SSブログ

ゴーヤで暑中お伺い・・・ [日記・雑感]

DSCN5140 (640x480).jpg
毎日うだるような暑さ、その上高湿度の日々。ゴーヤの緑カーテンも炎熱にあえいでいる感じです。
こういった中、前置きは短くしておきまして、暑中お伺い申し上げます。
(立秋前おおよそ8月7日まで暑中だよな)
平素は格別のブログご愛読を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨日、郵便屋が簡易書留を届けてくれました。
サインして受け取って、「暑い中ご苦労様です、さようなら。」とドアを閉めようとしたら、
「あのー、葉書とか使いませんか?」
と聞かれ、一瞬「はがき・・・?」とオウム返ししてしまった。
あああ、暑中お見舞いのシーズンだっけ。
「絵葉書は使いますが郵便葉書はもうずっと使ってないです」と。
「懸賞とかも応募されませんか?」
余程、葉書が売れないのか?
「懸賞も私はやりませんねー@@;」
「あ、いいんですよ、今はそういう時代になりましたから。お気にされないでください。暑い中ありがとうございました。」
「いえいえ、お兄さんこそ暑い中お勤めご苦労様です。」

DSCN5139 (640x480).jpg
まだまだこれから成長が楽しみなミニゴーヤと裏腹に、最近は購買をやめたY新聞の再三にわたる勧誘に引き続き郵便局の葉書。この先はどうなるのかな?彼らの仕事。他人ごとなのだけれど心配になる。
何せ、ネット社会だからね。懸賞だってやろうと思ったらネット上で出来ちゃうw
郵便配達のお兄さんの真っ黒に日焼けした顔。昔、郵便配達の人たち、こんなに黒かったっけ??
と思ったりしながら、どうにかこうにか暑さと闘って、まあまあ元気で過ごしております。
今しばらくは猛暑も続くかと思いますが、どうぞご健康にご留意なさいますように。
ake_i ♪
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

kuwachan

お暑うございます。
ホント連日の暑さに参ります。特に熱帯夜が堪えます^^;
暑中見舞い確かに出さなくなりました。以前は結構出していたのに。
旅先からはちょこっと出したりしたけどね(笑)
うちのゴーヤもいくつか収穫できて食べています^^
by kuwachan (2014-08-01 12:18) 

ChatBleu

蒸し暑いですよね。
台風のせいかな。これから、西に向かって飛ぶのになぁ(^^;;
ゴーヤ、見た目も足も苦手(T_T)
グリーンカーテンに栄養に、すっごく良いのにねぇ(^^;;
by ChatBleu (2014-08-01 19:44) 

YAP

緑がまぶしいですね。
はがきは使わなくなりましたねえ。
年賀状くらいしか書いたおぼえがありません。
by YAP (2014-08-02 07:07) 

シルフ

こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。
どうかご自愛してください。
by シルフ (2014-08-02 11:10) 

ake_i

☆kuwachanさま
まじ暑いですよ@@;
熱帯夜だか熱帯魚だか亜熱帯だか・・・まったくよくわかりません。
これからが夏本番だって信じられませんね。
kuwachanちはゴーヤ、もう召し上がってるのね。やっぱりチャンプルー???
ゴーヤ収穫に行く勇気もなくなってきてるw♪

☆ChatBleuさま
ムシムシガンガン、あたまグルグル・・・暑すぎです><
西へ?ご旅行ですかね^^
西も東もあっちもこっちも暑いから身体に気を付けてくださいね。
ゴーヤ、すんません。考えてみたら気持ちのよい肌?してないねー(笑)

☆YAPさま
緑がまぶしくて、雨も降らないから激アツの畑です@@;
はがき!やっぱり使いませんか?
私もここ数年郵便局で葉書を買ってないな~と思った。
いろいろと変化してきますね。

☆シルフさま
お返事をありがとうございます、シルフ様^^
シルフさんもくれぐれもご自愛されてお過ごしくださいね。
こうも暑いとパソコンの微量熱までもアツく感じます♪


by ake_i (2014-08-02 17:24) 

リュカ

郵便の人たちも大変ですよねー。
年賀状だけじゃなくて暑中見舞い用の葉書もノルマがあるのかなあ?^^;
年賀状はノルマがあって嘆いているので、友達のおうちから毎年買ってます。
まあ、50円(あ、消費税あがったから52円か)で全国どこでも葉書を配達してくれてるんだからすごいよね。

でも!!
ネットで言っちゃいます(笑)
「暑中お見舞い申し上げます。」(^^)
by リュカ (2014-08-03 07:20) 

ake_i

☆リュカさま
考えてみたら毎年、夏の暑い頃に「はがき要りませんか?」と配達の人や郵便局で言われてたな@@;
確かにノルマがあるのだと思った。
52円で配達してくれるって考えたら大変な仕事だよね。仕分けもあるしさ・・・
7月上旬に葉書(絵葉書)を送るとき、うっかり50円切手張って出したら料金不足と戻ってきたし。なかなか世の中の変化についていけてないあたしですW
「ジリジリバイクの暑さ、くれぐれもご自愛くださいませ。」とネットでお伝えいたします♪
by ake_i (2014-08-03 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親睦会という名の呑み会あち”ぃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。