SSブログ

漆喰塗り楽しんでます [漆喰塗り]

昨日に引き続き今日も一日左官業に徹しました。

DSC_0934.JPG

鏝を持って三日目になると鏝使いも小気味よく進む。合わせて今日は天井と床に接した木部のペンキも九割ほど塗った。明日トイレの工事屋さんか来るまでにやるべきことはやった!

DSC_0922.JPG

漆喰塗りは大好きだけど、ペンキは大変な作業。途中で思考回路がぶっちゃけるのよね@@;ほんと、難しいし簡単に終わらない。

DSC_0950.JPG

昨日漆喰を塗った部分と、今日塗った部分は色が違うが時間と共に同色になる。
鏝を使ってうまく壁がデザイン出来ると、かなり嬉しい。しかし、これもなかなか奥が深い。

DSC_0946.JPG

(↑今日の好きな一部)
たまに自分好みのものが出来るともうその部分は触りたくないって。間違って鏝を当ててしまうとせっかく気に入ったラインが消えちゃうのですw
同じものはなかなか作れない難しさが面白い。

今まで自宅のいろいろな壁を塗ったけれど、塗ってた当時のことが何年か経った今でも、鮮明に思い出せる。「ここの壁塗ってるとき、あんなこと考えながら塗ったよな~とか」ってね。
漆喰そのものが好き。自分で作業して、そこで暮らすのが自分流の楽しみです。
まだ、明日も作業は続く。

今夜のお酒のアテは「サーモンのはらす」。

DSC_0929.JPG
先日市場で買った「サケのあら」一袋500円を朝、焼いておいた。はらすがいっぱい入っていて嬉しい!
風呂入って一杯やるぞ。
以上、左官屋でした^^

ake_i ♪






nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

ChatBleu

ほんっとすごいですね。
ペンキにしても壁にしても、均一にむらなく塗るのが本当に大変で、そこがプロの技なんだろうって思ってます。それができちゃうなんて、器用ですよねぇーー。
by ChatBleu (2018-03-26 17:40) 

kuwachan

左官業なんて普通じゃなかなかできませんよ。
ake_iさんホント凄いわ。
完成した暁には拝見しにまたお邪魔させていただきます、なんてね(笑)
by kuwachan (2018-03-26 22:56) 

にゃごにゃご

コテが描く模様、素敵です!
by にゃごにゃご (2018-03-27 05:25) 

YAP

我が家もあらはけっこう定番です。
サケも買うし、サバとかも。
安いのにおいしい部分がたくさんですよね。
by YAP (2018-03-27 08:05) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ペンキはむずかしいです@@;
修行したいくらいですよ。1.2センチ幅の木部など手が震えちゃいますw

>kuwachanさま、
今ね、二階トイレの床の張替えとか天井を新しくしたりしてもらってるところで、便器セットをはずした直後にタンクの裏側の漆喰を塗るんです。
なんか緊張する(笑)

>にゃごにゃごさん、
ありがとう^^
コテが生み出す模様って好き。でも難しいよー。

>YAPさん、
あら!!!
これは本当に美味しいですね。ブリのあらはブリ大根になるし、マグロのあらは特に頭が好きです。普通の切り身も良いけど、あらは特別品です。安いしって大事☆

by ake_i (2018-03-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。