SSブログ

楽器の移動 [ピアノ]

3月19日。
昨日の演奏会のためインターフォン、電話回線は止めていました。
演奏会後の打ち上げも盛り上がり、私は演奏のために上げてきたテンションを下げる間もなく爆睡。
朝、電話回線をオンにしていきなり電話。そうだ、ピアノ運送業者さんから電話があるはずだった!
「今から30分以内にそちらへ到着します!」
慌てて支度をして猫たちを二階の部屋に缶詰めにし・・・
玄関を出ると工務店のトラックと大工さんたちが玄関の前にいました^^;
インターフォンもオンにしなくちゃ!!
建築士の方、ピアノ運送業者のトラックが到着。

今日、ピアノの部屋からリビングに移動。
実は今日からほんの少しピアノの部屋の工事が始まるので新しい楽器がくるまでの間、今までの楽器をリビングに置いておきます。とは言っても私が防音をしていない部屋で弾くと「どんなにご近所に迷惑をかけるか」知っているのでリビングに置いたピアノはもっぱら生徒さんのため。
昼間は大工工事でトントンカンカンなので生徒さんのお仕事は暗くなってからの一か月になる予定。

ピアノ運送業者さんは5人で作業。
5人!!!!!
だよな~、重いもの。

DSC_0832.JPG

移動の際、私はリビングでピアノ場所等の指示をしてました。

DSC_0837.JPG

タイヤを床に設置するのもとても丁寧な仕事。
来月新しい楽器が搬入されるとき道路側からクレーンを使用するため庭の状況、窓枠の寸法、ピアノの部屋の中での作業手順など詳細も打ち合わせました。
次の楽器は今の楽器より重量も増え、大きいのです。私はそう大きいと思っていないのですが、「なかなかご自宅に入れる楽器でないので事前の現場調査が大事です。」と話しながら作業を進めていました。

DSC_0838.JPG

リビングに置かれたB211の様子。
設置した後、音やペダル等に異常がないか確かめるために鍵盤全部を弾いて、ペダルも踏んで異常がないことを確認し完了。

というわけで、バタバタです。
大工さんとはこれから一か月強のお付き合い。12年前に私のピアノの部屋を作ってくれた建築士さん、大工さんコンビ。12年前は3か月の工期だった。なのでしっかり覚えています。しばらくぶりにお会いして懐かしい気持ち。

思い切り弾いたピアノ、もう私は弾かないけれどまだ一か月程我が家にて暮らします。
昨日までのピアノの部屋に置いてあった楽器の写真、今日のこの一枚でもうB211の写真は撮らないだろうな。

ake_i ♪
nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

にゃごにゃご

ピアノの移動、大変な作業ですね。
もっと大きなピアノが入るのかな?
by にゃごにゃご (2018-03-19 15:53) 

ake_i

>にゃごにゃごさん、
移動は見ていてもドキドキ、ワクワクしました。
次はたぶんこれ以上大きいものはないという予定です。うまくいけば・・・のこと^^;
by ake_i (2018-03-19 16:07) 

kuwachan

うちにあったアップライトのピアノでさえ移動は大ごとでした。
グランドピアノの重さは半端じゃないから相当大変だったことと思います。
取り敢えず無事に移動でホッとされたことでしょう^ ^
by kuwachan (2018-03-19 18:05) 

ake_i

>kuwachanさん、
そうです、アップライトの移動も大ごとです。
私もその時のことを思い出しました。
無事にリビングに移動し、今日は猫抜きでリビングで夕食をとりました。
なんかなーー、こうしてリビングにピアノがあると「今までおつかれさま、」ってしみじみ(*_*)
by ake_i (2018-03-19 21:27) 

ChatBleu

うわーー、生徒さんはグランドピアノで弾かれるんですかぁーー。うらやましい!
ってツッコミどころがずれていてスミマセン。
私がならっていたピアノの先生はアップライトでしたのでー。
by ChatBleu (2018-03-19 22:58) 

YAP

大がかりなんですね。
大きいし重いし、そして何より貴重なものだし、スタッフの人もバイトのにーちゃんみたいな人ではなく、それなりに熟練している人たちなのでしょう。
by YAP (2018-03-20 08:09) 

ake_i

>ChatBleuさん、
そうです。レッスンは私が使用している楽器で行ってます。みんな気に入ってくれていて3月レッスンがあった方々は最後に写真を撮っていましたよ^^

>YAPさん、
ほんとーーーーーに丁寧な仕事をされてました。安心して見ていました。おっしゃる通り、バイトのにーちゃんはいなかったです。この重量のものを動かすのは楽器を守りながら家のあちこちに傷をつけないというのもポイントです。見習い中でもパスだと思います。
by ake_i (2018-03-20 08:27) 

リュカ

リビングに移動されましたねー!
素朴な疑問!
リビングにピアノがあるあいだ、猫ちゃん達は
出入り禁止?
それともOK?
うみだと、間違いなくバリバリやるよぉー(><)
ake_iさんちの子だったら大丈夫かな。
by リュカ (2018-03-20 10:25) 

ake_i

>リュカさん、
素朴に答え。
ネコちゃんたちは絶対に!リビングに入れてません。だからさー、入りたくて入りたくてたまらないあの子たち、可愛そうです。もっぱらリビング以外の空間は解放。
今日は、つくばエクスプレス乗り越して「つくば」駅、まで行っちゃいました(笑)本当は柏の葉キャンパス駅が目的地だった。相方さんの利用してる路線だねって思いながら初めて乗りました。


by ake_i (2018-03-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。