから、ひっかき傷どころかひっかいても傷になりません。そもそも漆喰壁にうちの猫ちゃんたちの爪は立たないようです。という様々な思い出がある一面の壁、調光やデザイン、部屋のバランスを考えるとやるしかない!と思い、ぶち抜きをお願いしました。
今日、今、ぶち抜かれた壁を見て、ひとつの時代が終わった、としみじみ感慨深いです。
「どうして、壁ぶち抜く前に写真を撮らなかったんだろう@@」って、思えば思う程なんか切ない。書き足りないけど作家じゃないし、日記だし。
昨日は息抜きしちゃったけど、ホントやることいっぱいです
隙間時間ブログでした・・・

ake_i ♪

nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

kou

壁をぶち抜いても筋交いを残すということは、拡張ではなくガラス壁へのデザイン変更ということでしょうか。
断捨離はたまにやっておかないと、ため込んでどんどん億劫になります。私の自宅もやらないといけないところがいろいろとあります。(^^;
by kou (2018-04-09 22:41) 

にゃごにゃご

工事、大変なのですね。
出来上がりが楽しみですね。
by にゃごにゃご (2018-04-10 05:23) 

ake_i

>kouさん、
拡張は庭側に行ってます。この壁はレッスン室とリ便の間のインテリア的、またはお互いの部屋の関係性を強くするという意味で拡張とは違う二次的工事です。
断捨離!今日はごみの日なので昨日、さよならしたゴミ、持っていきました^^スッキリスッキリ。使えるものは(すごい数の花瓶とか収納に悩んでいたもの等)リサイクルに持っていきました。kouさんもいつか断捨離やってください!!!

>にゃごにゃごさん、
工事は私が大工さんじゃないけど、ほんとうに大変です。今回は実はレッスン室の工事だけでなく、ちょっとした他の工事も並行してるので、デザイナー的?仕事はもう二か月以上続いてます。

by ake_i (2018-04-10 08:06) 

YAP

筋交いの見えるガラスの壁って、ちょっと未来を感じるデザインになりそうで、出来上がりが楽しみですね。
by YAP (2018-04-10 08:15) 

moz

レッスン室拡張されるんですね。
広いお部屋になるんですね、いいな ^^
工事も佳境に入ってきて、断捨離、整理の時に b^^
確かに写真会ったらよかったですが、この記事がとても良い記録になりますよね。写真は写真だけですが、やはり、言葉ってもっと残るものかと。
猫ちゃんたちのこともちゃんと残ります。
もうちょっとで完成なんですね。楽しみ ^^
by moz (2018-04-10 08:27) 

ake_i

>YAPさん、
最近は古民家をリフォームして天井の梁を見せることが多いようですが筋交いはあまり見たことがないですね。音を止めるためにガラス壁にします。楽しみです。

>mozさん、
拡張って言っても楽器のサイズが変わるのでその分の拡張です。
工事中じかんが沢山あるからあちこちに遊びに行く予定だったけどトンデモナイ^^;多忙です。
書いていただいたコメントとても嬉しいです。
この写真を使ってこのブログを書いておいて良かったと思いました。これを読み返すといつも「いろんな過去の時」を振り返ることが出来るってね。ありがとう!
by ake_i (2018-04-10 08:39) 

ChatBleu

忙しそうだけど楽しそう!
自宅をリフォームした時、あれこれ大変だったけど楽しかったなー。
自分で左官さんとかできるからもっと楽しいでしょうね。
by ChatBleu (2018-04-10 08:44) 

ake_i

>ChatBleuさん、
リフォームしたとき楽しかったでしょう^^
私もリフォーム大好きです(笑)今回は小さな増築なのでまた違った世界で楽しんでます。
左官!まだまだ塗るところあるのよ。でもね、昨日工務店の人にペンキや漆喰の今の進捗状況をみてもらったとき、「壁や柱、塗るところなくなっちゃったらどうするんですか?次は外壁ですね?!!!」ってさ。大笑い@@ムリムリ
by ake_i (2018-04-10 09:07) 

リュカ

いよいよ大詰めって感じで
こっちもハラハラドキドキしちゃいましたよ(笑)
筋交いを見せてのデザイン、
完成が楽しみだね^^
by リュカ (2018-04-10 10:29) 

あとりえSAKANA

リフォーム、仕事場は賃貸なので出来ない
ですが、せめてきっちり断捨離してスッキリ
仕事をしたいと思う今日この頃です。
先日コメントを下さった件ですが、
レスコメントにアドレスを書いていたのですが
ご覧いただいたでしょうか?
atorie_sa-ka-na☆hotmail.comの☆を
@マークに変えてご連絡いただければと思います。
よろしくお願い致します m(__)m
by あとりえSAKANA (2018-04-10 11:40) 

kuwachan

レッスン室の拡張工事だけでなく、この機会に断捨離もって凄いですね。
でもこの機会を逃すともっとできなくなってしまうかもしれないので大正解かも^^
ちゃんと筋交いが入っている様子が見られると安心ですね。
うちは古すぎてもう何もできないって。やったら壊れるらしいです(笑)
by kuwachan (2018-04-10 12:13) 

ake_i

>リュカさん、
いよいよですーー^^
工事が始まる前と今現在進行中ではだいぶいろんなことが変わってくるけど、面白いです。
筋交いの件はわたしもしごとしますw

>あとりえSAKANAさん、
断捨離頑張ったので今日はこれから出かけます。
メールを送ったのですが、もう一度確認しますね。ちゃんと届いたと???
もう一度送ります。

>kuwachanさん、
断捨離、今日もいままで頑張っちゃいました。
おっしゃるとおり、普段はぜったいに出来ません。年末の大掃除もコンサート入ってるとぜったいやりません(笑)
いろいろリフォームの際に家の骨格がちゃんとわかって楽しいです。やったら壊れる???

by ake_i (2018-04-10 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。