SSブログ

あんぱん [パン]

フランスパン用の粉、賞味期限が4月30日ということからセッせとパンを焼いてるw
今回は500gのリスドオルという粉でフランスパン生地を作り、プレーンなプチパン6個とあんぱん6個を焼いたの。
プレーンはランチ時のハムやレタスのサンドイッチ用として・・・・でも、焼いた日の夕食にかなり消費しちゃった。

生地を発酵した後、成形するのが一番楽しい^^
DSCN2732 (640x480).jpg
↑品良く少量の餡子を包めばいいのに、欲張ってみたり・・・
北海道産小豆餡子缶詰使用、甘えひかえめのもの。

DSCN2734 (640x480).jpg
パンを作る日は時間配分しながら過ごす。
最終発酵が終わって、オーブンから焼けたパンを取り出す時って幸せだ(笑)

DSCN2736 (1024x768).jpg
フランスパンの香りがぷわぁ~んと漂い、ヤバい。

DSCN2742 (1024x768).jpg
モチっとして表面はカリッとしたパン生地の熱々あんぱん、Gooood!(^^)!

餡を入れ過ぎて欲張ったあんぱんの形もご紹介しときましょう。
DSCN2749 (1024x768).jpg
私、パン屋さんじゃないし(爆)
きっとパン屋さんだったら、こういうのパートさんとかのお持ち帰りになるんだろう。
餡がはみ出ていたって味には全く問題がない。
餡子がはみ出てるところをバクっと食べるこの瞬間は至福なのだよ~きゃぁ^^
GoOoOOO^W^~ake_i ♪
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

SORI

ake_iさん おはようございます。
餡がはみ出したアンパンが美味しそうです。これは家で作らないと食べれないですね。それにしてもフランスパンもアンパンも美味しそうです。昔は家で、よくパンを焼いてしましたが、最近は作らなくなってしまいました。復活を提案してみます。
by SORI (2014-04-21 04:43) 

ChatBleu

はみ出ている方が、ある意味、美味しそう!
作り手の至福の時かも♪
賞味期限の近い材料消費のための制作、あるあるあるー!
by ChatBleu (2014-04-21 07:08) 

YAP

フランスパン生地のアンパンというのが珍しいです。
あんこがはみ出ているのは、それだけたっぷり入っているということなので、そういうのを売りにした商品として、人気商品として売り出せると思いますよ。
by YAP (2014-04-21 07:30) 

ちぃ

わぁ~~!!美味しそう(^0^)/
つぶつぶあんも、ちょっと歯ごたえありそうなパンの部分も、おいしそうです♪
焼きたて食べたいです(おなかが鳴りましたー)はみ出てるほうが絶対人気だと
私も思います!
by ちぃ (2014-04-21 10:08) 

リュカ

フランスパンの香りであんぱん!
これはとっても新鮮だわ^^
今日は朝、なかなか起きられなくて朝ごはんをたくさん食べられなかったので
余計にそそられます!!
昼は、まだまだだーー(>_<
by リュカ (2014-04-21 10:23) 

kuwachan

焼き立てのフランスあんぱん、とっても美味しそう!
特にパンは焼き立てのパンに勝るものはないですよね。
はみ出ている方が絶対美味しいと思う私なのです^^
うちにも実は賞味期限が怪しい小麦粉が・・・(笑)
by kuwachan (2014-04-21 12:14) 

kou

あんぱんは粒あん派とこしあん派とあるようですが、私は粒あん派です。
こういう粒々がしっかりとあるあんぱん、大好きです。
美味しそうです。(^^)
by kou (2014-04-21 21:59) 

ake_i

☆SORIさま
あんこがはみ出たあんぱん(笑)美味しそうだっておっしゃってくれて嬉しいです。
手作りそれも素人が作るからこそ出来る作品です(;O;)
フランスパン生地が大好きなのであんこもこれに入れて、あんぱんにしてます。
復活をお願いしてみてください(^_-)
焼きたてのパンは炊き立てのご飯と同様に幸せになりますよね!!!

☆ChatBleuさま
あんこがこれだけはみ出てるって、あんこ入れ過ぎでしょう(笑)
でもね、いいの、いいいの!
至福のあんぱんです(^_-)
賞味期限ってちゃんとチェックしてないとアウトのことってありません?
私、チェック管理けっこう厳しいんです(;O;)

☆YAPさま
フランスパン生地のあんぱんは作っているパン屋さんがあります。
これは、そういったお店のマネです(笑)
はみだしているということは、入れ過ぎ!!なんですが、こうなることを想定して作ってます。
「あんこはみだしあんぱん」って売れるかもですね(笑)

☆ちぃさま
ごめん!美味しかったです(笑)
つぶつぶのあんこが好きなので、どうしても沢山入れちゃうのよね~~^。
お弁当も、ぎっしりと詰め込むタイプです(爆)
もうちょっと人格変えないと、詰め過ぎは直りそうにありません(;O;)


☆リュカさま
今回は(も)フランスパン生地は発酵成功して・・・
あんこ入れることにしました。私個人的にはチーズとかが好みですが、缶詰があったので。
リュカさんも、たまにはフランスパンのあんぱんでワインとかいいんじゃない(笑)
朝、起きるのが大変だったのね。私もです。今日も昼間、イザ気合っていうときまで、ぼんやりしてた一日でした。今は赤してます(爆)久しぶりにふるぼでぃ♡きびしい~って感じのパンチ受けてます☆7

☆kuwachanさま
パンは焼き立てが本当に最高一番至福・・・・ですね。
kuwachanも賞味期限の怪しい粉があるようで!!!
作っちゃってください(^_-)
お願いします。粉が作って~~~~って電波飛ばしてますよ。
はみ出たあんぱんは話題も盛り上がる飲み会のパンですかね(笑)(笑)

☆kou さま
粒あん派とこしあん派!!!
私は産まれてから意識がはっきりとしたあたり以降、ず~っと「粒あんこ」です。
大福も、どちらか?と言われたら絶対に「つぶ!!!」
あの豆感がないとあんこという気がしないんですよ。
kouさんも「つぶ!!」で良かったです!(^^)!
漉し餡のあんぱんは、上品だけれど豆の主張が少なくて・・・次回は自分で小豆を煮て作ってみる予定があります。
by ake_i (2014-04-21 23:09) 

zenjimaru

あんぱん、大好きです!!
あんこを好きな人間は、それなりの年齢で田舎育ち(爆)がばれてしまいます。
それは<あんこ>しかご馳走がない時代に育ったからで仕方ありません・・・
これを商品化したら幾らでお売りしますか?ぜひ買いたいと思いますのでよろしく(笑)
by zenjimaru (2014-04-22 17:24) 

ake_i

☆zenjimaruさま
あんこ好きなんですね^^
そうそう昔はあんこが高級おやつだったようです。
私は母があんこ好きで、あんぱん、だいふく、アイスクリームもあんこ入りとかで育ちました(笑)今は物凄く好きというわけではないけれど、和菓子を食べるならあんこ系かな。
そして・・・・
商品化した際の価格ですが、一個120円でいかがでしょうか?
本当は、儲かりたいので180円としたいところですが(爆)))))))
だって~、あんこいっぱい入れてるしぃ@@;
by ake_i (2014-04-23 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。