SSブログ

リオサンバ(二代目) [バラ]

うちのバラはまだまだと思いながら、数えてみたら8年目。
その中で「リオサンバ」というバラは、一昨年害虫にやられて消滅した。
とても悲しかった。

自分の目で見て、確かめて新しい「リオサンバ」を我が家に連れて来ようと思いながら園芸コーナーを探していたが出会えず・・・・

昨秋、なんとなくイジケたような「リオサンバ」が突然庭に現れた。

それが、イジケていなかった。

DSCN3535 (1024x768).jpg

DSCN3538 (1024x768).jpg

DSCN3540 (1024x768).jpg

嬉しくて、嬉しくて乾杯したい気分!(^^)!
、、、、あ、気分だけの今ですwブラジルモード(笑)

DSCN3544 (1024x768).jpg
↑上三枚の写真撮影と同時間に撮った「リオサンバ」はステージの上にいるような輝きを放っているみたい!と私は思った。ake_i ♪
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

moz

これは、超~うれしいですよね ^^
リオサンバっていうんですね、すごい根性の持ち主と見ました。ake-iさんちで5月の太陽の光をいっぱいに浴びて、ほんと、輝いています。
ステージで踊る踊り子の衣装のようですね。ふわふわでピカピカ ♪
バラ、とっても素敵に撮られていますよ。陰影があると立体感と躍動感でますよね。
リオサンバには、こういう撮り方がぴったりだと思います。 ^^v
by moz (2014-05-14 06:04) 

ChatBleu

キレイですねーー!この色合い、大好きです。
復活したというのがスゴイ!良かったですね。
うちもたまに、終わったはずの花が復活することがあります。
今は、金魚草。終わって片付けたのに、根が残っていたのか、葉が出てきて
花が咲いちゃった(@_@)
by ChatBleu (2014-05-14 07:33) 

YAP

美しく立派な花ですね。
花から強い情熱を感じます。
by YAP (2014-05-14 08:13) 

kuwachan

わっ、綺麗!
枯れたと思っていたのがまだ咲いてくれることほど嬉しいことはないですよね。
ドレスのスカートのフリルのような花びらとオレンジ色が見事に調和していますね^_−☆
by kuwachan (2014-05-14 08:53) 

リュカ

情熱の色だーー!
開放的な色だーーー!
それでいて艶があって、ただ明るいだけじゃない感じ^^
これは尚のこと嬉しいね♪
乾杯したくなるのが分かります^^
植物って強い!!見習わねば(^o^
by リュカ (2014-05-14 09:23) 

ちぃ

きれいなバラですね♪思いがけない復活ってすごく嬉しいですね♪
ワールドカップに合わせたみたいな素敵な復活(^0^)/
by ちぃ (2014-05-14 19:27) 

kazumin

綺麗な薔薇ですね!
私も薔薇好きで、色んな所に行きますが、同じようにオレンジ系でグラデーション好きです。
お庭で咲いているなんて羨ましい!
我が家にも何色か咲いてますがオレンジ系はありません。
by kazumin (2014-05-14 20:26) 

kou

オレンジ系の花は大好きで、中でもバラはいいなぁと思います。
最初バラの品種名ではなく、リオでサンバを踊る話かと早とちりしましたが、全然違いましたね。(^^;
綺麗な色合いによく撮られてますね。私も先週末バラを撮ったのですが、直射日光が強かったせいか、こんな風に柔らかく撮れませんでした。(>_<)
by kou (2014-05-14 21:50) 

ake_i

☆mozさま
超嬉しかったので写真も頑張りました(笑)リオサンバは最初黄色なんです、そしてだんだんオレンジが入ってくるのです。最後の一枚はリオサンバの完成形です!!!
mozさんのバラの写真を見て、私もお天気の良い日は咲いているバラを撮りたいって思うようになりました。でも、やっぱり難しいです。
この撮り方はいろいろと工夫しました。カメラ本体の何かを操作するのではなく、太陽の光と自分とバラの距離です。こんなんでいいのかな???

☆ChatBleuさま
復活しちゃって、びっくりなんです。
金魚草、片付けちゃったのに花が咲いちゃったんですか!!!
それはまたまた強い生命力というか、種が残ってたのか???
すごいですよ(^_-)

☆YAPさま
ありがとうございます^^
花って育てるのはたいへんだけれど、こうしてエネルギーをもらえますね。
TAPさんの「情熱」っていう言葉がぴったりだと思いました♪

☆kuwachan さま
ほんとだ!ドレスのフリルみたいだ!!!
素敵な表現です^^ありがとうございます。
もうダメっていう決定打をリオサンバは受けたので、本当にあきらめていました。
カミキリムシです:-)

☆リュカさま
あ、リュカさんも「情熱」って!(^^)!
そうだね、情熱そのものを表現したリオサンバだと思った。
開放的ってことは、ビキニきて踊りたくなっちゃったりしない???(笑)
バラの季節に雨が降るとなんか淋しいんだ。
今日は雨で寒いね。ま、仕事あるから遊べないけれど本当は庭でいっぱい写真を撮りたい季節だよ。
乾杯はバドでしました♪

☆ちぃ さま
おおおお!!!
ちぃさんはワールドカップ!!!
それも情熱的でピッタリな表現だね!(^^)!
日本!!!頑張れ~~~です♪

☆kazuminさま
ありがとうございます^^
バラって本当に種類が沢山あってバラ園などでみているとどれも欲しくなります(笑)
リオサンバもそうですがグラデーションがあるバラはいっそうゴージャスです。
気分によって違ったりしますが、私は薄いオレンジと黄色、あとは柔らかいピンクが好きです。

☆kouさま
あの~(笑)
わたし、サンバは踊れません(爆)
オレンジ系のバラが好きな時期があり、その時、集めたものはオレンジばっかりでした。薄いふんわりとしたオレンジのバラが一番好きなんです。
バラの写真、私は桜と同様、とても難しいと感じます。
実際に目で見る色とカメラにおさまったものが違ったりすることが多々。
どうしたら本物の色により近いものが撮れるかと。
このリオサンバはかなり西日の強い時間帯に撮影でした。光と影との戦いでした!(^^)!

by ake_i (2014-05-15 13:32) 

moz

光が直接当たっていると、カメラの設定そのままでは明るすぎて色が白っぽくなってしまいます。カメラに露出補正の機能があると思うので、それで少しマイナス(暗めです)、普通だと-0.3か-0.7くらいでしょうか? してみて下さい。
赤色系のバラの色が白っぽくならないで撮れると思います。試してみて下さい。 ^^
by moz (2014-05-15 20:36) 

ake_i

☆mozさま
mozさん、ありがとうございます^^
こんなにご丁寧に教えてくださって心から感謝します。
露出補正ってあります!!!
マイナスにするのですね。数字まで提示してくださってわかりやすいです。
赤いバラを撮りたいのに撮れない苦しみから脱出できるように頑張ります(^_-)
by ake_i (2014-05-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つっぷし寝ネコ入り帽子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。