SSブログ

漆喰壁りのリビングにあるピアノ [漆喰塗り]

私のピアノの部屋は現在、工事中。工事完了と次の楽器の搬入までまだまだ日にちがある。3月19日から一か月間、ピアノがない暮らしも考えたけどそれは淋しいのでリビングに置いた。
私はほとんど弾くことがないけれど(長時間騒音すごいから・・)、大工さんの仕事が終わって週に何度か18:00からリビングでレッスンしている。2Fの漆喰を塗ってる日も15時には作業を終えてお風呂に入って気持ちを整えてレッスンのスタンバイ。

DSC_1045.JPG

部屋が変わるとピアノの表情も変わるなと思って一枚撮ってみた。
リビングの壁面は天井一部を除いて2013年9月に壁二面を塗り、2016年12月末~2017年1月中旬に漆喰を塗った。上記写真にも一部漆喰壁が写ってる。なぜ、期間が開いたかというとやはり漆喰練習をしなくちゃと思ったから。どこで練習したかというと、二階のどうでも良い壁。ただ、ただ練習した。現在、2Fの壁は修復もかねて塗りなおし中。3つある居室までは手が行き届かないけれど廊下はやるのだ。
当時もしブログを書くことが出来ていたら、毎日「漆喰ブログ」だったはず。今思えば、「残念だわー。」
元旦はもちろん、毎日朝食後~日没前まで左官業してた。そのための脚立も揃え、足場を組み、朝から頭にタオル巻いて漆喰やペンキがベットリついた作業着を着て「自分は女じゃない」と自分で思いながら作業してた。ペンキ塗りまで作業が進むと、朝は天国、夕方は疲れの地獄の日々だったな。朝は頭が新鮮で、よしやるぞ!それが夕方まで続くと猛烈に疲労したのがペンキ塗り。なーんていう思い出も今のリビングのピアノを見ながら思い出すんだな。
そこに置いたピアノの音響効果は想像をはるかに超えていた。移動した初日、自分で弾いてみて本当に驚いた。小ホール、リサイタルホール規模の響きで演奏者(生徒たち)の楽しそうなことったらない。今までこの楽器は吸音と反響のコントロールされた部屋にいたので、楽器もびっくりしてるだろう。ただ、私が練習をする際には絶対に音響コントロールされたところに限る。長時間弾くので、ライブ感ばかりでは疲れてしまうのです。
今後リビングにピアノを置くことは100%と言い切れる確率で、あり得ないです。私が弾けないからね。完璧なピアノの部屋、完成待ち遠しいです。が、今は左官業もあるのでピアノを弾くための充電期間として楽しんでます。

DSC_1050.JPG

つい先日決まったこと。今の楽器は下取りというかたちでさよならする予定だった。
今月18日の私のコンサートを聴きにいらしていた女性が私の楽器をとても気に入ってくださり、「もったいないです・・・もったいない・・・・・・欲しいです、でも・・・」とお話されて帰られた。数日間、思案された後、引き取ってご自身が弾くということを決断された。(ピアニストではなく他のご職業です)。すごい覚悟があったと思いますがピアノが大好きな方でスタインウエイが大好きな方で、これも何かの縁。
知らない所へ、知らない人に、または知らない国へ行ってしまうと思っていたので本当に嬉しい。その方とはかれこれ20年以上の付き合い。夢にも思っていなかったことで、まだ現実味がないのも本音。本来ならば私が自分の人生を全うするときまで一緒にいるはずだった今の楽器。まだまだ現役の楽器で自分自身も相当悩んだので、これから彼女が弾いてくれると決まった時は彼女の子や孫の代まで引き継がれていってくれる、どんなに喜んでも喜びきれないです。こんなことってあるんだね。

DSC_1054.JPG

と、うちのむすめは申しております。
「いつ、リビングにはいれるの???」
って毎日、五匹にリビングドア前で抗議されてるのが現実w
「ほんとに、ごめんよぉ。」切ないです。

ake_i ♪


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

kuwachan

スタインウェイの御嫁入先がお知り合いのところに
決まって良かったですね^^
ake_iさんとしてはとっても嬉しいことですね
でも、引き取られる方凄いですね。
相当な覚悟だったに違いありません。
普通のお家であのスタインウェイを置けるお宅は
そうないと思いますし、
引き取りたくてもなかなか手が出ないですよ!
by kuwachan (2018-03-29 22:56) 

