SSブログ

ホトケノザ [ガーデニング]

庭にたくさん生える「ホトケノザ」。
実家生活から次にマンションで一人暮らしをしていたころまで庭に関することは一切私には無縁だったの。
なので今の家に住むようになり最初に「きれいな小花」だと思っていたのが

DSCN2492 (1024x768).jpg
ホトケノザ
しそ科オドリコソウ属。性質は多年草。用途という項目には「雑草」って書かれてた><
群生すると雑草には思えないほど美しく見事な様子になるんだけれど。

これ、実は私の目には・・・・↓このように見えるのだ。
DSCN2487 (1024x768).jpg
小さな花が顔みたいで。
名前も知らなかったころからずっと「びっくりした花」と勝手に名づけてた@@;
そう感じるのは恐らく私だけだと思う。
DSCN2492 (1024x768).jpg
もう7~8年思い続けていることなので、そろそろブログに! 
ホトケノザの花言葉は「輝く心☆」!!!これまたビックリだ(笑)
※解説によると、
①園芸家はホトケノザを見つけたらすぐに取り除くようにと。なぜならウドンコ病になりやすい性質で他の植物に伝染する可能性が非常に高いらしい。要するにバラの敵というわけ。
②春の七草にあるホトケノザはキク科であり小鬼田平子(コオニタビラコ)という別種。なのでしそ科のホトケノザは食べられません!だって~  ake_i ♪
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

ちぃ

こんにちわ(^-^)
わぁ、これウチの庭にもありますっ、立派な名前なのですね、しかも
花言葉、すてきですね。知りませんでした。よーく見るとビックリ顔
に見えますね♪かわいいですね。食べれるともっといいのに、残念!(笑)
by ちぃ (2014-04-11 12:33) 

リュカ

びっくりした花、たしかにそんな感じ^m^
「ホトケノザ」は七草のひとつかと思っていたけど
kouさんのブログで、これと、食べるホトケノザは違うって書いていて、
今回ちゃーーーんと初めて意識したよ。この花^^

今度はどこかで見かけても「ホトケノザだ!」って言える気がする!(笑)
「びっくりした花!」って言っちゃうかもwww
by リュカ (2014-04-11 13:15) 

ChatBleu

リュカさんとこの記事(昨日の記事かな?)がきっかけで、ホトケノザとヒメオドリコソウの
違いを調べましたよー。うん、これはホトケノザですね。
「びっくりした花」!爆笑です。ピッタリーー!
by ChatBleu (2014-04-11 17:14) 

kou

真上から撮らなかったので、全然この模様に気づきませんでした。
ちょっとムンクっぽいですね。(笑)
園芸家にとっては敵な存在ということなので、観察する機会がそれだけ多い花ということになるのでしょうか。
あ、RSSは直っていないようです。テキストだけで説明するのが難しいし、私もこの現象になどか見舞われているので、数日内に現象とか対策をブログの記事にしようと思っています~。
by kou (2014-04-11 18:59) 

ake_i

☆ちぃさま
ちぃさんのお家にもホトケノザがあるのね^^
花言葉、びっくりでしょ(笑)って、私はこの花びらの顔にびっくりしてて・・・ブログに書くまで誰にも話したことなかったのです><
いつも心の中でホトケノザをみるたびに「そんなにいつもびっくりしてて~@@;」とつぶやいてました(爆)

☆リュカさま
七草のホトケノザは美味しい!けど、これは食べない方が良いです>,,>
kouさんの植物や鳥の写真から教わることが多く、自分でも撮ってみたいと思うようになります。
今度ホトケノザをみたら、 一緒にいる人に教えてあげてください!!!
私もホトケノザだけは間違いなく人に教えられるようになりました。すると「へぇ~、覚えやすいね^^」とか言われます。
「びっくりした花」はake_iだぁ@@;と思ってくれればそれ以上は。。。(爆)

☆ChatBleu さま
ピッタリーー!!って、なんか嬉しいような(^_-)ありがとう!
そうそう、リュカさんとこの記事をみて私も思いました。
これはホトケノザではないんじゃないかな???(笑)って。
ヒメオドリコソウと良く似ていますが葉と花のつき方が違うのと花の顔が違う(爆)
「びっくりした花」はホトケノザ以外にあまりないんですよ^^;

☆kouさま
ムンク!!!まさにその通りに見えるんです。実は心の中でムンクのヒョエ~顔をイメージしていて。。。(笑)
でもムンク様に悪いかな(爆)とか、ホトケノザをどこまで持ち上げて良いのか数年悩んでました。kouさんがホトケノザ記事を書いてくださったので私もやっと自分が思っていたホトケノザ感想を書くことが出来ました。これで思い残すことはない(爆)←ウソ。
植物も動物も鳥も虫も、あらゆる方向から見てみるとかなり面白いですね。
kouさんのアミガサユリもパッと見はクリスマスローズ?って思う。これもアングルやカメラ方向のマジック。
RSSの確認をありがとうございました>,,<どうしてこうなっちゃうかな~@@;改行が多いから???明日、またなんだかんだとやってみますが対策記事を待っています。おねがいします(;O;)

by ake_i (2014-04-11 20:20) 

johncomeback

マクロ撮影? お見事です d(>_・ )グッ!
僕もたまにマクロを試みるんですが、なかなか上手く撮れません(-_-)ウーム

by johncomeback (2014-04-11 22:32) 

ake_i

☆johncomebackさま
マクロレンズは今回使ってません^^;
これは、花から少し離れてズーム機能で撮りました。
マクロレンズはいっときハマりましたが、あ、マクロだな!って、どれも同様になる感じがあり、しばらくお休みさせてます(笑)そろそろ使ってあげないとな~>,,<
by ake_i (2014-04-12 09:14) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
昨日、上海から帰国いたしました。確かにワンコの散歩の時にホトケノザは、よく見かけます。見事な観察力に感服いたしました。
by SORI (2014-04-12 11:31) 

ake_i

☆SORIさま
お帰りなさい!!!!
ワンちゃんのお散歩に行かれるのですね^^
そしたらホトケノザはたっくさん見ることあるでしょう。
いえいえ、観察が好きなだけでヘンな焦点ずれた見方ばかりで・・・お恥ずかしいんですけど。
仕方ない、ほんとのことだから(笑)
by ake_i (2014-04-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。