SSブログ

「全日本テニス選手権89th」観戦! [テニス]

DSCN6973 (500x375).jpg
私のために快晴になってくれたような11月7日(金)^^
橋本総業 全日本テニス選手権89thを観戦。
ここ数年、有明コロシアムでプロのテニスプレーを観戦したいとずっと思っていた。
東レや楽天などの催しも仕事等の都合や座席が確保出来なかったりで叶わぬ夢だったのだ。

それが思わぬことから先月中旬、「全日本のチケットいる??いつが行ける???」と、あまり知り合いでない筋の知り合い(笑)から、私の都合の良い11月7日の準々決勝のチケットを頂いた^^
センターコートは雨天でも開催するけれど、出来れば晴れて欲しいと思っていたし、センターコート以外のゲームも観戦したかった。
最近の天気予報はあまりあてにならないのでこの日が本当に晴れるかどうかと気をもんだが、問題ない快晴。

DSCN7030 (500x375).jpg
準々決勝から決勝までは有料なんだね。
それも結構チケットの値段がするので、びっくりしちゃった。

DSCN6971 (500x375).jpg
さて、有明コロシアムセンターコートに入場!
DSCN6974 (500x375).jpg

10:05くらいに座席に座った。
錦織圭と楽天ジャパンオープンのときにもダブルスを組んだ内山靖崇と片山翔の男子シングルスが始まる直前だった。ウォーミングアップの最終段階、サーブの練習をしていた。
いきなり??
と思われるかもしれないけれど、プロのサーブのフォームをライブで観ることが出来るなんて本当に参考になるのだ。
DSCN6977 (500x375).jpg
内山靖崇選手に私は着目。
トスアップの際に、左足に右足が引き寄せられて体重が一点にのってる!!

DSCN6978 (500x375).jpg
その直後、左足でキックし体幹を使って右腕と手首のしなやかな撓り具合で回転のかかったサーブが勢いよく打たれる。問題はこの後。左足キックしたあと、左足で着地し、両足でステップ→その後のステップワーク。
手や腕だけではなく、足の所作も大事なんだけれど、これなかなかちゃんと教えてもらっても難しいと思っていたことがあった。

いやいや、まだ試合が始まってないのに私はテニスコートに目が釘付けとなった。
撮影はフラッシュや動画は禁止だけれど、あとはOK。
とは言っても、集中して観ていたのでほとんどカメラはお休み状態。

DSCN6988 (500x375).jpg
どうしても好きな選手のほうにばかり目がいってしまうけれど、この試合は素晴らしかった。
あと、初めて大きなコートでプロの試合を観て、ストロークの打球音や、ステップする靴とコートの擦れる音や、選手の生の声を聴き、それはそれは驚くほど自分が感動して最初の数十分は震えさえ起きていたから驚き。

DSCN6993 (500x375).jpg

試合時間は1時間15分。
DSCN6991 (500x375).jpg
内山靖崇選手の勝利。ゲーム後の握手。

DSCN6992 (500x375).jpg
そして審判に挨拶。
いつも画面で見る光景が目の前の空気の先にあると思うと、信じられないな~。夢かな~と思ったり。

DSCN6996 (500x375).jpg
センターコートで行われた試合の勝者は4球のボールにサインをして、四方向にサインボールを打ち込む^^
「みなさん、今から内山選手がサインボールの打ち込みを行います。両手で大きく腕をふってください^^」とアナウンスが流れた。
へぇ、これもテレビで観ていることだけれど、いざ現場にいるとサインボールが欲しくなるから笑っちゃう。
カメラ持ちながら両手を振ったけれど、ボールは飛んでこなかった(笑)

DSCN6998 (500x375).jpg

ファンからサインをお願いされ、サインや握手を退場する寸前までしていた内山選手。
是非とも世界で活躍してほしい若手選手。
明日、9日は男子シングルス決勝。
その様子はNHK Eテレで15:00-16:30放映される予定。

10時10分から始まった試合も終わり、一度コロシアムから出て前の公園を歩いていった。
DSCN7001 (500x375).jpg
広くて木々も大きく気持ちの良い公園。
足元を見ると落ち葉でフカフカジュータン状態。

DSCN7004 (500x375).jpg

秋も終わりだな~。

DSCN7006 (500x375).jpg
何やら熱戦が繰り広げられているA-1コートに到着。

DSCN7016 (500x375).jpg
最前列で観戦しちゃいました。

鮎川真奈選手。

DSCN7017 (500x375).jpg

澤柳璃子選手。

鮎川選手の迫力に圧倒されながらも澤柳選手の淡々とした中にも攻め込むタイミングと各種の技を使いこなしている姿に夢中になった。
結果は澤柳璃子選手の勝利。

女子は準決勝だった。
実は午後、もう一組の女子シングルスも観戦しているのだけれど、今日8日(土)が決勝。
これもNHK Eテレで14:30-16:00に放映される。