にゃごにゃご

漆喰、たくさん塗ってたのですね!
ピアノ、知り合いの方が、良かったです!
by にゃごにゃご (2018-03-30 06:28) 

リュカ

2枚目の映り込みの写真素敵だねー^^
なんか引き込まれちゃったよ。
そっか、このピアノは知っている人のところに行くのね!それはほんっと嬉しいと思う!!
だって、ake_iさんにとって大事な(なんて、安っぽい言葉では表しきれない)パートナーでもあったピアノ。絶対に大事にしてくれるって分かる人の所に行くのって幸せだなって思ったよ^^

ビジーちゃん、まだしばらくのガマンだね〜^^;
by リュカ (2018-03-30 21:44) 

ake_i

>kuwachanさん、
読んでくれてありがとうございます。
お嫁入ですよね、ほんとに。
嫁入り支度は特にしてないけれど、今はリビングで残りわずかな日々を四つ足の娘息子その子供たちを追い出して(笑)一緒に過ごしてます。幸せです。
引き取る女性も相当な覚悟だったと思いますが、後悔はないと思います。大事に使えば一生以上。置くスペースもたっぷりあると思いますので、私の今のスタインウエイはなんて幸せな運命なのだろうとしみじみです。

>にゃごにゃごさん、
なんだかソネットブログがおかしくなってて、今日の朝はもうあきらめましたが、読んでくださって嬉しいです。

漆喰:
歴?は短くはないと思います。その割に今でも勉強と練習は欠かしてません(汗)

ピアノ:
こんなに嬉しいこと、ブログに書きたくなってしまって昨日一生懸命作文しました。
by ake_i (2018-03-30 21:46) 

ake_i

>リュカさん、
写りこんだ写真に吸い込まれて嬉しいです。
ピアノに移りこんでいる椅子は26,7年前にどうしても一緒に暮らしてほしいと家具屋さんでこの椅子が私に告白したヤツです。歴代の私の楽器と仕事してきたヤツです。パヴェル一家の前の代、ドロシーちゃんというニャンコがいっぱいガリガリやってくれました。痕跡多数。
なのでこの椅子のカバーもあのカバーと同じお店で頼もうと思ってます。ピアノの部屋に置けないから。あのカバーに関しては本当にリュカさんに感謝。
今のピアノとは結婚以上に大切な出会いだったから、こんかいの「さよなら」は、うーーーんって感じなところに、こういうことになって嬉しい。
次のピアノも結婚以上の二乗の出会いです。(もう結婚はしません(笑)))))なので今の楽器に写りこんだ写真は偶然撮れたものですが、貴重!!て思ってアップしました。ブログやってなければ、撮影もしなかったと思います。

ビジーたちは先月リュカさんたちが来てくれた後から、絶好調で甘えん坊になったのに、今は、しょぼくれて、いじけて、リビングに入れないため、玄関先でご飯を食べて、来るお客さんたちに「っきゃーーー^^」って言われて、ます。
落ち着いた暮らしに戻りたいだろうな、リュカさんたちに遊んで貰ったアレが忘れられないのだろうけれど今はまたたびキャンデー遊びも私が出来ずに。そうだ、こういうときは「ちゅーる!!!」だね。さっそく、ちゅーるタイムにするわ。コメントのお返事、長いね(爆)
メールとかしたほうがよさげ^^;

by ake_i (2018-03-30 22:08) 

YAP

いろいろなご縁がありますね。
このピアノも、また新しい場所で輝くのでしょう。
by YAP (2018-03-31 07:08) 

ake_i

>YAPさん、
思いもしなかったです。こんなことがあるとはまったく・・・です。
大切に、大切にしてくださる方のもとへいくので、本当にうれしいです。
いろいろな人たちと交際していく中で鍛えられたり、まだまだ成長させられたり、支えてくれたりと。そうして年を重ねていくのでしょうね。
by ake_i (2018-03-31 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。