SSブログ

ネコの爪とぎ対策として [漆喰塗り]

3月28日、水曜日。お天気快晴、桜見物日和。
呆れるでしょうが、今日も漆喰作業をしました。連続5日、庭以外、外に出てません。

2017年1月までに一階はほとんど漆喰壁になったため我が家の5匹ニャンズは一階でほとんど壁では爪とぎをしなくなって助かってます。それでも木部でカリカリとやってるけれど、壁面積に比べたら大したことないので良し。
しかし、二階が大変なことになってて・・・お見苦しい写真を公開します。

DSC_0952.JPG

クロスだと爪とぎ心地よいんだろうね。バリバリとやられてます。
以前、一階のクロス壁面は大変なことになってたという事実。
ということは!
やるしかないでしょう!!
ニャンズが届く高さは限界があるけど、この際なので天井部分まで全部塗ります。

二階トイレに使用した漆喰の量。
5Kg ×2個。(多少余ってるけど。)
DSC_1008.JPG

二階廊下部分に使用する漆喰の量、想定は18Kg以上。
DSC_1009.JPG

やると決めたのは昨夜遅く。今しかないでしょうってことで今朝から始めました。

DSC_0958.JPG


廊下の壁面はトイレよりずっと広いので作業はし易いです。
DSC_1012.JPG
木枠や天井に漆喰がつかないようにマスキングテープで養生。これでずいぶんと時間がかかりますが、大事だ。

DSC_1013.JPG

色はオレンジ。

疲れないように作業時間を決めてさっさとひたすら寡黙に作業。
結構な壁面の数を塗り、残り壁五面は後日です。無理しない。

DSC_1026.JPG

この壁は一番爪とぎされていた上記掲載の悲惨な壁。すべで漆喰塗り終わり。もう爪とぎ出来ないぞ!


DSC_1030.JPG

漆喰を塗っちゃうとホントに漆喰部分で爪とぎをしないので安心。がんばるぞ!!
(たぶん、漆喰ブログはこれで終わりです。)
(そうはいっても、二階の廊下が終わるまでやってると思うけど。)
(でも、ChatBleuさんが漆喰塗りのカテゴリー作ったら?と。なので新しくカテゴリーを追加しました。)

ake_i ♪

nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

にゃごにゃご

漆喰塗り続いてますね!
私は、カメラの練習です!
by にゃごにゃご (2018-03-28 18:57) 

ChatBleu

キャハハ。とうとうカテゴリー作っちゃった!
もうこれはシリーズ化しますねっ!
って、壁という壁を塗り終わっちゃったら終わりだよねぇ。他の家のもやっちゃう?!
それより、ニャンズのお気に入りの爪とぎが他に見つかりますように。
by ChatBleu (2018-03-28 20:06) 

リュカ

カテゴリーが出来てる(笑)
こりゃ、これからも記事増やしていかないとww
お疲れ様でした^^
革だろうが、クロスだろうが、プラスチックだろうが、人のお尻だろうがバリバリするうみちゃん。
漆喰だとやらないのかなあ?
ソファーカバーは今のところされてない!!
パヴェルさん、爪研ぎはake_iさんのGパンでどうぞ!
(わたしの明日の記事が「バリバリうみちゃん」の話だw)

by リュカ (2018-03-28 20:23) 

ake_i

>にゃごにゃごさん、
漆喰、これで終わりってとこまでやらないと気がすみません^^;今、ちょっと本業が半分くらいお休みなのでチャンスです。
おおお、カメラの練習。何を撮ってるのかな?こなちゃんも撮ってますよね^^

>ChatBleuさん、
おかげさまでー!
そうだよな・・・壁には限りがある。やばい。
そっか、ほかのお家、特にニャンコの爪とぎでお困りの方って「ねこちゃん爪とぎ対策ならake_i漆喰にお任せっ」って、かぁ???(笑)
そうそう、にゃんずの爪とぎ、ソファもカバーしちゃったし、かなり悶々としてる様子。そのうえ今はリビングも閉鎖中で可哀そうなうちの子たちです。どうか救済を!(うそ、何とかしなくちゃ^^;)

>リュカさん、
いやいや、カテゴリーね(笑)
やっちゃいました、カテゴリー追加!
漆喰を塗る壁がなくなったら、うみちゃん対策で左官屋ake_iが飛んでいきます^^;
プラスチックに漆喰は塗れないけど、人のお尻には絶対ムリだけれど、クロスだったらお任せください。漆喰にした理由は沢山。そのトップ3に猫爪とぎ対策です。うちは、全員含めて6匹、誰も漆喰に爪を立てることはないの。きっと爪を立てられないし、無理やり爪とぎしたとしてもとげないようだよ。私のGパンもパジャマもボロボロ。で、もニャンコいたらこんなもんでしょ^^
明日の記事、早くみたいーー☆

by ake_i (2018-03-28 21:47) 

YAP

マスキングはけっこうしっかりしておかないと、あとで取り返しのつかないことになりそうですね。
こういうところまで、もうセミプロですね。
by YAP (2018-03-29 09:21) 

kuwachan

きれいに仕上げるにはちゃんと準備が必要なのですね。
時間が掛かってもここがいちばん重要かもしれないですね^^
さすがake_iさんだわ!
by kuwachan (2018-03-29 12:30) 

ake_i

>YAPさん、
マスキングテープなどを使用して養生は、基本中のキホン。養生あっての作業です^^;大工さんたちがいつも教えてくれることの一番が養生。「一に養生、二に養生、三四がなくても五に養生!!!」
床にペーストやペンキが落ちることも多々あるので、養生シートや新聞紙などもばっちり敷き詰めてます。これらの作業が一番たいへん。あとは作業が終わった後の養生はずし。漆喰は乾くと細かな砂のようになり、マスキングテープについた材料が散るので必ず丁寧な拭き掃除ですw。

>kuwachanさん、
YAPさんのお返事にも書いたけれど、ほんとに準備が整わないと鏝やペンキ作業は始まりません^^;
あとは後片付けね。その日使った鏝や筆など、いろんな道具はその日のうちにきれいに洗うこと!これもいろんな大工さんに教わりました^^
お料理もお菓子作りも同じだよね!

by ake_i (2018-03-29 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。