SSブログ

親睦会という名の呑み会 [テニス]

テニスを趣味で楽しんでいることは度々書いている。
昨年7月、ダブルスレッスンをシングルスレッスン(男女混合)に変更し、コーチも変わった。
そして今年より女子!シングルスのクラスに在籍中。当然、私の個人的なテニス練習はシングルス主体となったため、昨年までお付き合い頂いていた女子ダブルスの仲間たちとは時間的にも難しくなり疎遠となる。仕方ないこと。

一クラス5名レギュラー編成。私が在籍するクラスのコーチは人気でレギュラーになるためにキャンセル待ちも続々といるらしい。
その女子シングルスクラス。通称WS・・・3,4,5,・・・とレベル別にクラスがある。ある程度打てないとならないのでWSに1,2はない。
私はWS3^^;
レギュラー陣はシングルスにこだわりを持った女性が集まり、その個性もバラエティーに富んでおり面白い。
いわゆる「個性派」の集まり。
ただ、レッスン中は特訓の流れが90分延々と続くため私語はゼロに近い。
ロッカールームでの会話もレッスンの内容のことが多くを占めるわけ。
レッスンが終わると個々着替えたりシャワーをしたり・・・とそのまま解散。
ダブルスクラスのときはランチ会や夜の飲み会も結構あったけれど、シングルスに在籍するようになってからはそういった集まりもなかった。だからといって特別に困ることもなかったし。
そんなところに。
私のクラスではない他の曜日のWS3に在籍中のある女性から
「WS3親睦会という名の呑み会のお誘い」
という文書が回ってきた。いまどきメールじゃなくて個々に宛てた丁重な文書。
一人になりがちなWS、それも4や5以上のレベルではなくシングルスを始めたばかりの人たち対象。

ほほぉ、女子シングルスは特にコミュニケーションをとる機会もなく、そんなんじゃつまんないよ~みたいなことが文面から感じ取られ、こういった企画をした幹事に賛同!開催日時も仕事とかぶっていなかった私は参加希望メールを送った。
一週間後のレッスンで自分のクラスのレギュラー五名全員参加と判明^^
そして昨日がその飲み会だった。
総勢10名のWS3女子が集まった。
驚いたことに都内から通っている方も含まれて、普通はテニススクールというと家の近所とかなのだけれど私も相当遠方まで通う中の一人。各方面から?集まった10名だった。

今までの経験から、テニス仲間は男性が入るとジャンジャン飲む飲み会になるのだが、女性だけだとなかなかそうはいかないだろう。
この予想は甘かった。
10名ほぼ飲む。それも半端ではなかった(笑)
普段、ハイソな?面持ちでラケット振ってコートを駆け回ってる仲間。
仲間とはいえレッスン中に試合となると敵となるわけで・・・・打ち負かし合いの仲間たち(汗)

眺望の良い高層ビル22Fの居酒屋「3時間コース」で飲み倒したビール、赤白ワイン、焼酎、カクテル(ジョッキ)の量は数えることが出来なかった。そして夜景を眺めているヒマもなかった。
話題は、とにかく「テニス!」「テニス!!」「テニス!!!」
熱かった、楽しかった!!弾けた!!!そして皆とにかく元気過ぎだった@@;
それぞれ仕事があり、家庭があり、年齢的にも近い女性達だが、家族の協力もあってテニスレベルアップに懸命。
こういうのも良いね。女性のパワーって凄いな@@;

DSCN3629 (640x480).jpg
(WS3レギュラークラスの仲間たちと居酒屋で。ワイン飲んでます)

体育会系の飲み会に二次会がないわけがなかった。
カラオケじゃないよ@@;
幹事さん行きつけの歌と踊りなどのショーを観たりしながら過ごすところ(人生初です)に行ってきました。
面白かった。

最近、「普通の飲み会じゃない流れ」にのまれてるなーーーake_ i ♪
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

リュカ

おおお!
確かにこれは「普通の飲み会じゃない流れ」ですねww
でもほんっとに楽しそうだし、きっといろんなパワーもらって
影響も受けたし与えてきたことだろうなって思います^^
笑ったのが

>この予想は甘かった。
>10名ほぼ飲む。それも半端ではなかった(笑)

やっぱり「類は友を呼ぶ」ってやつですかwww
遠くから通ってる人たちが居るんだね。
それって情熱がないと出来ないし続かない!
みんな頑張ってください!というエールを送りたい!!(^▽^)b
by リュカ (2014-07-31 17:02) 

