SSブログ

帆立の長ネギクリームソースと藤稔の芽 [料理]



今夜の前菜
「帆立の長ネギクリームソース」

材料(1人分)
・新鮮な帆立(刺身用) 3個くらい
・白ワイン 飲み残しみたいの
・長ネギ 50g くらい
DSCN2793 (640x480).jpg
本日使用したネギは庭にあった「よしのネギ3本」根っこは栽培する^^;
・生クリームまたは牛乳 50g
・バター 5g くらい
・塩コショウとレモン汁 適当

1.帆立を鍋に入れ、少量の白ワインを加えて、軽く火が通るまで加熱し、
DSCN2789 (640x480).jpg
長ネギの千切りを敷いた皿に盛る。
2.1の帆立を取り出した後の鍋に、生クリームを加えて軽く煮詰め、塩コショウで調味し、バターを加え、空気を含めるようにホイップし、なめらかにする。
DSCN2790 (640x480).jpg
3.2の工程が気の済むまで終えたら、みじん切りにしたネギの青い部分を加え加熱し甘みを出す。
DSCN2791 (640x480).jpg
4.皿に盛りつけた帆立にネギのクリームソースをかけて、完成!(^^)!

DSCN2799 (1024x768).jpg

※白ワインを冷やすこと、忘れない!(自分用のメモ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブドウの木観察経過

2013年11下旬に植えた「藤稔(ふじみのり)」というブドウの苗。
冬の間、ただの棒!!!状態で、生きてるか心配だった。
もうダメかと思ったり。

↓先週15日(火)に生きていること証明する芽を発見^^
DSCN2590 (1024x768).jpg

↓そして今朝22(火)、葉らしいものが鮮明に見えてきた!
DSCN2772 (1024x768).jpg

昨日は寒い雨。そして今朝は太陽が降り注ぎ気持ちの良い日差しの中、庭にカメラを持って出た。
そして今また雨だね~>< ake_i ♪⥮
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

wikiwiki

帆立美味しそう!
我が家のばらも大雪の時何日も雪の下で、ただの棒になっていました。
ちゃんと季節が来て芽吹く姿は、力強いですね。誰がたたんでいれておいたんだろう?っていうくらいきちんと、畳まれた葉っぱが開いていきます。
by wikiwiki (2014-04-22 17:13) 

zenjimaru

すがに飲んベェ~、いや失礼、お酒好きなakeさん、美味しそうなホタテ料理です^^
ウォーキング仲間である近所のおばさんと妻の3人組は、肝心のウォーキングはそっちのけで
親睦会(飲み会)に勤しんでいて、時々自分がつまみを作らされています(涙)
これは絶対喜ばれそうで、ぜひトライしてみましょうか^^
niceは押しませんでしたが、ごぼうの<牛肉巻き>もパクらせて貰いましたよ^^
by zenjimaru (2014-04-22 17:34) 

kuwachan

ホタテがぷりぷりで美味しそうだわ^ ^ネギとの相性もバッチリですよね!
ぶどうの葉っぱも出てきて嬉しいですね。芽吹きの季節を実感!どんなぶどうが生るのか楽しみ〜^_−☆
by kuwachan (2014-04-22 18:21) 

リュカ

ふぅーw
食後に見に来て良かったわ(笑)
めちゃめちゃプリプリのホタテで美味しそうだもの!!!
これ空腹で見ていたらPC画面にかじりついていたよ(笑)
クリームソースも美味しそうだー♪
うちは今日は、いただきもののタケノコを焼いて食べました^^
醤油をちょろっとかけて♪

葡萄の苗!!生きてる!!すてき!^^

白ワイン、ちゃんと冷やしましたか−?
by リュカ (2014-04-22 19:22) 

