SSブログ

全日本テニス選手権89th観戦とミスド [テニス]

昨日のテニスブログの続き。今日で終わり(笑)

7日(金)に観戦した試合は
DSCN7000 (500x375).jpg

こんな感じ。

遅めのランチをクラブハウスで済ませて再びコロシアムセンターコートに入ると
DSCN7031 (500x375).jpg
またまた楽しみな女子シングルスが始まっていた。
江口実沙VS瀬間詠里花。

午前中のセンターコート試合中も気になっていたカメラマン。
DSCN7039 (500x375).jpg
すごいカメラだよな~と一応カメラマンたちを写してみたり。

瀬間選手のフットワークと根性あるプレイに見惚れた。
DSCN7045 (500x375).jpg
女子シングルスでも深いボールが常に飛び交い、ベースラインよりかなり下がることも多くみられた。
私が普段テニスをするときに、これほどベースラインから下がったら、後ろのフェンスやネットにぶつかっちゃうよ@@;

白熱の試合に手に汗をかきながら観ていた。
結果、安定感あるプレイを続けていた江口選手が勝利。
試合時間は1時間46分。

DSCN7052 (500x375).jpg
サインボールを観客席に打ち込む姿は誰の姿を観ても、こちらまで嬉しくなる。
このサインボールも観客席の四方向に打ち込まれたけれど私の手元には飛んでこなかった。

午前10時からずっと集中して観戦していたためか、かなりアタマも疲れてきて・・・時間は16時を過ぎていた。
ロビーにミスドがあったので買い!!!ミスドは何十年も食べてなかった。他にもお店がありチュロスとかあったけれど、気になるミスドの商品があったため決めた。↓
DSCN7055 (500x375).jpg

女子ダブルスのゲームが始まっていたので、メープル&エンゼルホイップを食べながら観戦。
サクサクっとした生地とメープル味、何よりもかなり久しぶりにホイップクリームなど食べちゃった。
美味しかったよ~、これ!!地元に帰るとなかなかミスドには足を運ばないけれど、これならまた食べたくなるな。とか思ったりね^^

DSCN7063 (375x500).jpg
ここでは午前中A-1コートで観たシングルス勝利者、澤柳璃子選手がダブルスでも出場していた。
昼間、シングルスを戦い抜いて、気温の下がった夕刻にダブルス。それもフルセット。翌日は早い時間にシングルスの決勝も控えているので私が心配することではないけれど、体力的に、大丈夫かな?と思いながら観ていた。

ドーナツを買ったとき既に気温も下がりはじめていたので合わせてホットコーヒーも買ってあった。
DSCN7060 (500x375).jpg
ダウンジャケットが必要だったなと反省。
リュックの中にマフラーを入れてあったので首に巻いて温かいコーヒーを飲んで少し落ち着いた。

女子ダブルスはフルセットマッチとなり、長引くことを考えたら私はギブアップ^^;
この後、ミックスダブルスもあったけれど寒さに耐えられなくなったわけ。

DSCN7067 (500x375).jpg
来年は有明コロシアムで絶対にプロの試合を観よう!と決意していたことが、今年の間に念願かなって本当に嬉しい一日だった。来年は世界トップレベルの選手のプレーを観たいと欲が湧きました(笑)
そして、生で観るプロのテニスから教わったことも沢山。
やっぱり何でもライブは良いな~。
と思いながら駅に向かって歩いていた。
DSCN7073 (500x375).jpg

追記
8日(土)午後放映された女子シングルス決勝をテレビ画面で観た。7日、生で観た江口選手と澤柳選手の試合。もちろんセンターコートでの映像で、これまたとても勉強になったな~。
澤柳選手の豊富な球種と自分のプレーを組み立てるアイデアがとても面白かった。
個人的には澤柳選手を応援していたが、スタンダードなプレイスタイルの江口選手が優勝。
澤柳選手はプレー中、前日のシングルス&ダブルス勝利の影響か、なんとなく疲れもみえてきたところもあり、これだけの実力があるのだからシングルスのみに絞っても良かったともひそかに思いながら残念な気持ちになったのが正直なところ。
江口選手の優勝が決まった瞬間、彼女の目からこらえきれない涙が出ていた。
その姿をテレビカメラは追ったが、私は澤柳選手の悔し涙も見逃さなかった。
みんな、がんばれ~!(^^)!

以上、全日本テニス選手権89th観戦の記事は終わり。
ake_i ♪





nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

リュカ

サッカーの試合を観に行ったとき
思った以上に寒かったのを思い出したよ。やっぱりこの時期でも冷えてくるんだね。
ダウンジャケットはホント、欲しかったでしょう−。
あと、お尻が冷たくなってこなかった??

ほんっと有意義な一日だったのですね♪
今後のake_iさんのテニスプレイに変化もあらわれそうだね?(^^)
by リュカ (2014-11-09 12:47) 

YAP

プロの生の試合というのは例え客席から離れていても迫力が伝わってくるし、技にも魅了されますね。
ただ、これからの季節は寒さ対策も必要ですね。
by YAP (2014-11-09 17:04) 

kuwachan

昼間は暖かくても日が傾くと急に冷え込んできますよね。
観戦だとじっと座っているだけで動かないしね^ ^
次回のテニス、この観戦できっと変わっていますよ。
by kuwachan (2014-11-09 17:18) 

ChatBleu

スポーツ観戦は寒いですよね!
夏は暑いし(^_^;)
でも、有意義な一日だったようですね!
by ChatBleu (2014-11-09 19:22) 

ake_i

☆リュカさま
もう冬だもんね~@@?
夕方寒かった。そっか、サッカー観戦のときもこのくらいの時期だと夜は冷えるね。
お尻、大丈夫。おにくがあったから(笑)
この日は有意義だった。頭脳も洗練されたな!って思ったよ。けど、その後、仕事でまたまた頭がごちゃごちゃになってしまった。せっかくスッキリしてたのにぃ><

☆YAPさま
離れていても、画面とは全然違いました。
空気を通して感じられるものは凄いですね。
目を見張る技も感動の連続だった。
本当はもうちょっと早めに帰るつもりだったのが、ダブルスもみたくなってしまって。で、ウェアを準備していかなかったのはシッパイでした(・_・)


☆kuwachanさま
昼間は日差しが強くて日焼けしそうな勢いだったの。
でもね16時を過ぎると、じっとしている身にはこたえました@@;
研ぎ澄まされたこの日の感覚。いつまでも記憶に鮮明に残しておきたいと思いながら、ついつい仕事で別のアタマを使うと、ボロボロになっていたりします。
とほほほ((+_+))


☆ChatBleuさま
だいたい今までスポーツ観戦は冬に多かったです。
秋の終わりのこの寒さ、想定しておけば良かったと反省ですわ。
楽しいことは良いね。
そしてフラストレーション起こす日がこの後続き、参ったよ。難しいね人間のコントロールって。
はい、元気出します♪
by ake_i (2014-11-10 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。