SSブログ

漆喰、塗ってます [漆喰塗り]

何十年と使ってきた二階のトイレを全部取り替えて、天井と床も張り替え工事が27日に決まった。
(ピアノの部屋とは違う大工さんがきます。)
私は、壁と木部の左官作業を昨日夕方から始めました。
昨日は木部へペンキを塗る前のプライマー塗り。これやっておくとペンキのノリも良いし私は必ず行う作業です。

DSC_0901.JPG

道具は全部揃ってます。左官のための道具、なんと段ボール一個分。(今回はほんの一部使用)

漆喰とペンキを昨日調達し準備万端。
DSC_0904.JPG
漆喰。今まで使っていた色とは違う色にしてみた。

DSC_0902.JPG
お気に入りのペンキとプライマーやマスキングテープも揃えてOK。


漆喰とペンキ塗り作業はかれこれ6年前くらいから行っているので慣れてはいる。しかし、今回は二階のトイレ。スペースがとても狭いので自分の体をどうやって置きながら、鏝(こて)作業をするかが大きな課題。

DSC_0909.JPG

合わせて大事な養生テープ張り。これやらないと壁面を塗っているときに木部に漆喰材がついたり、その逆もあるので細かい仕事だけれど必須。
ひたすら作業。

DSC_0914.JPG

右手に鏝、左手に重たい漆喰材を持って行います。

DSC_0915.JPG

今日は朝からずっと左官業。
一日じゃ終わらないのでしばらく左官屋です。
トイレと壁の間に体を置いて鏝を使っていたらちょっと腰が痛くなり今日はおしまい!
明後日大工さんが来た時、トイレもタンクも取り外し、新しいものを取り付けてもらうので、その合間にタンク側の壁に漆喰を塗る段取り。
うまくいくかな~?

DSC_0916.JPG

作業中、壁の色が漆喰によって変わっていく様子がとても楽しいので漆喰塗りは大好きです。重労働だけれど・・・
ake_i ♪
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

にゃごにゃご

私、こういう作業がとっても苦手なのです。
素敵だなぁ~
by にゃごにゃご (2018-03-25 17:12) 

YAP

道具がそろってますね。
女性でここまでご自分でやられる方は珍しいですね。
かっこいいです!
by YAP (2018-03-25 17:47) 

ChatBleu

すごい(@_@)
難しいでしょーー!こういうの。
ake_iさんってなんでもできちゃうんですねぇ。
by ChatBleu (2018-03-25 20:13) 

ake_i

>にゃごにゃごさん、
ああああ、私はソーイングが全くダメです。ボタンもつけて成功した試しがない@@;
ただ、色を使っていくこういう作業は記憶がないときから好きだったみたいで^^

>YAPさん、
道具はやっているうちに揃っちゃいました。漆喰は業者さんに頼むと目玉飛び出て帰ってこないくらい高いので自分でやってみることになったのです。作業中は頭もタオル巻いてズタズタの作業着きてます。かっこ悪いですw

>ChatBleuさん、
難しいというか頭をとても使います。単純作業じゃないと毎度思いますよ。今日も作業終えてお風呂に入って、頭の回路が全壊してる状況です。明日のために泡飲んで寝ます^^;


by ake_i (2018-03-25 21:43) 

リュカ

ほんっと何でも自分でやっちゃうのが凄いよ^^
完成したときはほんっと達成感と愛着湧くんだろうなーって想像しちゃう。
おつかれさま^^
明日もファイト!
by リュカ (2018-03-25 22:09) 

ake_i

>リュカさん、
今朝起きたら体のあちこちが痛い~^^;今日は左官工事の山場で今日を乗り越えられるかって手が震えてます(笑)リュカさんのコメントに書いてある「達成感!!!」を予定通りに感じることが出来るように今から頑張るぞ^^
by ake_i (2018-03-26 08:41) 

kuwachan

凄い!本格的ですね。
もうずっと前のことですが、お風呂の天井が気になって塗ろうと思い
用具だけは買って来たのですが、いざという段階になって、
やっぱりやめて!と言われました(笑)
私が、雑だということをよくわかっているので。
止めておいてよかったと思っています(^^ゞ

by kuwachan (2018-03-26 12:19) 

ake_i

>kuwachanさん、
お風呂の天井は作業中、上から漆喰が落ちてくることが多いので、(お風呂に限らず天井)それさえ万全な対策をとれば出来ちゃいますよ^^
kuwachanが雑なわけないでしょう!!!
どこが???
お道具があるなら、小さな壁から始めてみては?
楽しいですよ。

by ake_i (2018-03-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。