ChatBleu

おいしそう~。ホタテがプリップリ!
食後に来てもうらやまし過ぎですー。
by ChatBleu (2014-04-22 20:55) 

kou

このホタテガイのソテーとクリームソース、こんな時間に見てはだめですね。
夕食食べたのに、また何か口にしたくなります。(笑)
今日久しぶりにテニスをしました。まだ完全復帰って感じじゃないですが。
by kou (2014-04-22 22:31) 

ake_i

☆wikiwikiさま
帆立、これだけで満足しました^^前菜?だったのですが。
今年の冬の雪は凄かったですね。そして積もった雪の中でも棒になったバラたちは元気に芽吹くエネルギーをジワジワト蓄えていたのでしょう。
バラの葉も生い茂ってきて嬉しい時期になりました。今年は硫黄合剤しなかったんです。
やる時間が全然とれなくて・・・・この数年はシゴトやらなにかと多忙で休暇とって旅行に行くくらいしないと休みが取れないんですwww休みとるのも一か月前以上に決めなくちゃならなくて(涙)バラのシーズンにお目にかかりたいと思ってましたが、GWあけから激務(;O;)なのでバラの面倒は観察だけになってます♪

☆zenjimaru さま
のんべぇ~ですよ!大丈夫、事実ですから(;O;)
なので仕事後に頂く料理を楽しみにしてるのです。(ワインとかも・・・)
zenjimaruさんの奥さまはウォーキング友がいらっしゃるのね!!!それって楽しい!(^^)!そして、飲み会も楽しそうだ!!!
zenjimaruさんがおつまみを作られるとは、もっと楽しいです。興味あるし(笑)
この帆立料理は私が書いたレシピ通りに作れば絶対に美味しく出来ます。あとはセンスの問題。それは盛り付けとかそういうことでなく塩コショウの加減とかバターを煮詰めることとかのセンスです。zenjimaruさんはお仕事柄、ハイセンスだと存じ上げておりますので、是非ともこの料理を奥様方の前菜の一皿にされてみてください。
注意:帆立はしっかりと火を通しすぎないことです。温かいソースをかけて召し上がるんですよ。なので新鮮な帆立に限ります。甘くて美味しいしソースもパンが欲しくなります。
ごぼう、あれも良いけれど、帆立これオススメ!!パクってください。

☆kuwachan さま
帆立のネギクリームソースは抜群の美味しさでした。
冷えた白とやりましたが、ソースが美味しくて、帆立は甘さを増していて、、
焼きたてのパンが欲しかった。この日はパンを焼く時間はなかった><
藤稔のぶどう。観察してるのが楽しみです。アメリカやヨーロッパのブドウ畑みたいに木立スタイルにしようかと思ってる。上から吊るすタイプじゃなくてね。まだ、全然決めてないけれど。

☆リュカ さま
帆立が甘くてソースと絶妙にからんで、ワイン一本この帆立三個で飲めそうだったの。
お店でこれがあったら、お客さんはどんどん白ワインを頼んでくれて商売繁盛しそうだと食べながらおもってた(笑)
料理が美味しいとワインとかお酒って追加注文しちゃうもんね~(笑)
ソースも今までの料理の中で第一位の美味しさでした、ごめん!
筍、これから楽しみだねって、もう食べたんだ!実は昨日、通りがかった産直で筍が並んでたけれど、寄らずに帰ってきた。焼き筍にして醤油!!!これは日本のお酒だったかな?
葡萄、どういうことになるかわからないけれど、生きてる証拠を確認出来て良かったです。
ブログ書いてから仕事の前に白を冷蔵庫に入れました。(^_-)

☆ChatBleuさま
美味しかったです。プリプリということは火を入れ過ぎないということで、新鮮なエビタコイカホタテは加熱しすぎに注意ですね。
フランス料理の前菜っぽく、ソース作りにこだわりました!(^^)!

☆kouさま
あああああ、食後にみても???(笑)
この料理なら、前菜じゃなくて、食後の別腹の一皿になると思います^^
ひと口頂いたら「あま~い!」って思わず声が出ました。ソースも、パンが欲しくなりましたよ。
久しぶりのテニス、完全復帰が待ち遠しいですね。
今が一番気持ちの良いシーズンではないかと思います♪
by ake_i (2014-04-23 09:39) 

ちぃ

わぁ~~!!こちらも美味しそうです(^0^)
おいしそうなホタテをまず買いにいかなくては!!
葡萄って冬の間、枯れちゃったの?って心配な状態に
なりますねっ。ウチも芽はあるけど葉っぱはまだ、です。
by ちぃ (2014-04-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。