SSブログ

最近の朝食 [料理]

夏に収穫した菜園のかぼちゃ「ロロン」。
これは家の中で風通しの良いあちこちに置いて保存中。「バターナッツ」という種類のかぼちゃと合わせると全部で8~9個いやもっとあるかも。
そろそろ料理をして消費しなくちゃ。
手っ取り早いのがポタージュスープ。
牛乳さえあればなんとか美味しく出来ること。甘みがなければ蜂蜜を加えて味を整えれば済む。

11月に入ってから毎朝かぼちゃのポタージュスープを飲む日が続いてる。
DSCN6935 (500x375).jpg
ブラックペッパーをきかせると身体がぽかぽか持続する嬉しいスープ。

白い小さな器にはヨーグルト。文旦という果物のジャムを少しのせて食べてます。
9月に広島、萩方面に行って甘夏のマーマレードを買ってからハマってる柑橘のジャム。
今まで苦手だったのだけれど、美味しいものに出会って好きになったわけ。
ake_i ♪
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

ChatBleu

た・・・確かにそれだけの数のかぼちゃの消費は大変だわっ!
ポタージュスープが一番効率良いかな。
多少、風味落ちちゃうかもしれないけど、スープにしたものを
冷凍してしまってはいかがでしょう。

by ChatBleu (2014-11-07 21:31) 

YAP

おいしそう。
こういう朝食、好きです。
ドイツは肉中心の脂っこいものが多いので、はっきり言ってホテルの朝食が一番うまいです。
今週はこの2ヶ月の食べ疲れというか、腹の調子を壊して嫌な週のスタートだったんですが、週末を前にして完全復帰できました。
by YAP (2014-11-08 06:23) 

kou

朝カフェで出すと女性に人気のありそうなセットですね。
最近朝が冷え込むようになってきたので、温かいクリームチャウダーやポタージュがよさそうです。
by kou (2014-11-08 09:32) 

ake_i

☆ChatBleuさま
うん><
かぼちゃの消費はあまり考えないようにしてるけれど・・・
気になると料理しちゃうのよね(笑)
なるほど、作ってしまって冷凍!
それも実験してみるね♪ありがとう^^

☆YAPさま
おっと~@@;お腹の調子崩されちゃったとは、大変でした。でも完全復帰で本当に良かったですね。
野菜も生だと寒い今はちょっと辛いけれどスープにすると温まります。そして糖分が多くなりますがフルーツもちょっと食べてます。
帰国も秒読み?ですよねYAPさん♪

☆kouさま
朝のカフェってほとんど行ったことがなくて、、、(笑)
朝食が洋になるときは、オーストリアなどに滞在していたときの感覚が蘇りながら作ってます。
あ、でもソーセージやハムは朝はあまり食べないな~。
スープはホント温まって嬉しいですよね♪
by ake_i (2014-11-08 10:21) 

リュカ

栄養満点の朝ご飯だぁ〜〜
私の昨日の晩ご飯なんて・・・春雨炒めたやつと焼豚。あとはスナック菓子でワイン飲みまくった^^;
不健康食事でしたー(笑)
食器もどれも可愛くて良いね♪
by リュカ (2014-11-08 18:01) 

kuwachan

これから寒くなると朝食の温かいスープは嬉しいです^^
ヨーグルト私毎朝この3倍位食べているかも(笑)
by kuwachan (2014-11-08 23:03) 

ake_i

☆リュカさま
今日もいま食べたとこ~^^
春雨炒めと焼き豚、美味しそうじゃない!!!
全然不健康じゃないよ。
スナックも時には食べたくなるよね><
食器、ありがと♪

☆kuwachanさま
ヨーグルト三倍@@;
よし、わたしもこれの三倍にしてみるわ!!!!
(笑)

by ake_i (2014-11-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。