SSブログ

チューリップ畑 [日記・雑感]

昨日(土曜日)のこと。
チューリップまつりが20日(日曜日)に行われる家の近所付近を走行していたため停車^^

DSCN2697 (1024x768).jpg
チューリップをじっくりと見るということが今まであまりなかった。

DSCN2691 (1024x768).jpg
手前に見える赤と白のチューリップは全員が満面の笑みみたいにみえたり。

DSCN2695 (1024x768).jpg
チューリップまつりには間に合わなかったつぼみのチューリップたち。
いつも標準に間に合わない私みたいだ(笑)

DSCN2707 (1024x768).jpg
全部で40,000本のチューリップが咲いているこの畑。
首をかしげたようなチューリップのグループ、これもステキ。

DSCN2689 (1024x768).jpg
単色のものも美しいけれど、混色のチューリップはドキッ!(^^)!。

DSCN2694 (1024x768).jpg
十年以上続いていたこのチューリップまつりは市からの援助、補助も今年で打ち切られ最終回となるということも知っていた。
20日当日のチューリップまつりは仕事があり行けない。
せめてお天気に恵まれて沢山の人々に愛でられますように。(曇りだな><)
サクラの次はチューリップ、その次はバラ、そして暑い夏か@@;ake_i ♪
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ChatBleu

うわぁ!すごーーい!
一面のチューリップ、見てみたいです。
今日は曇っていて天気がイマイチなので、チューリップまつりもちょっと残念、かな。
しかも今年が最後だなんて残念過ぎです。
by ChatBleu (2014-04-20 10:03) 

kuwachan

凄い数のチューリップですね!
私も庭一面こんな風にしてみたいですがとても無理です(笑)
皆が春になった幸せを感じる瞬間なのに、
今年で終りだなってとっても残念ですね。
by kuwachan (2014-04-20 10:33) 

YAP

まだこれから咲きそうなのも多いようですから、もうしばらく見頃が続きそうですね。
せっかく続いてきたチューリップまつりが終わるというのは残念ですね。
by YAP (2014-04-20 16:07) 

リュカ

色鮮やか!綺麗ですね−。
やっぱりこれだけの広さに、鮮やかないろんな色があると
心が弾みますね♪
補助が今年で終わっちゃうの??
来年はお祭りあるのかなあ。。。
by リュカ (2014-04-20 17:00) 

ちぃ

4万本!♪すごい数(^0^)/チューリップってかわいい花ですね♪
10年も続けられているのに打ち切りなんて寂しいですね。

by ちぃ (2014-04-20 18:50) 

kou

随分と祭りに間に合わなかったものがあったんですね。
チューリップがたくさん植えられている光景は、ポスターとかカレンダーとかでしか見たことがなく、実際に目の当たりにしたことがありません。
調べたら、千葉県はあちこちでチューリップ祭りをやっているんですね。
by kou (2014-04-20 21:23) 

ake_i

☆ChatBleuさま
ここはチューリップの球根を植えるまでは何かの畑です。
それが4月第三週のためにチューリップまつりの畑になるの。
今日はお天気はどうだったんだろう。私はずっと外に出ず、室内での缶詰仕事だったのでわかりませんが、チューリップまつりが賑わっていたと思いたいです☆

☆kuwachanさま
凄い数ですよね。kuwachan宅でもトライして下さい!!!
私は球根系がイマイチピンとこなくて、見るのが大好きなのですが植えないんですよ。
過去、花ではカサブランカとジャーマンアイリスかな?いまね、すだれ???とかいう球根が箱にはいってるのが家にありますが・・・・植えるタイミングが@@;
今年で終わりって悲しいの。7年くらい前にまつりが終わった翌日に行ったことがあって、いつかこのチューリップまつりにきてみたいと思いながら、いつも仕事なんだ・
なので通りすがりだけれど今年は写真を撮りました☆
by ake_i (2014-04-20 23:37) 

ake_i

☆YAPさま
そうですね。おまつりは今日で終わったけれど畑は終わりませんから・・・
時間をみつけて昨日咲いていなかったチューリップの様子を観察に行きたいと思います。
市の援助だけでなく、地元個人の方々も援助、協力をしながらの結構大きなお祭りでした。
お祭り自体は行ったことがないのですが、チューリップ摘みも出来るんですよ。
さすがに行政の援助がなくなれば、これだけの祭りは個人賛助だけでは賄えないようです(悲)
by ake_i (2014-04-20 23:41) 

ake_i

☆リュカさま
チューリップの花言葉は知らないけれど、きっと私とは裏腹な可愛らしい可憐な言葉なんだろうな。
これだけの敷地に咲くチューリップは圧巻です。
それも、もともとは畑だし・・・
素朴なところにこういうチューリップへの愛情沢山のイベントは嬉しいですね。
それも今年限りだ><限りです。
今までお祭りに参加したことなかったの。今日も仕事だったし・・・・<*)) >=<
色鮮やか!綺麗ですね−。

by ake_i (2014-04-20 23:45) 

ake_i

☆ちぃさま
40,000本ってカメラに全体をおさめるのは無理でした@@;
が一部分のあらゆる方向からと思って頑張って撮りました☆
チューリップは生け花にするともたないけれど、地面から元気よく空をむいて咲く情景が可愛いし力強いですね。
いろいろと削減しなければならない税金。ちゅーりぷまで・・・@@;


☆kouさま
球根から植えて4月20日に祭りを開催するというのも主催者は大変だろうと思います。
今年は気候的にもいろいろと植物には過酷なこともあったし。
間に合わなかったものは、育ちのテンポがゆっくりのタイプだったのかな?
幾分、他のものに比べると茎なども細めのものでした。
カレンダーとかポスターでもチューリップが取り上げられるんだ^^
私はチューリップにあまり縁がなく、いつかアムステルダムのどこかで信じられないチューリップ光景をみたことが今回頭をよぎりました。ちょっとだけ???規模が違うけど。
千葉県で、チューリップまつりってそんなにやってるんですか???
ハツミミですw。うちの近くは畑が祭り会場になるので(^_-)
by ake_i (2014-04-20 23:53) 

zenjimaru

赤色が美しいですね~^^
知ってか知らずか(爆)半逆光で撮影しているので赤の色調がしっかり表現されて
素晴らしいじゃありませんか(上から目線のコメント・・爆)
TVでも順光で撮影した赤色はベタッと潰れ、これは観られたものじゃありません!
赤色は飽和しますので、akeさんの光の使い方は正解でしょう・・・・
でもそんなの関係ない~。本当に美しく素晴らしいですよ!
尻もちをつくほど(足腰の弱りを証明)無理して下から撮影しなくても良いものは良いです(爆)
by zenjimaru (2014-04-22 17:19) 

ake_i

☆zenjimaruさま
いや~、こんなに嬉しいzenjimaruさんからのコメントはいまだかつてない幸せです!!!!
写真を撮っていて、よく「逆光だから・・・・」って言われることがあります。
が、ファインダーでみたときに、順光で撮るより綺麗な色が出ることを知ってか知らずか、「別に順光じゃなくてもいいじゃん><」と言われることをきかないオバサンです。
特に植物に関しては屋外の撮影で太陽と植物の色の関係は物凄く面白い。
赤色は飽和するという言葉の使い方、さすがプロフェッショナルだわ!!!
足腰が弱ってきたので、スクワットでもしないとまたひっくり返ります。
そうならないように、しなちゃ。zenjimaruさんは低い位置の写真ってどうやって撮るんだろう?地面を歩いてるアリとか・・・♪

by ake_i (2014-04-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。