気が付くと12時半を過ぎていた。
クラブハウスに入り、そこにあったお店で食事することにした。
DSCN7028 (500x375).jpg

窓辺の席に座って、またまたテニス観戦(笑)
DSCN7024 (500x375).jpg
A-2コートで男子ダブルスが始まったところだった。

DSCN7022 (500x375).jpg
きのことチーズクリームのパスタとアイスカフェオレみたいの頼んだけれど、頭はテニスでいっぱい^^;

食後は再びコロシアムに戻りました。
DSCN7003 (500x375).jpg
コロシアムに再入場するときはチケットの半券を必ず提示するのです。
それにしても今日の薄寒い、今にも雨が落ちてきそうな重たい空とは真逆の天気だったな~。

NHK Eテレ(教育テレビ)橋本総業 全日本テニス選手権89thの放映予定、いずれの決勝も録画予約済みでーーーす。
ake_i ♪










nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

お茶屋

いろんなコートでテニス観戦三昧☆niceです♪
試合とかって TVよりも本物見ると、
よりウズウズしますし 新しいことに取り組もう!っという気持ちにさせてくれますよね♪
by お茶屋 (2014-11-08 11:39) 

YAP

テニスをされるake_iさんにはすばらしい日でしたね。
こんなにあちこちのコートに移動して試合が観られるなんて、チケットはそれなりのお値段とのことですが、かなり満足感があったのではないでしょうか。
by YAP (2014-11-08 15:59) 

リュカ

テニス、全然わからないけど
こうやって会場で見たら面白そうだなって思った!
写真からも臨場感伝わるぅぅ!!
あははは(笑)
パスタ、なるほどww
同じようなモノ食べてる^ω^
by リュカ (2014-11-08 18:04) 

ChatBleu

テニス観戦良いですね!
顔なじみの美容部員さんが、この間、有明コロシアムで錦織圭見たって言ってました。
私は有明コロシアムはライブでしか行ったことないです(^_^;)
by ChatBleu (2014-11-08 19:48) 

kuwachan

スポーツ観戦、生で見ると全然違いますよね。
確かにテレビで見た方が細かいところまで見えるのですが
実際に見ると全体を見渡せるところがいいです。
試合の動きがよくわかりますもの^^
お天気がよくて観戦日和でしたね。

by kuwachan (2014-11-08 23:00) 

ake_i

☆お茶屋さま
本物を観てウズウズしました!!!
新しいことに取り組もうって思ったし、ドンピシャです。
なので昨日は朝40分だけだったけれど小雨の中、イメージ湧いていたことをやってみましたよ。

☆YAPさま
はい^^。嬉しい時間が一日流れてました。
さすがに帰宅したらグッタリするかと思いきや、興奮してテニスのことばっかり(笑)
セミファイナルやファイナルも行きたかったけれど、お仕事で録画でガマンが辛かったな♪

☆リュカさま
テニス、私もプロの生を初めてみて、初めて知ったこともあった有意義な日だったの。県大会レベルとは全然空気も違って、やはり本物を生で観ることの必要性も感じた。次は海外のトップレベル選手のものを観たいと思ってる^^
パスタ、何種類かあったけれどこの日はこれ。
でリュカさんブログ行ったら、同じような写真で笑っちゃった。白ワインは飲まなかったけれどね(笑)


☆ChatBleuさま
へ~、錦織圭さんを見たんだ!!!
その方はテニスを見に行ったのかな?
私も錦織選手のプレーを生で観たいです^^
いつか絶対に観るのだ!!!
コロシアムでライブも良いね!あそこは雨でも平気だしね♪

☆kuwachan さま
生は違うね~^^
テレビで観ると細かいことがわかるけれど、生ではテレビでは感じられないことがある。昨日はイメージがあたまにこびりついてしまって(笑)
自分のコーチがいっつも生を観るようにと言っていたので、その意味がとてもよくわかった一日でした。
昨日も今日もお天気がよくないね@@;



by ake_i (2014-11-09 08:36) 

kou

テニスの試合は音の迫力が違いますよね。
自分の打音とはもうまるで違うもの。(^^;
スライスとかロブとか、自分ではなかなかできない技もすごいし。
テレビで見ることが多くて、生の試合を見ることがなかなかないのでちょっと残念です。
by kou (2014-11-09 08:46) 

ake_i

☆kouさま
音がなんていっても凄かったです!!!
ラケットもボールも普段自分が使っているのと全然違うんではないかとさえ思いました(笑)
スピン系から流れを変えたり苦しいときを凌いだり、もしくは戦略的にスライスにする瞬間などとても興味深くみました。
今日は男子シングルスですが、応援していた内山選手は昨夜、フルセットの戦いの末、決勝進出はならなかったみたいです。杉田選手と江原選手ですね♪
by ake_i (2014-11-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。