SSブログ

木内惣五郎「宗吾霊堂」に行ってきた [ふらり旅]

天気が良い、ピアノ弾けない、家のことほったらかす!と決めたら出かけるわ。
目的地は、「千葉ニュータウン方面へ買い物」+「まだバラが咲いてない京成バラ園見学」だったけど。
ナビに誘導してもらいながら車を走らせ、見つけたところ。

DSC_1206.JPG

前から気になってたけど、今日は車を駐車場にとめ拝観してきた。

佐倉惣五郎(本名木内惣五郎)という割元名主の刑場跡に埋葬された宗吾とその子4人のお墓がある「宗吾霊堂」。

境内を歩いて目に入ったのは骨董市。
DSC_1200.JPG
目の保養しました。鉄瓶など時代を感じるものが多々。値段は高め。パス。

DSC_1202.JPG
この時はまだ詳しく知らないでお参りしてたけど、

宗吾御一代記念館に入って、宗吾の艱難辛苦を音声ガイドと13シーンにわたる再現パノラマを見始めてすぐに吸い込まれた。
「なんてことか・・・これだけ世のため人のために自分を犠牲にし、佐倉領民は塗炭の苦しみから救われたのに。処刑され、お子様4人も打ち首。」
ことばもない。腑に落ちない。正しいものが処罰、どうして?。

DSC_1205.JPG
(本堂側からみた仁王門と植木の様子)

宗吾の遺品や関係文書なども観てきた。

印旛沼をこれから通る時、渡し船で宗吾が上野東叡山寛永寺へ四代将軍徳川家継に直訴しに行ったシーンが頭に流れる見込み。今生の別れ!と妻に離縁状を渡し、人のために自らを犠牲にし、すごい人だ。

お寺の入り口にあったもの。思わず自分のために撮ってきました。
DSC_1199.JPG


まだまだこれからもブツブツ言ってるだろう私。
全然、だめだわ、


・・・・・・・・・・・・・

このあと、予定していた買い物のために千葉ニュータウン中央方面へ向かったのですが、昼食後、買い物の目的もほとんんど果たさず、バラ園に寄ったけど、物欲は捨てた。さっさと帰宅し、いつもは家族にまかせっきりだった庭の草取りを自分で行いました。
あー、つかれた。 あー、幸せだ。
ある意味、今日の宗吾霊堂に足を運んだことによって気持ちの浄化と整理が知らずに出来たみたい。そして、宗吾霊堂にいたときには感じなかったけど、なんて気持ちの良い空気が流れていたところだろうって草取りをしながら一日を振り返ってました。

DSC_1203.JPG

ake_i ♪
nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

kuwachan

お天気も良かったし、実りの多い寄り道になりましたね^^

by kuwachan (2018-04-08 22:09) 

にゃごにゃご

祖母、
♪いちばんはじめはいちのみや~
 にはにっこうのとうしょうぐう~
 さ~んはさくらのそうごろう~・・・♪って。
歌ってました。
by にゃごにゃご (2018-04-09 05:13) 

ChatBleu

すっきり、気分転換できましたね。
困難、嫌だ嫌だと思ってると、余計に辛いですものね。チャンスと思えばそれもまた楽し♪
by ChatBleu (2018-04-09 07:54) 

YAP

心がきれいに洗われますね。
すっきりした気持ちで、また新しい生活に向かいあえそうです。
by YAP (2018-04-09 08:09) 

ake_i

>kuwachanさん、
はい。穏やかな一日でしたね。実りの多い寄り道と一日でした。また今週も強風の日があると天気予報でいってたわ。

>にゃごにゃごさん、
♪~
よく出来てるなーーー。
いち、に、さん^^覚えられます!

>ChatBleuさん、
実際に人は大変なことに出会うとひるんだり、苦しんだり。確かに困難に直面すると思た以上の努力とその結果があったりしますね。あとで考えると、あのとき大変だったけど充実してた^^って。

>YAPさん、
さっきみてた夢で(笑)
まだ弾いたことも見たこともない楽譜をいきなり演奏会であと20分後に弾かなくちゃならない夢をみてました。こういう夢は焦りを感じるのですが、余裕だったよーーー。ほんと!!すっきりした頭で寝たようです^^


by ake_i (2018-04-09 08:45) 

リュカ

何気なく入ったところ、何気なく見たところで
すごい吸い込まれたり影響を受けたりすることあるよねー。
これは間違いなく縁だったね^^
佐倉惣五郎、知らなかったです。お寺にあった言葉も染みいるなあ・・・そう思えるように頑張らねば。
by リュカ (2018-04-09 09:20) 

ake_i

>リュカさん、
こういう気持ちになるのは予期せぬときに多かったりします。ご縁だね^^いろんな意味で、今日は緊張する大きな大きな仕事をやり遂げたので昨日惣五郎さんのところに行っておいて良かったと思ってる。
by ake_i (2018-04-09 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。