SSブログ

挨拶 [ピアノ]

海外に行くとマーケットでもデパートでもアウトレットでも、歩いていても、何度か顔を合わせてる人とはもちろん・・・・
普通に英語なら「はろー^^」そして「はろー^^」とあいさつの言葉は当たり前。

通常の今の生活でたとえばマーケットに行っても、「いらっしゃいませ」とレジで言われると返す言葉はない。
「いらっしゃいませ」と言われて「はい。」じゃないし。「またお越しくださいませ」と言われても「・・・。
要するに、声のかけかたが単なる挨拶ではなくお客様に対しての礼儀言葉。
話のシチュエーションは少し違うけれど。
先日の演奏会が始まるとき、私はマイクを持って初めに発した言葉は「みなさま、こんにちは!」と始めた。
当然、クラシックのコンサートなので返答はないと思っていたら、テノール音の声で「こんにちは!!」と会場に響き渡った。
何かとてもとても嬉しい気持ちで始まった最初の1分くらいのこと。
こういうことって忘れないんだな。
こんにちは!と始めるコンサート、それでも良いのではないかな??
「本日はご来場をありがとうございます。」・・・・・これは私は出来ない。いえいえ、ありがとうございますの気持ちは山盛りだけれど、それ以上に同じ空間でこれから過ごす人同士。「こんにちは!」になっちゃう。
これは、どうしたらいいのかと考え迷う問題ではないけれど、テノール音の会場中に響き渡るで「こんにちは!」、インパクト強かった。
ありがとうございます、声の主様。
わたしは、元気ピッチが軒並み急上昇(笑)?
DSCN5666 (640x480).jpg
あの声は、歌手か、もしくは体育会系か?
そんな気がした(*^▽^)/★*☆♪
わたしも、大きな声での挨拶心がけよう!
ake_i♪


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

YAP

海外で生活をしていると、挨拶って重要だなと思いますし、気持ちいですよね。
ホテルのスタッフとか、それも仕事のひとつといってしまえばそうなのですが。
by YAP (2014-09-20 07:08) 

kuwachan

↑YAPさんも仰っていますが、海外では、挨拶が生活に浸み込んでいるな~って実感します。
フランスの話になってしまいますが、お店に入る時出る時、買っても買わなくても必ずしますし、
バスの運転手さんにも。凄くいい習慣だなと思います。
という私も日本じゃ全くなんであまり大きな声で言えませんが(^^ゞ
by kuwachan (2014-09-20 11:30) 

ChatBleu

「盛り上がってますか~?!」「いぇ~い!」 さすがに、クラシックでそれはできないけれど、
コール&レスポンス、あっても良いんじゃないかなー。
by ChatBleu (2014-09-20 12:06) 

ake_i

☆YAPさま
そうですね。
海外では当たり前のように声掛けがあります。
初めてアメリカに行ったとき、レジのお姉さんに「how are you today^^」って言われたとき「m?」と驚きましたから(笑)日本じゃありえない。

☆kuwachanさま
意外とあいさつが少ないな?と感じたところは、ワルシャワです。
それまではヨーロッパであいさつは当たり前だったのが、腑抜けしたかな~。
それはそれで普段の日本の感覚でいれば何でもなかったので大丈夫です。
フランス人は本当に気さくですね。知らない人でも平気で好きな車の話とか出来るし(笑)

☆ChatBleuさま
きゃ~~~!!
わらっちゃった!(^^)!
これ、使えますよ(笑)
さすがに「いぇ~い!」とは返ってこないと思うけどね。


by ake_i (2014-09-21 08:26) 

kou

欧米を旅行すると、HiとかExcuse meとかが普通に出るようになります。
アジア圏では欧米ほど誰にでも声を掛け合う文化がないような気がします。
日本では会釈とか礼とか無言の空間みたいなものがあるので、欧米の声の掛け合いのような使いどころが難しいのかも?
by kou (2014-09-21 18:45) 

ake_i

☆kouさま
どんぴしゃこめんとですね~^^
会釈とか礼では欧米では通用しませんね。「え?なにそれ???」って感じで・・・・(汗)
私は、どういうわけか会釈と礼が幼少の頃からものすごく下手くそで、よく親に叱られていましたよ。で、叱られないようにするために、まずは声をかける!出来る限り早い段階でレスポンスする!!今は日本にいますが、どっちかというと息苦しい感じもしていたりする日常です。もう、落ち込みっぱなしの日々。なので、テニスダブルスとか超苦手。・・・・等々。声をかけあうことが自然な環境に憧れます♪


by ake_i (2014-09-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんてったって・・・萩焼箱とネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。