ChatBleu

体育会系の飲み会ですねっ!
同じ目的で頑張る女子達。そりゃもう盛り上がるでしょうーーー。
by ChatBleu (2014-07-31 20:49) 

kou

屋外でのテニス仲間たちらしく、日焼けされてますね!
女性だけとか男性だけとかのクラス分けがあるのは、ちょっと新鮮でした。私が行ったことのあるところは、男女混在が基本だったので。
by kou (2014-07-31 22:42) 

雅

絶対に趣味の域を超えてると思うなー
それ以上に懇親会のすごさが想像できます。
↑リュカさんも書いてますが、「類は友を呼ぶ」なんでしょうね(笑)
うちらも一緒ですけど。
by (2014-07-31 23:27) 

シルフ

みんな健康そうでイキイキしてますね。ちなみにake_ i さんは真ん中ですかぁ。
by シルフ (2014-08-01 00:48) 

YAP

まず、タイトルを見てクスッとしました。
「シングルスにこだわりを持った女性」という方たちも、なんとなく想像ができたりして...
皆さん、パワーに満ち溢れていますね。
by YAP (2014-08-01 08:17) 

ake_i

☆リュカさま
予想していたことと真逆だったのでびっくりしながら空気に溶け込んでたよ(笑)
10人もテニス女が集まると本当に大変^^歌ってないのに声がかれたし。
若い頃の女性の集まりとは違って落ち着いた?年代のテニス仲間。ある意味安心した事項も沢山あった。
家庭、仕事との両立みたいなの。私だけ???とか思ったことが幾度となくあったけれど、みんなやりくりして家族の協力もあってやってるんだな~と。
はいはい(爆)類は友を呼ぶってやつでしょー。
オフ会も同様に思うし(^0_0^)
都内から飲み会に参加した方はご主人が事前にビジネスホテルを予約してくれたって!
だって二次会はエンドレスだったし。その中で私は一番にサヨナラ!してきたけど、午前様でした。6時間飲みは堪えたなーー♪♪

☆ChatBleu さま
恐るべしこの年代の体育会系飲みでした@@;。
ChatBleuさんが書かれているように同じ目的があるので話も長ーーーくなるし(笑)
盛り上がりっぱなしで大変でした♪♪

☆kouさま
スクールはインドアですが、このメンバーはそれぞれが屋外の練習もされてる方ばかりです。
男女混在も楽しいですよね。ただ、やっぱり男性の配球はスピードがあったりスマッシュなども当たらないように打ってくれてはいるものの危険も伴います。
女ダブのメンバーとはすれ違いになり普段は女性と練習することが激減してちょっと淋しいですが 、なんとか時間のやりくりしてレッスンに行こうと努力してます♪

☆雅 さま
趣味の域を超えてるだってーーー???(笑)
少なくとも私のクラスの5人の中では私の成績は五位です。他の四名はバリバリ試合などに勝ってる人たち@@;
仕事しながらどうやって練習しているのかってところ。なので最下位で趣味の域を超えた とはまだ言い難いな^^;
懇親会の後は不思議な空間の二次会に行ってきました。今度お会いしたときに軽くご報告させていただきます。
我々オフ会も類は友を呼んでっていうか、呼ばれて結成?されてますからねーーー♪♪

☆シルフさま
健康といえば、おっしゃる通り健康体です。あ、私はいろいろと筋肉とか疲労中ですが。
ちなみにわたくしは左から二番目にワイングラス持っておりますが・・・・何か?(笑)
酔っぱらって顔が真っ赤ですw?

☆YAP さま
このタイトルは幹事さんの文書を使用させてもらいました。
こういうタイトルで届いたんですよ^^
シングルスはダブルスとは全然違ったもので、同じテニスだから・・・と思われがちですがやっぱり違います。使う技術も戦略もフットワークも見事に違う。
そうなると独りで自分を守り相手を攻めることを目的とするシングルスはかなりこだわりを持っていないとレッスンもプレーも成立しないですね。そういうわけで皆熱いのです♪


by ake_i (2014-08-01 11:52) 

kuwachan

炎天下のコートを走り回っていらっしゃるだけあって
皆さんハツラツとして元気いっぱいですね!
予想外の楽しい、暑さを吹き飛ばすような呑み会になってよかったですね(^_-)-☆
これで更にレッスンに力が入るのでは(笑)
by kuwachan (2014-08-01 12:28) 

ake_i

☆kuwachanさま
でもね、マジ暑いですよ@@;
仕事でエアコンのお世話になる毎日。
さすがに毎日テニスの練習は××時間的にも出来ないので、いざ炎天下コートは堪えます。
飲み会は散々(笑)盛り上がり先週末に引き続き、体調をもとに戻す努力もまた頑張らなくちゃですわ。
飲み会でチームワークが結成され、次回からのレッスンもまた楽しみではあります♪
by ake_i (2014-08-01 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。