SSブログ

バラ「ファビュラス」&「ブラックティ」 [バラ]

2010年に4つの小さな鉢で買ったファビュラス。
Fabulous(素晴らしい、伝説的な、信じられないほどの・・・という意)
今、他のバラより遅くに蕾をたくさんつけているところ。
開花した部分をお天気が芳しくなかった昨日に撮影。
このファビュラスは、ともかく強健、病気しらず!!!という性質を信じて育ててる。
わたしもこうありたい!!という願いも込めて買ったし^^;

DSCN3860 (800x600).jpg
蕾の段階で、薄クリーム色なのが開花すると上品に輝くホワイトになるバラ。
純白という言葉ひとつではおさめられない美しさだと思っているな。

もうひとつ。本物の色と同じように撮れた珍しい一枚。私の大好きな大好きなブラックティというバラ。
ブラックティは市の緑化植物園でみたときに絶対に私も育ててみたいと必死に探したバラ。
2006年、京成バラ園にて購入。このブラックティはつるバラ。
DSCN3890 (800x600).jpg
名前も好きだし、何しろ色が美しくて深くてたまらない^^

なかなかこういった目で見たものと同じような色で撮れたことがなかったのでもう一枚。
DSCN3903 (800x600).jpg
露出などの操作も一切なし。

と、庭の点検点呼?しながら、みつけたもうひとつのショット。
DSCN3886 (800x600).jpg
ナミテントウムシのカップルをカサブランカの蕾部分で発見。カサブランカは蕾になるととにかくアブラムシがお食事にくる。でも今年は心強いテントウムシがいるから安心。またテントウムシの卵がたくさん生まれるぞ!!!!このカサブランカも球根を植えてから8年目を迎える。

今年は今までで最高のテントウムシ到来の年。お陰様でバラも他の植物もアブラムシで困り果てている様子がなく、表彰状をテントウムシ一家、一族に・・・・と思ってる。
副賞は我が家のアブラムシ食べ放題>< ake_i ♪
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

ChatBleu

キレイですね。
ブラックティの赤い色が、見たことがない赤のように思います。
シックで渋くて艶やかでいい色!
by ChatBleu (2014-05-27 07:11) 

ちぃ

ファビュラス・・意味のままの素晴らしい美しさですね、蕾も開いた花もすてき!!
ブラクティは大人な雰囲気のバラに思えます。どちらもきれい。虫や病気になりやすい
バラですがすごく元気に育てられているのでおどろきましたー(^-^)/
テントウムシ、うちにもたくさん見ます、今年は当たり年?(^^)
by ちぃ (2014-05-27 08:18) 

ちぃ

ブラックティのッが抜けてましたっ。すみませんm(・-・)m
by ちぃ (2014-05-27 08:21) 

リュカ

ううう(ToT)
昨日のコメントは反映されてなかったんだね−。サーバーエラーとかいう画面になったから不安でした(笑)
コメント反映されてない?というやつだけ、しっかり反映されていて^^;
どのバラもきれいだけど、白いバラ本当に良いね^^
花びらがとっても柔らかそうで優雅で♪♪
ああ、そんな女性になりたいわーーーー!!!(笑)


by リュカ (2014-05-27 08:51) 

kuwachan

白の薔薇、清楚な感じで意味そのものですね。見事です。
私もブラックティは大好きですが、私が知っているブラックティはもっとベージュっぽい感じで
このシックな雰囲気の赤はとってもステキです☆つる薔薇だから違うのかしら?
どれも香りを楽しむことが出来ないのが非常~に残念です^^

by kuwachan (2014-05-27 12:19) 

ake_i

☆ChtBleuさま
ありがとうございます^^
ブラックティの色は赤系ですが茶色のような何とも言えない色です。
シブいのよ~!(^^)!

☆ちぃさま
ファビュラス以外に白いバラはないのです。他にも白いバラが欲しいと思いますが、なかなか気に入った白ってないんだ(^'^)
ブラックティは一時期2m以上になりましたが、害虫に根を食べられ瀕死の重傷。
根っこの生きている部分と辛うじて生き残っていた一本の枝をICUで育てました。
昨年、シュートを出して今年は1.5mまで成長。
ちぃさんのお庭にもテントウムシがいっぱいきてるのね!!!当たり年だね(笑)
毎年たくさん住み着いて欲しいですね。
あ、「ッ」のことありがとうございます。大丈夫ですよ♪

☆リュカさま
あの時間帯、私もブログが重くて困ってました。
最近そういうことが多いように思うな@@;
バラを始めたとき、白は一本も選ばなかったのが・・・最近は白や柔らかい色のバラが好きになってきた。(歳かな??)
今日も園芸店でバラを見てきたよ。買わないけれど。目の保養ですw
リュカさんはファビュラス!!!!ですよ!(^^)!

☆kuwachanさま
ブラックティは木立性のものもあります。
うちにも木立ブラックティがあるけれど、写真に撮ったつるブラックティと同じ色が咲きます。
そして植えてある環境、土や周囲の植物によって花の色も微妙に変化があるようです。
赤系の花を屋外で撮影することって私は苦手。ほんとに難しいと思います。
昨日の朝はじっくりとカメラとバラと薄曇りの太陽に向き合いました。
香りね><ファビュラスは爽やかな柑橘系っぽい香り。ブラックティは、芳醇な甘い香りが漂います。
今日は湿度が高いからまた害虫たちがお食事にやってきてるwww梅雨時は一番大変ですね。
by ake_i (2014-05-27 13:38) 

YAP

バラの花は、なんだか特別感にあふれていますね。
可憐な花ですが、丈夫さも併せ持っているんですね。
by YAP (2014-05-27 14:31) 

ake_i

☆YAPさま
バラ以外の花も良いです。が、バラって特別な美があると思います。
何故かは今もわかりません。自力では生きていけないのに、持って生まれた美しさ。
それを助けてあげたいと思うと益々愛情が湧いてくるのですよ。
by ake_i (2014-05-27 23:18) 

kou

ブラックティは素敵な色合いですね。
紅茶好きには名前も美味しいです。
京成バラ園には行ってみたいのですが、いまだ行ったことがなく。公共交通機関だけだとちょっと行きづらいもので。(^^;
by kou (2014-05-28 20:36) 

ake_i

☆kouさま
ブラックティの名前、良いですよね。
京成バラ園は車で行くのもバラのトップシーズンには大変です。
なので2006、2010のこれらのバラを買ったとき以来は行っていません。
早朝モーニングがついたパックもあるのですが、一度もチケット買えたことがないんです。


by ake_i (2014-05-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。