SSブログ

豆パン・セサミパン・シナモンパン [パン]

昨日のこと。
DSCN2474 (640x480).jpg
朝、粉を調合してこねる!こねる!筋トレだね””
今回も1Kgのスーパーキング粉と戯れる^^

DSCN2475 (640x480).jpg
<有機栽培黒胡麻の練り込み>

DSCN2476 (640x480).jpg
<シナモン練り込み>

DSCN2494 (640x480).jpg
<甘納豆の練り込み>

DSCN2493 (640x480).jpg
これは第二次発酵の様子。
その後は成形!黒胡麻はシンプルに成形。シナモンは「ひねり」成形。

DSCN2496 (640x480).jpg
<有機栽培黒胡麻のプチパン>焼き上がり!!!
すごいゴマの香りに感動。

DSCN2498 (1024x768).jpg
これは、バターで頂いたよ。まじ、美味しかった^^

DSCN2503 (1024x768).jpg

DSCN2508 (1024x768).jpg
朝の仕込みに約40 分。
その後、仕事。
30分の休憩間に第一次発酵がやや進み過ぎたようなので冷蔵庫でゆっくり発酵に切り替え。
そして仕事。

仕事終了後、ベンチタイム。そして第二次発酵のために成形。

成形後室温で50分発酵。その間、シューベルトの譜読み@@;
時間通り発酵終了の時間で練習はとりあえず切り上げて、パン生地に愛情を注いでオーブンへGOOOO!
表面はカリッカリ、中はモチモチ~の焼き上がりパン。
自分でいうのもなんだけれど、「大成功☆☆☆☆☆」
って感じでパン焼いてます。
<甘納豆のプチパン>
これ、美味しくてとまらなくなりました・・・食べきれない分はフリーザーでお休み→朝食で食べた☆
ake_i ♪



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

リュカ

仕事もして、キッチンにも立って
本当にすごいなーって思っちゃうよ。
バターののっているパン、ほんっと美味しそう^^
香りを想像しております。
by リュカ (2014-04-10 08:27) 

ちぃ

あ~っ、すごくすごく美味しそう!焼きたて食べたいです(^0^)/
お仕事しながらパン作りされたのですか?すごいです♪
by ちぃ (2014-04-10 09:03) 

ake_i

☆リュカさま
実は朝の寝起きと目覚めがものすごく悪く・・・朝食の柑橘系でややパンチを頭に与え、その後まだ頭が活性化しないためキッチンでおもむろに作業を始めるのが常です。
夜の食事の仕込みを朝行うことで徐々に目が覚めて頭が動き始めるの。
パンも同様です。美味しかった。

☆ちぃさま
仕事と料理やパン作りの両立でなんとか元気に暮らしてます(笑)
仕事だけだと煮詰まっちゃうのよ~@@;
あ、あとは最近お弁当作りですね(^_-)
by ake_i (2014-04-10 17:45) 

kou

パン作りって、こうしてみると重労働ですね。
焼きたてのパンは何ともいい香りがしますが、香りは長持ちしないため、作った人のみ楽しめる特権みたいなものなのだろうなーと思います。
シューベルトの譜読み。実は私も楽譜は読めるのですが、読めるだけなので、読んでも頭に音楽は浮かんできません。(笑)
by kou (2014-04-10 20:07) 

ake_i

☆kouさま
パンは、体力気力がないと出来ません。
パン職人は、あれだけの美味しいパンを作っていながら一個150円とかで売っているのが納得できません@;@;
そして、譜面が読めるkouさんは何の楽器を演奏できるのでしょう???
シューベルトは私の今の課題で、課題というものは私にとって幸せな時間を与えてくれる課題時間でもあります・・・・が、。時間が足りないなぁ((+_+))
パン、食べ会しましょうかね~(笑)
by ake_i (2014-04-10 20:29) 

ChatBleu

おいしそうーーー!
そーなのよねー、時間も手間もかかるのよねー。
私はパンを食べるなら朝、食べたいんだけど、そこで焼き立てパンを作るのは
無理だもんなー。パン焼き器を買うしかないけど、それもつまらないしー。
by ChatBleu (2014-04-10 21:45) 

kou

幼少の頃にエレクトーンを習わされていたことがあり、一応楽譜は読めます。
でも高校生以降は楽器に縁がないので、まったくひけないです。(^^;
パン食べ回、機会があればぜひ!

あ、あと話は変わりますが、再びRSSがおかしいようです。
4月7日の「牛肉のごぼう巻きと常備菜」記事の最後の改行の数行をいったん全部削除して保存すると直ると思います。(改行を全部なくして保存した後、また改行を数行入れて保存するのはOKです)
放っておいても10日くらいするとまた大丈夫にはなりますが、もしよければお試しを。
by kou (2014-04-11 07:11) 

kuwachan

焼き立ていい香りが漂ってくるようです。
焼き立てのパンってホント美味しいですよね。ついつい手が伸びちゃいそうです(笑)
表面はカリッとで、中はモチモチって、天然酵母かしら?^ ^
by kuwachan (2014-04-11 08:48) 

ake_i

☆ChatBleuさま
わかるわかるwww
朝起きたときに朝食に焼き立てパン!!!それは職人を雇うかホームベーカリにするかですね。
うちは両方無理なので沢山焼いて、朝、オーブンで軽く温めます。

☆kouさま
エレクトーンを習わされていたとはお初にうかがいました^^
素晴らしいことですね!!!!15歳くらいまで何らかの楽器、そして楽譜と対面していたのなら、人生ずっと忘れることはありません。
パン食べ会、やりましょう。それは私が仕込みから初めてパンを完成し、せめて前菜くらいも用意できる日程を確保です。いつか絶対にやりたいと思ってるので、いつか期待していてください。いつか!!です(笑)
RSS教えて頂いて有難うございます。さっそくご指示の通りに操作してみました。
実はまたなんか変だ><と思ってたのですが、どこがおかしいのかわからなかったのです。
感謝です^^

☆kuwachanさま
天然酵母をおこしている時間がなく、今はフランスのsaf-instant使用です。
それも本当に微量で発酵させるので基本はある程度の一次発酵がすすんだところで冷蔵庫でよく寝てもらうんです。1Kgの粉に対して私は1~2g強くらいの少量イーストです。
夜時間があるときはオーバーナイトで野菜室で就寝してもらってます。
カリッと、中モチは粉にもよりますよね!(^^)!


by ake_i (2014-04-11 10:39) 

YAP

うちのかみさんも家でパンを焼くのですが、最近は凝ったパンが出てこなくなりました。
もっぱら食パンです。
by YAP (2014-04-13 06:55) 

ake_i

☆YAPさま
凝った?パン(笑)
食パンも焼き立てはとっても美味しいでしょう!(^^)!
レーズンとか甘納豆を入れたら豆パン、レーズン食パンになりますよね。
何しろパンの焼き立てを頂けるのは幸せなことです、YAPさん!!!
奥様に感謝ですよ☆
by ake_i (2014-04-13 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エビのカクテルソースホトケノザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。