SSブログ

くやしぃなぁ [テニス]

テニスの試合ブログは今回が初めてです。
毎年エントリーしている市のミックスダブルステニス大会(年に一度開催)。
8日から始まるはずだった大会は雪の影響で先週の土日は中止となり昨日15日も中止。
我々ペアは9日試合日だったのが中止で振替日が16日でした。

DSCN1355 (640x480).jpg

(試合会場に向かう道の様子)

ここ一週間のコート状況は積雪のため危険ということでクローズしているコートが多かった中、試合当日朝もまだ雪が残ってる。
試合は事前にHPで中止が報告されない限り試合会場に行って開催か否かを確認しなければなりません。基本的には少雨決行とかの場合が多いので現地に行かなかった場合は中止であっても振替日の参加資格を失います。

試合時間の二時間前に到着。

駐車場からテニスコートまで歩いている間に見た野球場や陸上競技場も雪。

DSCN1357 (640x480).jpg
テニスコートに行くまで「ほんとに今日試合出来るの??」と思っていました。

しかし。

DSCN1361 (640x480).jpg

すでに朝からの試合は開始されていて「やほぉー^^」
全部で8面あるコートのうち2面の様子は↓

DSCN1363 (640x480).jpg
雪かき中><


我々ペアは12時試合開始。
事前にコート外でウオーミングアップ済で準備万端^^。

参加者は時間までに受付しなければならないのです.
ところが、第一試合の対戦相手ペアは指定時間になっても現れませんでした。
今回の大会は雪で中止が続きスケジュールが乱れて不参加の方もポツポツいたらしいのですが、まさか我々の対戦相手が来ないなんて@@;

不戦勝。
といえば楽っぽいのですが、第二試合の相手ペアさんはシード選手。
男性は県テニス協会関係者で県や市の大会で何度も優勝されてる。
女性は県大会女子ダブルスで昨年優勝。
という情報が事前にわかっていたので、出来れば第一試合で楽しみたかったのだ(-"-)

第二試合は13時開始予定。
12時40分からまたまたウォーミングアップして、、、、
13時過ぎ試合開始。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
試合内容はテニス専門用語も「たくさん」使わなければならないので省略。

とにかく頑張った(-"-)
強風にもメゲズ、メンタルも絶対に落とさず、頑張った。
結果、0負けではなく、でも負け(-"-)
汗いっぱいかいたのに(爆)負け。。。くやしぃ。
やはりレベルが相当高いお相手でした。
いずれにしても、くやしぃ。


試合が終わりネット越しで選手同士が握手をするマナーがあります。
印象的だったのが、相手男性選手の握手。
物凄く力強く長い時間手を握られました。その握手に込められた何かが伝わってきて、
「ありがとうございます。」という気持ちになりました。
テニスの試合でこんなに温かい印象を受けたのは感動です。
まるでオーケストラや室内楽の共演で演奏直後に温かい握手を指揮者としているときのことを思いだしました。
良い演奏会になったとき程、ソリストと指揮者は熱い!!!握手が出来るのです。
(テニスの試合。普通は握手って、サラリとする方が多いんです)
そして相手ペアさん同志も我々と握手が終わってからお互いに激励の言葉と握手を交わしていました。
スポーツって良いな~と思う瞬間でもあります。

テニスもピアノも人柄が出るのかな?←(つぶやきです、あまり気にしないで。)

第一試合不戦勝の後、第二試合シード選手との対戦。
なんてツイてないんだ。
いやいや、ポジティブに考えれば県大会などで優勝するレベルの方々とテニスが「できる」なんて幸せなこと非日常です(笑)

ちなみにこの大会は第四試合まであり、そのあとセミファイナル、ファイナル。
延々と続く試合。
あーーぁ、いつかせめてR4くらいまでは進みたいな。



14時30分少し前からランチ。
お店の名前も忘れちゃった。
テニスコートを後にして歩いているときから自分に対する悔しさでいっぱい。
何をどうすればもう少し良いテニスが出来るんだろう。

