SSブログ

「ベートーベン、シューベルト歌曲」を聴きに行きました [音楽]

オペラシティでひさしぶりにバリトンプロ歌手の演奏会を聴きに行った。
私は音楽を聴く、弾く、考える。。。ときの直前にたとえランチ直前でも19時開演でも食事はとりません。なぜならば食事をとると必ずと言っていいほど眠気。なのでもう20年以上演奏会の前は軽食またはお茶で済ませます。演奏者にとってどれだけ集中した時を迎えるのかを考えると演奏会の間に寝てしまっては元も子もない。
今日、14時開演のバリトンの演奏会。
共演もしたことのある歌手であり、故郷に戻った時には飲み相手になってくれる熱い方。

彼の久しぶりの歌声を聴きながら多くを考えました。

素晴らしいベートーベンとシューベルトの作品。
ベートーヴェン「遥かなる恋人に寄せて」、シューベルト「美しき水車小屋の娘」。
特にシューベルトの20曲目は圧巻だった、涙。
ピアノと歌の重なり合いを聴きながら私はもう一度今の自分を振り返ることができました。

表現したいことの一番の突き当たる目的に対して、どこまでも追及する魂はどの人間も私もかわりがない。
打ち上げの会にお誘いを頂きましたが、私は家族のいろいろがあり今日は席をご一緒することができないと伝えました。とても残念です。でも永年お互いに影響し合ってきた音楽仲間。
すぐにでも会いたい、一緒に話したいと思ったことは事実です。

ホールで聴いたピアノの音、声。
とても心に響きました。そしてこれから自分がすべきことも何か教えてくれたような。

コンサート前にオペラシティにあったカフェで頂いたカフェオレが演奏会の間、緊張感をほぐしてくれました。
DSC_0453.JPG
「青森きたとき、必ず声かけてね。」とバリトンの友人、そして応援でお仕事にかけつけてくれていたメゾソプラノののぶこさん。ありがとう。今年は飲みに行きます(笑)
私は作曲家が書いたスコアをどう音にして伝えるかとばかり考えている人間。でも音楽仲間のライブを聴くことがどれだけエネルギーを下さるかあらためて感謝しています。
また、これから出会う音楽や楽器とどう自分が付き合えって行けるかの研究だな。
っとまじめなことを書きました。

ake_i ♪
nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

YAP

どんなときにも音楽に真剣に向き合う姿、素敵です。
by YAP (2018-03-04 07:13) 

リュカ

素晴らしい時間を過ごしたのですね^^
いっぱい刺激を受けたんだろうなーと想像。
歌声が五感にびびびーってきて心が揺さぶられる、そんな体験、そういえば久しくしていないです。
オペラも行きたくなっちゃった^^
by リュカ (2018-03-04 10:59) 

ake_i

>YAPさん、
何といいますか、ずっとこういう風に生きてきてます。ブログではぶっちゃけも書いてますけどそれも楽しいし^^

>リュカさん、
分野は違っても音楽や絵画、映画、、、はライブに身を置くことで気分転換にもなるし、ふと自分の今勉強していることのヒントが見つかったりします。
昨日は演奏会を聴いて良い疲労感で本当は銀座でしゃぶしゃぶを食べて帰る予定が家で食事をとりたくなり帰ってきちゃったよ^^
オペラもとても楽しいよね!
ソファカバーを検索中です♪
by ake_i (2018-03-04 11:30) 

kuwachan

やっぱり生で聴くとその素晴らしさを強く感じますよね。
先日、ake_iさんの演奏でそれを改めて感じた次第です。
ありがとうございました。
by kuwachan (2018-03-05 08:56) 

ake_i

>kuwachanさん、
生は違う!!
映画も映画館が良いし、絵もやっぱり美術館だし^^
特に音楽は肌でも感じるものだと思います。
先日のこと、有難うございます。
今度は私の本性が出るドイツもので・・・なんちゃって。kuwachanのアップルパイ、お包みしてあったのにkouさんに渡せなかったらしいのです。道理でうちは当日と翌日でたっぷり食べた^^;ごめんなさい、kuwachan、kouさん。。

by ake_i (2018-03-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。