SSブログ

プチパン焼いた [パン]

今日は珍しく完全にOFF^^
ということで、昨夜から「今日はぜったいにパンを焼く!」と決めてた。
昨年11月に購入してあったフランスパン用の粉,全6Kg。
ガスオーブンを新たに設置した10月からまともにパンを焼く時間がとれなかった@@;
今日は1Kgの粉を使って大量生産。1Kgの粉をいっきにこねるのは実は初めてで、実際にイーストや塩、砂糖とお湯でこねはじめると、なかなか生地がまとまらず、くたばった><

DSCN2284 (640x480).jpg

「こね」終了後に一次発酵をするのだけれど、一番大きなボウルでも入りきらず、一番大きな煮込み用の鍋に入れて発酵開始。
今日は室温も21℃くらいあったので約2時間発酵終了まで待つ。
その間、近くのスーパーマーケットまで蜂蜜を買いに出かけて・・・増税前のなんやらで駐車場もレジも大混雑。
帰宅後、ここからが一番楽しいパンの作業^^

巨大な生地の塊を全部で24個にカードを使って分割。
12個は、

DSCN2285 (640x480).jpg
<レーズン>

6個は

DSCN2286 (640x480).jpg
<チョコレート>→(チョコレートのパンが好きです。ショコラクロワッサンが大好物で(笑)

残り6個。
DSCN2287 (640x480).jpg
<スキクイーン>→ノルウェーのチーズSki Queenを折りこんだブラックペッパー風味

DSCN2289 (640x480).jpg
ブラックペッパーもしっかりと、とじ目につけて表面にも薄ら風味づけ。
これはワインを飲む夜用のパンですね^;

DSCN2291 (640x480).jpg

全部の成形が終わり最終発酵。
生地を置いた天板の上から湿らせたパン用タオルで覆い、まだ火を入れていないオーブンの中で休ませてみた。
発酵の状態を観察しながら天然のカンで最終発酵の見極め!

DSCN2292 (640x480).jpg

よし、OK!!!
一度天板を取り出し、ガスオーブンを210 ℃に温め、時間を設定している間にクープを軽く入れる。
オーブンが準備完了となり天板を入れる。
待つこと15分×2。

DSCN2294 (1024x768).jpg

フッワフワのプチパンが焼けた!(^^)!
ガスオーブンの威力は強し 。
13:30に作業開始→焼きあがり時間19:00。(+結構重労働=パン屋さんって大変な仕事ですw)

今夜はサーモンのムニエルなどのメニューでワイン. ake_i ♪










nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

kou

こ、これはスゴイ。
パン屋さんが開けますよ。
特にチーズとペッパーが大人のパンという感じでそそります。
Ski Queenというチーズは知らなかったのですが、ヤギのチーズなのですね。
どれもこれも本格的で、とても美味しそうです。
by kou (2014-03-31 22:30) 

ChatBleu

うわぁ、おいしそう!
焼き立てパン食べたいですー。

by ChatBleu (2014-03-31 22:43) 

YAP

しっかりきちんと作られたパンがおいしそうです。
我が家はホームベーカリーまかせのパンです...
それでもお店で買うのに比べるとおいしいですけどね。
by YAP (2014-04-01 08:02) 

リュカ

バーake_i に続き、お次はベーカリーake_iだ!(笑)
美味しそうだねー(^▽^)b
こりゃワインが進むの間違いないね♪
その焼き色がそそられます^^

オフ会記事、UPしました!

by リュカ (2014-04-01 08:08) 

ake_i

☆kouさま
パン屋さん、大好きです!!!テルツォのバゲットもめちゃくちゃ美味しかった。その影響もありこの日は焼きました。
チーズとペッパーはかなり好みのパンで自分で作るときはペッパー大目です(笑)
Ski Queenというチーズ。これは独特の製法らしいです。いつかブログに書いてみたいと思ってます。濃厚で臭みが全然なくお菓子みたいに食べられるチーズです。
今度たっぱーに入れて飲み会に持っていきたいくらい(爆)


☆ChatBleuさま
焼き立ても美味しいです。そして食べきれない分は冷凍して毎朝かじってます!(^^)!
しばらく時間をみつけてパンを焼くことになりそう!

☆YAP さま
ホームベーカリーで焼くパンもおいしいでしょう。
以前にHBで焼いたパンを頂いたことがあり、びっくりしました。準備してスイッチ押すとパンが焼けちゃうんだもの。
私は普段は夜のうちに生地を仕込んでオーバーナイトさせて翌日に作るというかなり時間のかかる方法をとってます。が、発酵や成形も時間をみながら、生地の様子を見ながら・・・とパンを焼いているときはぼんやり出来ません(笑)


☆リュカさま
夜の商売(笑)、そして朝の商売!!!なんでも飲み食べのことならお任せください(笑)
ただ・・・・お豆腐屋さんは出来ないな@@;
昨夜はほんとにワインを飲みすぎました><
ごめんね。ワインも美味しかったので(+o+)
オフ会の記事、楽しかったよ~~~~教えてくれてありがとう。
by ake_i (2014-04-01 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。