温かいコーヒーを飲んで、
DSCN1368 (640x480).jpg

サラダを食べて少し元の自分に戻ってきて。

DSCN1369 (640x480).jpg
季節限定メニューの「モッツァレラチーズとカキのトマトソースパスタ」を食べたらまぁまぁの気持ちになってきて。

次にある試合までコーチのいうことよくきいて過ごそうと思ったわ。
テニスの時間はあまり確保出来ないのだけれど、もっと集中するのだ。
これがランチ中の自分の変化です。
仕事と趣味、バランス良く!!!です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチの後、なんとなくまっすぐ家に帰る気持になれないまま本屋に直行。そこで長居して、コンビニ経由で帰宅しました。

DSCN1375.JPG
勝ったぞ、買ったぞ「マルちゃん」(^◇^)
で、この日の夕食でした(^◇^);


ake_i ♪









nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

リュカ

そっかー。第一試合の対戦相手は来なかったのですね。
雪の影響で来られなかったのか、「どうせ無いでしょう」と諦めちゃったのか・・・
会場に連絡は無かったのでしょうかね~?

テニスの試合、私は殆ど見ないのですが
ニュースで握手のシーン、さらっとやる人のほうが多い印象です。
相手の選手、ake_iさんの真剣に試合をする姿に何かを感じたのかしら^^
そういう握手いいですね♪
家にこもっていたら出来ない出会いと感動!また頑張ってください^▽^)b
by リュカ (2014-02-17 10:29) 

お茶屋

テニスは本当にメンタルの部分も大きいですよね。

専門用語たくさんの記事も、いつか楽しみにしております♪

by お茶屋 (2014-02-17 11:37) 

ChatBleu

テニスの試合、あったのですね!
運営側がスゴイわ?
でも、不戦勝はつまらないですよね。
強いところとあたるのは、良い経験ではあるけれど。
by ChatBleu (2014-02-17 15:50) 

kou

外での試合に出るなんて、すばらしい!
私は臆病なもので、試合形式に参加したのは、1回だけです。
自分の場合、インドアでの経験が中心なのでロブの対処が下手だったり、スクールだと同じくらいのレベルの人としかやらないのでレベル差が大きいと手も足も出なかったりします。
シングルスとダブルスではまた違いがありますし、相手との相性もありますし、上手くいく日があれば上手くいかない日もあったり。
焼きそば買われましたか。熱湯一分というだけあって細麺ですよね、これ。
by kou (2014-02-17 22:09) 

uta

ご無沙汰しております♪
テニス、スカッとするでしょうねー!
ここ数年、対戦系のスポーツしてないです。
家でヨガとか(笑)

by uta (2014-02-18 08:07) 

YAP

スポーツは勝っても負けても後から振り返ると清々しさが残りますね。
負けた直後はそんな気持ちにはなれないのですが。
ああ、私もこっそり仕舞っている某スポーツイベントの記事を書きたくなってきました。
ばれると困るので、ほとぼりが冷めた頃にこっそり書くかもしれません。
by YAP (2014-02-18 08:09) 

kuwachan

おはようございます!
試合ができてよかったですね。
主催者もこう雪が降っては大変だったと思います。
試合の結果は残念だったけれども、そのくやしさが次の試合にきっとつながることでしょう。
試合の後のサラダとパスタがとっても美味しそうです^ ^
by kuwachan (2014-02-18 08:57) 

ake_i

☆リュカさま
はい。お見えになりませんでした。我々からすれば、「せっかくの対戦だったのに!」ですがお相手には何かしらの理由があったのでしょう。
連絡があったかどうかは私たちは知らされません。
ま、逆の立場で考えたら「どうせ無いでしょう」と諦めちゃうのかな?
しかし我々はペアお互い激務の中スケジュール必死で(笑)調整し参加しました。
握手に関しては今思い出しても感動が蘇ります。
いつか、来世でもまた対戦出来たら嬉しいなってね。
引きこもってる日も仕事を含めて相当多いのですが、テニスのお陰で人間観察と人間による刺激で齢ながらも少しはオハバンに近づくのが遅くなればいいなと思います。もうオバハンだけどさ(';')
by ake_i (2014-02-19 00:26) 

ake_i

☆お茶屋さま
スポーツの大半はフィジカル以外にメンタルの占める割合は大きいと思います。
わたしなんて・・・
じ。。。。。っとかまえてチャンスを打ち込むって・・・・・そういう性格改善も必要。
打ち込みのトレーニングも散々してますが、いつ!!??って判断ミスがある。
専門用語ブログは書きたいことだらけです(^_-)

by ake_i (2014-02-19 00:30) 

ake_i



ChatBleu さま、 kou さま uta さま、YAP さま、 kuwachan さま
とっても嬉しいコメントをありがとうございます。
現時点で頭行方不明となりましたので明日ワイワイっとコメントのお返事を書けるよう眠ります<*)) >=<おやすみなさい。許して~~~~。ごめんなさい。
by ake_i (2014-02-19 00:35) 

ake_i

☆ChatBleuさま
運営は大変ですね。
記録的な降雪なんて想定外だったと思いますし、まして二週連続だったから。
予備日というのが設定されているのですが今回はその予備日も足りてないようです。
不戦勝は思いがけない出来事でした。
そして沢山参加されている方々の中でR2でシード選手にあたるのも、くじ運がいいのかな?
by ake_i (2014-02-19 09:34) 

ake_i

☆kouさま
すばらしくないですよ(笑)
もっと経験を積んでから外での試合に望むのが普通だと思います。
テニスを初めたその年に女ダブルス試合にトライしてからというものの、テニスを楽しむ時間と試合で自分を知る時間の両方が好きになりました。
私の周囲でも試合は出ない!という方々が大半です。
インドアはロブの対処法が難しいですね。
私もスクールはインドアです。
天井を気にしながらあげるロブと屋外のコートでのロブは違いますね。ましてインドアは風がない。風を読むということも難しいです。
シングルスゲームとダブルスゲームの違いも大きいですね。
同じテニスでもシングルスとダブルスは違ったものとして望まないとなりませんもの。
kouさんが書かれているように自分のラケットワークは日々異なります。
調子が悪いときは普段出来ていることがうまくいかない。これが試合の日にあたらないよう調整していくのも意外と面白いです。

マルちゃん、焼きそば買って食べました。そう、お湯1分(^◇^)そして受験生シリーズラーメンより断然美味しかった。あと、UFOの白やきそばもこの日、買って食べました。麺がマルちゃんと違うねーーー。カレーとチーズのしっかりした味、これ頑張れ受験生よりポイント高かったです。
by ake_i (2014-02-19 09:48) 

ake_i

☆utaさま
お久しぶりです(^。^)y-.。o○
テニス、スカッとスッキリしますよ!!!
ここ数年は対戦系にハマってます。
あ、あくまで趣味です。
ヨガも素晴らしいです。
あれ、結構汗かくんですよね。

by ake_i (2014-02-19 09:51) 

ake_i

☆YAPさま
そうなんです。
スポーツは勝敗がはっきりと出るし、負けは負け!!と答えが明確に出てくるからスッキリします。
もともとは割り切って考えられる分野の仕事をしたかった子供時代。今の仕事は答えという答えはなかなか出ないので、それはそれでまた忍耐も必要です。
なので仕事をするようになって、ますますスポーツが生活の中のほんのわずかな時間に必要なんです(笑)
YAPさん、しまってあるもの☆;ははぁ~、私もしまってある記事がまだまだあります。
ばれると困るって、わかるわぁ(^^♪ほとぼり冷めたら書いてくださいね。何気なく?楽しみにしてます。

by ake_i (2014-02-19 09:57) 

ake_i

☆kuwachanさま
16日も出来ないかと思っていたので良かったです。
雪が降り始めた最初の土曜日は現地集合だったと思いますからその日に試合だった方々は大変だったはず。
我々は積雪で身動きが取れなかった日曜日なので事前にHPで中止、延期を知りました。
試合は参加して自分を試すためにトライしてます。
悔しい気持ちでいっぱいにならないと、私の場合・・・飽きる(笑)
普段は楽しいテニスしてます。あまりテニスの話題を書くと「仕事してんの???」と思われそうで。仕事、しっかりしてます。とここに書いておきます。
サラダとパスタが笑顔を思い出させてくれました(*^_^*)
by ake_i (2014-02-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。